• ベストアンサー

文字変換がおかしい。

文字を変換する時にデスクトップに小さく表示されるバーがおかしいのです。バーは表示されますし、文字変換も大丈夫なのですが、バーの中に変換候補となる文字が表示されません。どこに問題があるのでしょうか? ちなみに使用PCは、G4、OS9.04です。テキストはことえりです。 定かではないのですが、今日、新たなフォントをインストールする際、ATMとやらをインストールしました。現在は削除しています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#3735
noname#3735
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

異聞ではOS9は使っていないので自信は無いのですが・・・ (未だに8.1&8.5.1ユーザー)。 お使いのATMのバージョンはいくつでしょうか? OS9は、ATMのバージョンによっては相性が悪いらしいです。 あと、システムフォントの設定はちゃんとできていますか? 例えば、システムフォントに欧文書体が選択されていて、 それで漢字の表示ができないとか。 あるいは、システムフォントに割り当てたフォントが 壊れてしまっているか。 そのトラブルはいつから出ましたか? 最初からですか? それとも、何かした後で出る様になりましたか? それによって原因を特定して行って、もしダメだったら OSもしくはフォントを再インストールする事になるかも知れません。

noname#3735
質問者

お礼

その後、色々調べてみたところ、OS9は、ATMを使わない方式らしいです。それで前のフォントとATMをインストールした際、フォントの一部が壊れてしまい、その影響があったようです。壊れたフォントを削除し、フォントを再インストールすることで解消されました。皆様 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.3

鉛筆メニューの 環境設定パレット を選びます。 表示されたウィンドウの 候補表示 のタブをクリック。 ウインドウ表示までの変換キーの回数が 表示なし になっているのではないかと思われます。 この状態ですと変換はできますが、候補ウィンドウ(質問の小さく表示されるバーのこと)は表示されません。 質問の状態とは違いますが、変換ができて候補が表示されないという状態からそのへんが怪しいのではないでしょうか?

noname#3735
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 変換キーの回数は1回になっており、表示ありにしてもバー自体は表示されますが、中の候補文字が空白のままなのです。

• megane
回答No.1

meganeです。 回答になってませんが、 ATMは文字の変換に関係ありませんので、 削除してもしなくても関係ありませんよ。 ことえりを使用されているそうですが、 このあたりに原因があるのでは? 私はことえりを使用していないので、 使用されている方の回答お待ちしています。