• ベストアンサー

マクドナルド

いまだにマック(マクドナルド)はなぜあんなに混んでるのでしょうか?安いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.4

席が混み合っているのは気軽に利用できる反面、混んでるから早めに食事を切り上げようという客層が少ないのがあるかと思います。 それと食事だけでなく、休憩やおしゃべりなど長時間の滞在を目的に来客される方も多いことがあげられます。 レジ周辺もよく混み合っていますね。 中の様子を伺ってますと、中の人が慌ただしく注文の品を用意しています。 レジ係も慌ただしくキッチンを行き来していたりしてる所をみると、人員がなんとか仕事が回るギリギリの人数しか入れていないのではないでしょうか。 商品を受け取ってからいざ座ろうとすると席が満席に、なんてことも稀にあります。 人員が十分であればそういったお客さんへの配慮として、食事が住んでるお客さんに譲ってもらうようにお願いして回るなどしますが、ギリギリの人数の店員しかいれていないのでそこまで手が回らないのでしょう。 やっぱり袋に包んでなどと後から言われては余計に手間がかかって効率的とはいえないのですが、商品を安く提供するためなんでしょうね。 安いから込むというのは単純に客が増えるからだけでなく、ギリギリの従業員の数で回してサービスの品質も下げているってのも含まれてますね。

dsagvgmwgokx
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

最近は込んでいるの見たことないですよ、ドライブスル-とかは車が停止しているの 見なくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

売り上げが減っているのは質問者も回答者も皆が知っていると思いますよ。 でも、席が混んでいるからの疑問でしょう? ファミレスと違って売り上げは食事と持ち帰りの二本柱のお店だから、極端な話、売上が半減しても席は混んだままということもあり得るかと。 まあ、実際は、客数が減った分、2階席を開放しない、売り子さんの数を減らすなどのせいかもしれないんで、いろいろ知りたいかなと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203142
noname#203142
回答No.5

つい今年 今月12月中のニュースをご存知ないとは。 →  http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9244858/

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

なんとこっちは混んでます。 ・安いから ・食えれば良い ・バーガーは不味いけどその他はまあまあ ・マックという企業を監視(一人で勝手に) ・ある意味マックに惹かれて常連 ・安いし食べながら喋れるし とか?分からん

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.2

メキシコですが、自宅から1角半にかなり大きなマック(マクド)がありますが、さっき飯時間に前を通ったら30台くらいの駐車スペースで車が2台だけ。中も100人以上座れるスペースで5~6人くらい。ドライブ・スルーは車0台。客が入っていたのは5年くらい前まですよ。 その向うにカールス・ジュニアがありますけど、そこは100台くらいの駐車場で、2~300人くらいの席。車を停める場所もないくらいで整理員数名が。店内は物凄い活気。 それが、いよいよ日本にも上陸するとのニュースが今日ありました。マックとほぼ同じ値段で、大きさは倍、美味しさは数十倍、カウンターで頼んでから、肉を焼き、テーブルに運んできてくれます。日本人なら小さいのでちょうどじゃないですかね。始めてのとき、300円ほど追加で大盛を頼んだら、さあ大変。高さ10センチ以上、直径12センチで2センチくらいのはみ出し肉が2枚、ポテトは丼に山盛り、飲み物は1リッター容器。こりゃ食べ切れんと、モタモタし始めたら、店員さんがお持ち帰り容器を持って来てくれました。飲み物もいっぱいに注いできてくれ、持ち帰りもOKです。 スーパの中にもマックあるけど、カウンターに並んでいる人みたことなし。この間まで住んでいた日本の自宅近くのマックも閑古鳥が鳴いていました。いったい混んでいるってどこの地方のことですか?信じられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

100円かそこらで居座れるからでは? マクドナルドは持帰りの人が大半でないと儲かりません。お客さんが減ったというのは、そういう人たちが主かと。 あと、ごく最近の話は、ポテトのせいかと。Mポテトが要らない人にとっては、50円引きセール中ですから。 ホントはLLセットとの価格差を考えると、コストパフォーマンスは悪くなっているんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。