• 締切済み

結婚後学費を要求してくる親にいて

先日結婚式を無事に終えて 夫の両親から夫の貯金管理について話があったのですが 話を聞いてちょっと疑問に思ったことがあるんです。 夫は大学を卒業後、就職をし結婚するまでに6年間働いていました。 その間夫の両親は夫に 『家にはお金を入れなくていい』と言っていたそうで 夫は家にお金を入れていなったそうですが 家の消耗品などは夫が自分のお金で買ってきていたそうなんです そして夫の両親が今回お話したのは 『結婚後、大学の学費を月々3~5万円うちに入れてほしい』と言われたんです。 それを聞いてちょっと待って!って思ったんです。 彼は卒業後、結婚するまでに6年働いているんですよ! なのにその間は請求してこなかったのに なぜ結婚してこれから何かとお金がかかる時に3~5万円って それに夫は車のローンが5年あるのも知っているのに どうして今更… しかも夫の両親は夫に数十万円借りていて 未だに返す気配がないそうです。 夫が言うには返せと言ったら 家にお金入れてないんだらと言われると言っていましたが わたしには夫の両親が考えていることがわからないです。 どうして就職してから請求してこず 結婚後に請求してくるのか…

みんなの回答

回答No.6

独身時代も実家に資金援助してたと思います。 じゃないと話が噛み合いません。 この話は、忘れたのがいいと思う。

to1ra2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね? 忘れたいのですがそうもいかないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.5

ご主人の実家のことに質問者様が、前面に立たない方が良いと思います。 ご主人の実家のことは、ご主人に解決していただきましょう。 二人で話し合ってその結果をご主人が、実家に話す。 そういうスタンスの方が、嫁として良いかと思います。 今回の学費返済の件ですが、ご主人の意向はどうなんでしょう。 もし、返済の意向があるなら私なら納得行きませんね。 ご主人の学費は、結婚前のことで返済が必要なら 結婚前に知らせておくべきことです。 今更、学費返済なんて借金を隠して結婚したのと一緒です。 しかし、現実問題、ご主人の実家は、ご主人からの援助を 学費を建前言ってるんでしょうね。 これは、断らないと一生続きますよ。 最初は、感謝されても今度は、当たり前のようになり永遠に続くかも。 もし、万が一、ご主人が、返済したいというのなら 相談者様の学費も返済するのが、筋かと思います。 どちらか一方の親の意向を聞くのは、不公平です。 質問者様も自分の実家に同じ額だけ返済しましょう。 その上で生活できれば、学費の返済をすればいいと思いますが、 出来ないのなら断るしかありません。 親って子供の幸せのためなら犠牲を払うものかなと 思っていましたし、自分もそんな親になりたいと思いますが、 色んな親が、いるんですね。 夫婦で相談し返さない方向で頑張って下さい。

to1ra2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出ないつもりで夫の口からご両親に話すべきたと思っていました。 しかし、私がこの件に不満があることを 夫がご両親に伝えてしまったため 次に来るときは私も一緒に来てもらうように言われてしまいました。 夫は返す気でいるようなのでその方向で考えています。 正直、これから先の事を考えると納得できませんけど。 親なら自分の子どものためなら犠牲を払うものだと 私もそう思っていました。 けれどすべてのご両親がそうではないのですね 世の中には色んな方々いますね。 まずは冷静になって夫のご両親からしっかりお話を聞き また夫と話し合っていこうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

今現在、お金に困ってるからですよ。 それ以外にどんな理由がありますか?

to1ra2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に困ってそうには見えないんですけど そうなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

そもそも、子供から金をせびる親がどうかと。 子供の新生活の邪魔をするくらいなら、死んだ方がマシと思わないんですかね。 通常なら、親の扶養じゃないし、貯金管理の話をするのもどうかと思います。

to1ra2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてはどうしても進学したくて行きたい大学に 無理を言って通わせてもらったのなら 返すべきかと思っていたのですが 夫の場合その当時は就職難だったらしく 夫のご両親が強く進学を進めたそうで 夫は進学したそうです。 疑問に思うのは返してほしいなら なぜ就職してからそれを言わず結婚してから 言い出したかということです。 夫の通帳を管理することや 夫が加入している保険料などのことで 少しお話があったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

