• 締切済み

事故物件(自殺)についての印象を教えてください

賃貸を検討している物件で3・4年前に自殺があったと知りました。 (不動産屋が告知してくれました) なんでも賃貸予定の部屋の共有部分からの、飛び降り自殺だったそうです。 夫婦ともに霊なども信じず、抵抗もないのですが、子供がいるため周囲から噂をされたりからかわれたりするのを心配しております。 『あの子のマンションは自殺があったから遊びに行っちゃダメ』 『よくあんなところに住めるね』 一般的に自殺のあったマンションを周囲はどういったふうに見るのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見を教えてください。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

「一般的に」は分かりません。 周囲にいる人によるでしょうから。 個人的には、その部屋の新しい居住者の方が「過去の自殺」を知っているのかどうかが気になります。 確かめることはしませんが。 「何もなきゃいいけど」ですね。

  • imgonna
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私なら、 (自殺があったことを知らされてないのかな?それとも知っていても気にしない人なのかな?) と思います。 「知ってたけど気にしませんでした。」と言われたら、あぁそういう考えの人なんだと単純にそう思い、 別に変な家族だとかは思いません。 が、今後たまたまお子さんが学校でちょっとしたトラブルに巻き込まれたりして それが自殺の件とは全く関係のない事だったとしても、 質問者さんが周りからの印象を気にされている限り、 (このマンションのせいで、、、)などと考えてしまうのではないでしょうか? あとは骨折したり、交通事故にあったり起こしたり、不幸があるごとに結びつけてしまうような。 質問の趣旨とはそれましたが、周囲の見方としては、私は何とも思いません。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.4

知ってますか・・・・・・・・・・・・・!? 過去に どれだけの人間が生きてて 何処で亡くなっているのかを あそこにも 此処にも 誰かが亡くなってる事を・・・・

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

他人様の、陰口・悪口ヤッカミ批評言葉等は、敢えて気に留める事は、貴方様ご自身様の心の中の迷い心から、霊(地縛霊等を含み・以前お暮らしのありました方々が、いらっしゃいましたとしても、それはお気持ち前世からの、お迷い心の浮遊状態から現世へ、彷徨う事があられた場合でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ "幽霊(ゆうれい)様とか、薄気味悪き・呪い現象とか訳の分からない事で、怯える又は悩まれる事自身が・現代の科学常識では、実は解明されていない摩訶不思議的な超常現象と、考える事でしょう。 ⇒投稿者・貴方様ご夫婦様の、お考え自身がまづお大事です、つまらぬ迷信か妄信か又は、ザレ言葉をおっしゃるそのお方様ご自身のある意味で、お気持ちご不安定な宗教的な教えに、惑わされる事なく、何時のまにか悩まされていらっしゃる場合も、ありますでしょう。 *************************************** どなた様でも、社会生活では皆々様平和で安心で・のどかに、平穏な毎日を暮らす事が前提で、生活をしております。 ※その信念だけがあれば、別にやむ事は全然必要のない事でしょう。※ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○近隣の他人様が、あぁ言った・こう言った等のどうでもいい発言よりも、貴方様ご自身が別に誰にも恨まれていない幸せでのどかな平穏の日々を、望んでいらっしゃる事自身が全ての身の廻りでの事では、安心材料の基盤となります。 馬耳東風を、決め込みましょう。! ○誠に、他愛のないヤッカミと中傷と”井戸端会議の話題”みたいな事に、お心を迷わされる事が、実は平穏無事な事の全ての始まりの障碍(しょうがい・ブロック)となる事でしょう。お幸せをご祈念申し上げまして。・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noname#249717
noname#249717
回答No.2

事故を知っていながらわざわざそんな所に住むなんて、ちょっと変わってる人かな?って思います。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

何かと気になったり、気持ち悪かったり、近寄るのも嫌な感じに思います。 例え、住人が良い人であろうとも、なるべくなら付き合いや接することを避けて通りたいという心理が働きますね。

関連するQ&A

  • 室外で自殺しても、事故物件と扱われるのでしょうか?

    賃貸アパートなどの室内で自殺をすると、その部屋は事故物件と扱われると聞きました。 室内や敷地内ではなく、山の中やら公園やら、室外で自殺したとしても、事故物件になるのですか? ちょっと興味が沸きましたので、詳しい方、専門家の方、回答お待ちしてます。

  • いわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。

    いわゆる事故物件(分譲マンション)の告知義務違反について教えて下さい。 先日、分譲マンションを購入しました。 私に売った売主が所有していた時ではなく、その一つ前の所有者の時に自殺(約1年前)があった物件だということを引越した後(つい最近)になってたまたま近所で聞いて知りました。 この売主は、前の所有者から買った後、一度賃貸マンションとして貸し出していたそうで、その借りた人は短期間(3ヶ月くらい)で退去し、その後売りに出たので私が買ったという経緯です。 仲介不動産屋からも売主からも前の所有者時代の自殺の話は一切聞かされていません。 私は、いつでも解約できる賃貸マンションではなく自分の居住用マンションとして買うつもりだったため事故物件などは絶対に嫌だったので(そういうのを気にする性質のため)、買う時には「自殺とか他殺とか、そういう事故物件じゃないですよね?」「以前はどんな人が住んでいましたか?」「何か問題などは無かったですか?」などと一応聞きました。 しかし売主は「自分がオーナーだった間にそんなことはなかった」「オーナーになる以前のことは聞かれても判らない」ということでした(仲介不動産屋も同じ)。 少なくとも売主は直前にあったことですから知っていたはずですが、仲介不動産屋が知っていたかどうかは判りません。 気持ちの良い所でしたのでまさかそんなことがあったとは思わずに気に入って買ったのですが、今更ですがもっとよく調べてから買うべきだったと後悔しています。 こういう場合、事故物件の告知義務違反にはならないのでしょうか。 賃貸マンションの場合は、オーナーが1度(あるいは2度?)誰かに貸せばその後は告知義務が無くなるという話のようですが、分譲マンションの場合はどうなんでしょうか。 買ってしまった後で今更そんなことを気にしてもどうしようもないのかもしれませんが、もし告知義務違反が問えるのなら、買い戻しや損害賠償に応じてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 事故物件 隣の隣

