• ベストアンサー

バックアップデータを他のOSに復元

Windows7 64bit版でとったバックアップデータをWindows7 32bit版で 復元するのは問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204696
noname#204696
回答No.7

個人データでしたらコピー&ペーストでの保存先フォルダへの張り付け。 その場合も以下の場合もデータを読むため今お使いの管理ソフト(Office等)をインストールする。 *バックアップソフトで行った場合はバックアップソフトをインストールして圧縮した形式の専用ファイルを復元する事で元データとして見えるようにファイルが復元されます。 *Windows付属のファイルとフォルダを標準バックアップ&復元ソフトならインストール不要です。ただし、システムイメージWIB復元は無理でNGです。

narikinV
質問者

お礼

Windows付属の標準バックアップ&復元ソフトを優先してみようと思います。困難ならコピー&ペーストにしてみます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.6

>専用バックアップソフトは同じものが必要になるでしょうか。 バックアップされた状態によります 圧縮されているのであれば、同じソフトが必要 単にフォルダに移動しているだけなら、そのままコピペでOK

narikinV
質問者

お礼

コペピは簡単でよいですね。新たにソフトをインストールせずにできればよいのですが。 ありがとうございます。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

No.2です バックアップデータも沢山有るので 簡単に説明します 1)写真 音楽 動画 Office IEのお気に入り メールデータ等はインストールソフトが対応していれば使えます 2)Windowsに関する物はライセンス違反と使っているパソコンの32bit/64bitの違いや使っているパーツの違いで移動は無理です バックアップデータも大きく分けると上記の2種類です 1は可能ですが 2は無理ですね

narikinV
質問者

お礼

自分用のデータが対象です。 ありがとうございました。

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.4

・ドキュメントフォルダに保存されたデータのバックアップ ・メールデータのバックアップ ・IEお気に入りのバックアップ 等であれば問題ない システムのバックアップや復元ポイントなどは不可

narikinV
質問者

補足

自分で入力したデータは問題ないそうですが、専用バックアップソフトは同じものが必要になるでしょうか。

回答No.3

バックアップ?、広い意味に使われます。 バックアップソフトで取ったものか、その場合PCの機能、あるいは市販ソフト、それにより答えは違います。 また、取ったものがシステムに関わるものなら無理だと思います。 単純に別途記憶媒体にコピーしたのなら問題無いです。

narikinV
質問者

お礼

OSのバックアップ機能で取った自分で入力したデータについてと思っていたのですが、ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

バックアップデータの種類にで変わります 1)64bit/36-2bitで問題無いソフトで有る事 2)両方のパソコンに同じバージョンのソフトがインストールされている事 3)何のデータか不明ですが 書き込み禁止等の確認 USBメモリやCD/DVD等にコピーして試せば分かる事では無いですか?

narikinV
質問者

お礼

Windows7 32bitをインストールした中古のPCを買って(まだ買ってはいませんが)、壊れた64bit版PCのバックアップデータを復元するのは大丈夫かと思っていたのですが。 ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

そんな、ざっくりした質問されても、「モノに依る」としか言いようが無いんじゃないでしょうか。

narikinV
質問者

お礼

そうですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSとバックアップについて

    現在Windows7 Ultimateの32bit版を使っているのですが、これを64bit版に移行する際、データは引き継げませんよね? そこで32bit版の方でとったバックアップを64bit版でリストアすることは可能なのでしょうか? バックアップに使うソフトはOSに付属のバックアップツールで、「システムイメージの作成」という項目で作ったバックアップデータを使用するつもりです。 もちろんリストアに使うのも同じツールです。

  • Windows7のデータ復元について

    パソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうために、 「バックアップと復元」でバックアップをとり、そのデータを外付けHDDに移してリカバリを行いました。 しかし、「Windowsimagebackup」のみを外付けに移して他のファイルは移しませんでした。 そのためか、リカバリ後の「バックアップと復元」からファイルの復元を行おうとしても 外付けに移したデータを読み込むことができません。 (復元の「日付と時刻」の欄に目的の日にちのバックアップが表示されない状態です) なんとかバックアップから取り出したいデータがあるのですが、 「Windowsimagebackup」フォルダのみからでも可能でしょうか。 詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 パソコン FRMX715CK/KD MXシリーズ Windows(R) 7 Home Premium 64bit版

  • おてがるバックアップでのデータが復元できない

    Windows10のおてがるバックアップ機能を使ってマイデータをCDにバックアップしました。パソコンを修理に出してデータが消えしまったので復元したいのですが、復元ページでディスクを入れても次へのボタンが反映されず復元ができません。バックアップ完了の表示が出たと記憶しておりますが、復元できないということは、バックアップできていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バックアップデータの復元

    かんたんバックアップを使ってバックアップをおこなったのですが復元の際に間違って再度バックアップしてしまいました。データーが上書きされて最初にバックアップしたデーターがすべてなくなってしまいました。前のデーターを復元する方法はありませんか?