お義父さまがリストラにあったとか、投資がマイナスになったとか、医療費が嵩んだなどのあちら側の経済的理由。 新入社員の給料は安いがその後昇給している、結婚資金を貯めていたなどの息子の経済的理由。 その辺りを考えました。

to1ra2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご両親は自営業をしています。 互いに健康的で 大きな病もありません。 夫は貯金をあまりしておらず 今は私の貯金を頼りにしています。 新入社員の給料が安いと言っても 最低1万円ぐらいは入れられると思います。 なのに独身の間は請求がなかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

義両親が、どういう生活をしているのかわかりませんが、生活が苦しい・・これじゃないんですか? お金を借りてるようですしね。 働き手が2人になったから(勝手な想像ですが)・・収入も増えただろうし・・大学費用云々は、名目ですよ、何でもいいんです。

to1ra2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり厳しい生活とは言えませんが 貯金がないようです。 働き手と言っても互いに正社員として働いていますが 収入は不安定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が望まない結婚をして離婚した娘を持つ親の心理

    東京の有名音大を卒業した女の子が、三河の田舎の家の近くの道路沿いにある中華料理店の12歳年上の店員と恋愛関係になり、24歳で結婚しました。夫は工業高校卒です。 彼女の両親は、既に同棲していたこともあり、結婚に反対しても無理だと考え反対しなかったようです。 結婚して直ぐに男の子が生まれましたが、夫にはもともと発達障害があったようで、それが元で精神病にかかり働いたり働かなかったりするようになりました。 夫は2人目が出来たら頑張って働くから2人目を作りたいと言ったのでので、彼女は賭けて二人目の男の子を年子で生みました。 しかし結局、夫は働かなかってので、次男が生まれて3か月後に離婚しました。 約2年の結婚生活で残ったのは、工業高校卒で精神病にかかった男の2人の男の子だけです。貯金は無く、精神病なので子供の養育費の請求はできないそうです。 今、彼女は親からほとんど支援を受けないで内職をしながら、一人で二人の男の子を育てています。 彼女の母親も離婚して、当時生命保険会社の営業所長をしていた今の夫(彼女の義父)と彼女と年子の妹を連れて結婚して、今の夫との間には彼女と10才ほど年が離れた三番目の娘がいます。 彼女の父親は離婚した時に、彼女を相当怒ったでしょうか? 例えば、 せっかく高い音大の授業料を払って東京の有名音大を卒業させたのに、何故、工業高校卒の田舎の道路沿いの中華料理店の店員なんかと結婚したんだ。 結婚しても、ちゃんとやっていればいいが、お金の蓄えもないし、保険にも入っていないで、何故2年で2人の子供を作ったのだ。 その上、離婚して養育費も貰えないとは何事だ。 何も考えがないじゃないか。 家には、お前の他に娘が2人いて、一番下娘はもうすぐ大学受験でお金がいるから、もう離婚しても渡すような金はない。 お金はともかく、この位の事を言わないと、彼女の今後のためにもならないと思いますがどうでしょう、 一般的な親の反応はどうでしょうか?

  • 彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

    よろしくお願いします。 今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。 私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。 言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。 多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。 更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。 実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。 それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。 そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。 彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。 更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。 私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。 彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。 私の両親は彼の家族の事は全て知っています。 両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。 金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。 文がまとまってなくてすみません。 彼に言った方がいいでしょうか?