    こんにちは ご存知の方お願いします。 よく自殺や死亡事故のあった物件は告知義務があることを 聞きますが、2件隣ならないのでしょうか? 同じマンション(今回賃貸契約)でも、あまり良い気は しないのですが・・・ 契約してから、近所の人に火事で死亡事故があることを きいたのですが。 それと不動産屋ではなく、国の団地なのでそういう委託会社みたいです。 まだ入居も支払いもしていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 事故物件

    私達は中古住宅を買えようと考えます。事故物件(殺人、自殺、火事、欠陥、霊が出てるなど)があるかと確認したい。不動産屋から教えないね。いきなり近所の人に聞き取りするなんか失礼ですね。事故物件の見分けに知りたいのでどう方法は? 素人な私ですが、是非に教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 飛び降り自殺のあった物件に住みますか?

     室内で首吊りや手首を切っての自殺があった物件だと住むのには躊躇するのは誰でもでしょうが、部屋の住民が病気を苦にベランダから飛び降り自殺した物件だと皆さんは気にされますか。  私は、特に室内で亡くなったわけではないのでそれほど気にはならないのですが、子供たちの間でうわさになったりしたら子供がかわいそうかとも思ったりするのですが。共用部での飛び降りなら関係なくても特定の部屋のベランダなので気にしたほうがいいのかどうか実際どうでしょう?

  • 自殺物件を購入し、数年後売却したい場合です

    他の質問でもあったのですが、その場合は「購入の25年後に転売したい」というものだったのっで、 少し違うかなと思い、新たに質問します。 家のすぐ近くで物件を探しており、相場よりかなり安い物件を見つけ 完全にリノベーションもされているため購入意思を示したところ 自殺物件である事を告げられました。 しかし、築年数が古いため、もともと4、5年住んだら売却しようと 考えていたのですが、売却の際に告知義務があるのかどうかを知りたく質問させていただきました。 所有者(この場合私)が一人あいだに入れば告知義務はない、 という回答を良く目にしますが、その場合は、売却後にその事が 買主に判明しても、訴えられたりはせずに済むのでしょうか? また、訴えられ場合、勝ち目はあるのでしょか? 同じマンションで真下の部屋も売りに出される予定だそうですが、 今回の自殺物件より1000万高いそうです。 元々住んでる場所(都心です)なので、相場感もあります。 今回の物件は相当安い事は確かです。 ちなみに、私自身は自殺物件の購入に抵抗はさほどありません。 (死に方にもよりますが…あまりにも血まみれ、などはちょっと…) ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートやマンションの事故物件、気にしないですか?

    アパートやマンションを借りる時に、家賃が相場よりも大分安い物件があります。 今は告知義務があるので、そういう物件は「事故物件」即ち、前入居者がその部屋で亡くなっている(自殺、殺人等)可能性が大きいです。 さてそこで・・・ 家賃が安いので、そういう物件に住むことは全く気にしませんか? それとも、嫌、絶対に住みたくないですか?

  • 事故(自殺)物件の上下階についてどう思うか聞かせてください。

    入居予定の物件の周辺情報を検索していたところ、対象の物件で2年程前に自殺があったそうです。 もしや、と思い管理している会社に聞いてみたのですが、私が住む予定の部屋でも階でもないとのこと。 当然両隣でもないとのことでしたので、「では私の住む予定の上と下の部屋は?」と聞いたところ、 しばらくの沈黙の後、 「もう住んでる方もいらっしゃいますので、それ以上は個人情報になってしまうのでお答えできません」と言われました。 理屈は判りますが、これって怖くないですか?何のホラーって感じです。 こう言った場合、皆さんなら住みますか?それとも断りますか? 立地や家賃面でかなり検索し、ようやく見つけた物件ですので出来れば手放したくないのですが。。。 また、不動産会社には自殺部屋以外の上下左右の部屋の入居予定者に『聞かれたら』言う義務はあると思いますか? 色々参考にしたいので、沢山の回答をお願い致します。

  • 事故物件をあえて探すことは可能?  気味悪い?

    1. 事故物件でもいいので安いマンションに引越しを考えています。 自殺・他殺・餓死 問いません。 不動産屋に言えばいいのでしょうか? 告知義務はあるみたいだけど、客側から言えば教えてくれるのでしょうか? 2. 幽霊を信じていないのですが、みなさんなら事故物件は絶対に嫌ですか? 私が思うに、例えば広島県の原爆投下の土地の事故物件の場合、その家で幽霊がいるのと、その周りに幽霊がいるのを「同じ」と思ってしまうのでキリがないかなと… 一度でも幽霊を見たら考えが変わると思います。

  • 事故物件

    事故物件(自殺、殺人、火災など)の事ですが・・・ もし、不動産へ行って中古住宅(一戸建て家、マンション)を購入したり貸借住宅(アパート、マンションなど)借りる時、こんな家がキレイだのになぜ安いの。もしかして事故物件ですか?」と不動産さんに聞いて良いですか? もし、事故物件だと知ったが、「こんな家は事故物件じゃないよ!今すぐ入居できますよ。契約しましょうか?」と言ったらどうしますか? 事故物件だと見分ける方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。