  • iPhoneのバックアップデータの復元について。

    iPhoneのバックアップデータの復元について。 iPhoneのバックアップデータの復元について質問させていただきます。 iPhone6 128GBを使用しています。 パソコンは windows8を10にアップグレードし、使用しています。 iTunesは最新版です。 2週間ほど前にiTunesでバックアップを行ったところ、バックアップは無事にとれましたが、なぜかiPhoneがリカバリモードになってしまい、挙句の果てに起動できなくなりました。 新しいiPhoneに交換してもらいましたが、何度バックアップデータを復元しようと試みても iPhone側には、「復元中に問題がありました。iPhone再起動して復元操作をもう一度やり直してください」と表示され、 iTunes側には、「iPhoneがコンピュータから取り外されたためiPhoneを復元できませんでした」 と表示されてしまいます。 もちろんiPhoneとPCはケーブルでつながれたままです。 アップルサポートに電話をし、指示通りいろいろ試しましたが改善せず、パソコンに問題があるのでは?と言われてしまい、これ以上の操作は専門家しかわかりません。と言われてしまいました。 突然このようなことが起きてしまい驚いています。 iCloudで連絡先とブックマークは元の通り使用できるようになりました。 ただ、どうしても画像とアプリデータも復元したく、 なんとかAny Transというソフトで画像だけはバックアップデータをもとに復元できました。 アプリデータも復元したいのですが、iTunesで購入済みから再インストールしてもデータは新しくなっていました。Any Transでもアプリデータは復元できませんでした。 大変長くなりましたが、 iTunesでのバックアップは何十回と失敗したので(ケーブルを替える、ケーブルを挿す位置を変える等々、アップルサポートで提案された方法はほぼ試しました) Any TransのようにiTunesを通さずに、iPhoneのバックアップデータだけでアプリデータも復元できるソフトはありますか? 上記のような状況ですが、バックアップデータをiPhoneに復元できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • データの復元について

    データの復元について PCのクラッシュにて使っていたPCが使用出来ず(電源ONにしてもハードディスクを読み込みに行かず画面に何も出ない状態。ショップの修理に出したが部品不足?にて修理出来ずとの回答) WindowsXPにてバックアップソフトで外付けハードディスクに保存していたデータがあるのですが、 Windows7の新しいPCに復元することは可能でしょうか? 外付けハードディスクは読み込んでダイレクトに(バックアップソフトを使用せず)保存しているファイルは読み込めますがバックアップしたデータは読み込むプログラムがないようです。 (種類:BKXファイルとなっています) サポートも終了しているもので… XPにて使っていたバックアップソフトはWindows7には対応しておらず(上位版は対応しているようです)ソフトをインストールすることができません。 (OSはWindows7HomePremium 64Bit) 上位版を購入して復元出来るものか…そんなに甘くはないものか… 何とかデータ復元する方法はないものでしょうか。御教示お願い致します。

  • 違うOSへのデータ復元

    Paragon Backup & Recovery Free Editionを使っています。 WindowsXPのデータをバックアップして新しく買うWindows7のマシンへデータの復元を することは可能でしょうか。仮想空間等ではなく、WindowsXPで使っていたデータをWindows7 で使うということです。 可能でしたらやり方、やり方が書いてあるホームページを教えて下さい。 不可能でしたら、可能なソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップと復元に関して

    Windows7(32bit)ですが、コントロールパネルのバックアップと復元で 別のHDDにバックアップをしたのですが、 もしWindowsが起動しなくなってしまったとき、システム復元ディスク(Windowsで作成)とバックアップに使用したHDDがあればインストールしてあるアプリケーションやJPEGファイルやMPEG2ファイルなど すべて元通りになるのでしょうか? それともただWindows7が起動できるようになるだけでしょうか? あとmoraでダウンロードした楽曲なども復旧できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • バックアップデータの復元

    WILLCOM03を使用しているのですが、何かあった時の為に、バックアップをするように心がけています。 やはり、端末に異常があった場合、フォーマットまで行なったあとに、バックアップデータの復元をするのですが・・・ ここで、一つ質問です。どなたかご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 例えば、(1)1/1~1/31までのデータを基本モードでバックアップし、その後、本体をフォーマットします。 フォーマット後、バックアップした(1)のデータを復元する事なく、使用するとします。新しい受信メールのデータ等が増えてきます。 で、1ヶ月程して、例えば(2)2/1~2/28までのデータを再度、バックアップするとします。 それから、データを復元しようと思いますが。 この場合、(1)か(2)のどちらかのデータしか、リストアできないと思うのですが(例えば、(1)をリストア後、更に(2)をリストアすると、(1)は(2)のデータに上書きされてしまいますので)(1)も(2)も、両方とものデータのリストアする方法ってありますか? PCを使用せずに、WILLCOM03本体のみでの操作方法があれば、教えて頂きたいのですが・・・