  • 学費について悩んでいます。

    私は今大学1年です。 私の大学は私立で、1年で200万円4年で800万円かかります。 でも4年で実際1000万円かかると言われてます。 私は本当に無知で、後先考えることができません。 親は昔からケチでしたが、必要なものは必ず買ってくれたし、 私のしたいことはお金がかかってもやらせてくれます。 この大学は私の好きなことが出来る大学で 受験でもかなりのお金がかかりましたが親も応援してくれました。 私の家はそんなに余裕のある家ではありません。 学費は親がお金を借りて払ってくれています。 来年はどうやって払うの?と聞いたらなんとかなるよと言っていました。 親や回りは応援してくれているのに、自分が駄目すぎて時々すごく苦しくなります。 あと妹が来年受験生ですが地元の公立大学に行くといっています。 私の学費のことで選択肢を狭めているのではないかと不安です。 それで最近講義の中で学生ローンの話を聞きました。 ある国の大学生は自分で学費200万円、4年で800万円を学生ローンで借りて払っているそうです。 それが学生やその親にとっても当たり前なことなのだそうです。 わたしはこれだ!と思い、調べてみたのですがどれも50万円までしか借りれないし どれも何だか不安な感じに思いました。 奨学金は借りています。バイトもしています。 あと私にお金的なことで出来ることは何があるのでしょうか。 学費を払うのにどんな手段がありますか・・・? 学生ローンはどこが良いとかあるのでしょうか・・・ 学生ローンを実際に借りたことがある方、学生ローンとはどんなものなのでしょうか。 返すのは大変ですか? あと学生がお金を稼げるとしたらどんな手段があるでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 結婚後の親への仕送りについて

    今年の春に結婚が決まっています。 私(29歳)と婚約者(27歳)ともに社会人で正社員として働いています。 結婚後は共働きで、彼の会社の社宅に住む予定です。 彼は大学院卒業後に地元の企業に就職し、今は母親(50歳と妹さん(20代半ば・フリーター) と3人で一緒に住んでいます。私は一人暮らししています。 結婚後の生活費の件でご相談なのですが・・ 彼の母親は離婚しておりパートでフルタイム働いてはいるものの収入が少なく、 彼はいま月8万円を家に入れています。 (持ち家ではなく賃貸です、離婚は彼が高校卒業時) そして結婚後も毎月5万円を実家へ仕送りしたいといわれました。 彼は大学院を出ているので社会人になって家にお金を入れている期間は 3年程度で短く大学の学費は義父が出してくれたので奨学金など借金はありません。 大学時代は大学近くに下宿していましたが仕送りとかなく自分でアルバイトして生活していたそうです。中高と私立の学校に通わせてくれて、大学院まで卒業させていただき、 何より大好きな彼を優しく真っ直ぐに育ててくれて感謝してるし恩は返したいと思っています。 しかし私にとっても大事な家族になる反面、私たちはまだ20代で収入も多くなく、 正直いって毎月5万円はかなりの大金になりますし不安になってしまってます・・ 彼は安定した企業で働いており社宅で家賃が安くおさえられることもあり、 共働きできる期間はまだ頑張れるかもしれませんが、私が30代前半のうちには 子供を作りたいと2人で言っており(2人)、そうなったら私はしばらく働けなくなりますし、 順調に産休や育児休暇を取得して職場復帰できるかも分かりません。 子供に費用がかかるでしょうし、子供のためになるべく貯金もしておきたいです。 ちなみに私の両親は私たちからの仕送りなどは全く期待されておりません。 この間も事情を知らない母親に「(義母さん)フルタイムで働いてるなら大丈夫そうだね~、 仕送りは一度始めたら止められないし仕送りがないと生活出来なくない環境になってしまうからね~」と言われてしまい、彼から言われたことを言い出せませんでした・・ 確かにパートとは言えフルタイムで働いていて生活費が足りないとは私も思いませんでした。 本当に生活費が足らないのか、義妹さんからも多少は家にお金を入れているのかは 彼に確認してもらおうと思います。 私の意見としては出来る限りの範囲内で援助したい (月3万程度、子供が出来て私が働けなくなれば援助はやめるなど)と考えています。 又は、彼が家にお金入れる期間が短かったので彼が30歳になるまでは月5万入れて、 その後は額を見直すとか・・どの程度が妥当なのでしょうか・・ 将来的には働けなくなったりした時は同居もあると思いますが義母さんが健康で働けるうちはお互いの生活基盤はお互いで築きたいです。 私の親には内緒にするしかないと思っています。 考えたら彼、貯金もあまりないので(100万以下)結婚式や新婚生活の費用も私が先に出すしかないかなと思ってますが、仕送りするならなかなか貯金もできません。 この先大事な事なので結婚前にきちんと話し合って納得しとかないとモヤモヤしそうですし 彼と話し合ってみようと思うんですが、どう切り出せば良いか分かりません。 デリケートな話なので自分の親や兄弟にも相談しづらく、また私自身どうしたらいいのか 客観的に判断できないところがありますのでアドバイス頂けることありましたら 是非よろしくお願い致します。

  • 学費の借金について

    私立大学の一年生です。 僕の家庭ではお金がなく、そのくせ英語が大の苦手で国公立大学を諦めて私立大学に進学しました。 1年で120万円かかり、4年で480万円です。 この金額が払えないので、親がお金を借りて卒業後返済しろ と言っているのですが、 奨学金と合わせると借金が1000万円超えます。 これって大丈夫なのでしょうか? 僕の考えではかなりきつい気がするのですが (補足)卒業後は就職はできそうです。 授業が過密で、バイトで稼ぎながら勉強は難しいです

  • 彼の父親が不倫。彼との結婚は親からみたらどうなのでしょう?

    付き合って二年経つ彼氏(今年大学を卒業して就職します)がいる大学3年生です。 簡単に説明しますと、彼の実家に問題があります。 彼の父親が他に家庭を作っていたのです。信じられない話ですが、娘も2人いて、今中高校生だそうです。くわえて、3年前に発覚(認知)するまでずっと、愛人の家庭を主に生活してきたみたいで。 それからは罪滅ぼしの為か、家に戻ってきて家族三人で暮らしていますが、実際は会話もなく・・・ ある程度由緒ある家系なので親戚中でもめているようです。 彼とはお互いに結婚を考えながらお付き合いをしています。 もし、私が将来この彼と結婚するとしたら、結婚前にこの事実を私の両親に正直に話すべきなんでしょうか? 話したら反対されそうで、彼氏自身はまったくそんなひどい人間ではないのに、彼氏にも偏見の目を向けられそうでとても恐いです。 また、彼は長男で一人息子なので相続や遺産等でごたごたするのも目に見えています。嫁いだら確実に巻き込まれると思います。そんなところに娘はやれん、と言われるかもしれません。 嫁ぎ先の家庭の事情はやはり大きな問題なのでしょうか? 今すぐ結婚とは全く考えていないのですが、目上の方々のご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。

  • 【アメリカ人は大学の学費を親ではなく自分で支払う文

    【アメリカ人は大学の学費を親ではなく自分で支払う文化で】卒業時には2000万円の学生ローンの借金を背負って社会に出て行くそうです。 2000万円を返済しようと毎年100万円ずつ返済していっても20年掛かります。 その間にも結婚したり、子供を作ったり、家を買ったり、自動車を買っていくわけですよね? 学生ローンはいつ完済しているのですか? 女の人は結婚したら学生ローンは旦那が代わりに払っていくのですか? 旦那は毎年200万円払って20年。毎年100万円返済だったら40年掛かりますけど。 この辺、どうなっているんでしょう?

  • 姑の要求

    我が家が車を買い替えたら、お金があると思われ車の一台も買ってくれないと言われました。(実際には貯金を使い果たしたのでもう車を買うお金は残っていません。)おこずかいもくれないとも前から言われています。両親の結婚30周年には10万、還暦のお祝いには5万、初ボーナスでは5万、会えば義弟(大学生の頃)に1万、子供を預けるときは1万などなど全くなにもしてこなかったわけではありません。母の日にも父の日にも贈り物を忘れていません。それ以外にも頻繁に電話をかけています。ちなみに義両親からは出産お祝いも節句のお祝いも七五三のお祝いも頂いていません。今回、田舎から義祖父(姑の父)が都会へ遊びにくることになりました。こちらに住んでいる義妹が交通費としてお金を送ったようです。うちは何も送っていないのでそのことについても姑からお叱りを受けました。孫である夫は祖父におこずかいなどあげるものなのでしょうか?お金に困っている人ではありません。むしろうちより裕福です。何かと義妹と比較されます。義弟の就職お祝いでうちは1万円相当の小物類を贈ったのですが、義妹は背広でした。ちなみに義妹の嫁いだ家は裕福な家です。 これからどうやって姑と付き合っていいのか分かりません。アドバイスお願いします。私が間違っているのでしょうか・・・。

  • 結婚について。親からのプレッシャー、弱い自分

    長文なのですが、お付き合いよろしくお願いいたします(>_<) 私(25歳女性)には付き合って2年の彼がいます。 今日はその彼と私の親の事で相談させていただきたいです。 両親は非常に心配性、真面目、高学歴です。 本人達はそれが普通だと感じているようなのですが、 なにかにつけて心配しまくり小言が非常に多く、 私自身、それにかなり影響をうけ、抑圧されて生きてきました。 とても感謝しているし、すごく大切な両親だということは大前提なのですが・・。 私が大学院生時代アルバイトをしていた時、その職場で正社員をしていた6歳上の彼と出会いました。ぶっきらぼうで口は悪いですが、仕事に手を抜かず、誰に対しても(パートのおばさんなど)相手のためを思って行動する彼を、ゆっくり好きになり今付き合って二年となりました。 二年後くらいを目途に結婚をお互いに考えています。 過剰に心配されるのが嫌で両親には付き合っていることを黙っていたのですが、もう就職もしたのでそろそろ打ち明けようと思っていた矢先、 なにかの拍子に母と結婚の話題になりました。 すると母が「あなたの相手には学力は絶対に必要だ」と言うのです。 「なぜ?大学に行ってなくても賢い人はたくさんいるよ」と尋ねると、 「高卒が悪いのではない。そこに互いの家の考え方の違いがあるから結婚してもうまく行かないのは目に見えている。うちはどんなに貧乏でも子どもの学力のためのお金は惜しまなかっただろう。だから大卒ではない男性を受け入れることはできない。それは考慮して」との答えでした。 彼は大学を中退しています。 ご両親は非常に生活が苦しく、またニートのお兄さんがいるそうで、 今も生活は相当苦しいそうです。色々な確執があり彼はお兄さんとは一切関わっていく気はないそうです。 母はどんなに貧乏であっても・・とは言いますが、 生まれてから、本当の貧乏なんて経験したことのない人間です。 お金持ちの家に生まれ、同じような環境の父とお見合い結婚しました。 私は彼の人間性が好きです。大学を出たからといって、彼のような人間性の男性に私は出逢ったことがありません。卑怯なところがなく、口うるさいですが、とても温かい人なのです。間違いなく私を1番大切にしてくれる男性だということはわかっています。そして私自身の素が出せる唯一の男性です。彼を支え合い温かい家庭を築きたいのです。 私は一度男性にひどく裏切られたことがあるので、人間性が一番大切だと思っています。しかし、今まで親の敷いてくれたレールを歩いてきた私は、本当に情けなく理解していただけないかもしれませんが、両親の言っていることの方が正解なのではないか・・?と恋愛に関わらず何かにつけて思ってしまうのです。自分を信じられないとでも言うのでしょうか・・。 お聞きしたいことは2点です。互いの家の価値観や環境面での違いが大きいと、たとえ本人同士が価値観を認め合って好き合っていても、結婚すると上手くいかないのでしょうか? また私は今後どういうプロセスで、両親を説得していけばよいと思われますか?とても苦しいです。是非是非アドバイスをいただけないでしょうか(>_<)よろしくお願いします!

  • 親から大学の学費2000万円返せと言われた

    親から、 せっかく大学卒業したのにまともな就職していない 大学で身につけたこと社会に出て何も生かせてないと 留学留年含めた学費2000万円を返せと言われました こういうときなんと言い返せばいいのでしょう 多分親も返させる気なんてないんでしょうけど、

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷設定しても黒字のみ印刷される問題の対処方法を紹介します。
  • Windows11を使用している場合、ブラザー製品のカラー印刷が正しく行えない場合の対処方法を解説します。
  • DCP-J982NをUSBケーブルで接続している環境でカラー印刷ができない際に試すべき解決策をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう