• ベストアンサー

めかじきの香草焼き

先日「めかじきの香草焼き」を食べました。それがとてもおいしかったんです。めかじきの上にパン粉と何かハーブが混ざった物がのっかってやいてあって、しょうゆっぽいソースだったんですが、、、。どなたかレシピそごんじでしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは お食べになったものに近いかどうか自信は有りませんが、ご家庭で作るのでしたら、フライパンだけで作れるレシピをご紹介します。 まず、合わせパン粉を作ります。めかじきの大きさによって分量が変わりますので、おおよその目安の分量を書きますね。パン粉100グラムに対し、ニンニク小1片、ローリエ1枚、パセリ小さじ1、タイム小さじ4分の1程を混ぜ合わせます。勿論、ニンニクやパセリは微塵切りです。 めかじきに塩コショウをしマスタード(チューブ入可)を片面に薄く塗った後、合わせパン粉を十分にまぶします。 フライパンでオリーブオイルを熱し、タイム4分の1を入れて香りを出したら、先程のめかじきを入れ、両面を焼き色が出るまで、良く焼きます。ここでのポイントはオリーブオイルを入れすぎて、フライの様にならないように注意することです。オリーブオイルが無ければ、サラダ油でも代用はできます。 ソースは白ワイン100cc程に少々のお醤油を加えて熱し、ワインの半量ほどのバターを溶かしたものを作ります。勿論、めかじきを焼いた後のフライパンを洗わず、そのまま利用します。個人の味覚の問題もありますので、ソースに入れるお醤油などは、味見をしながら、決めればいいと思います。くどいようでしたら、少しレモン酢を加えるとさっぱりとしますよ。 ご家庭では、なかなかレシピどおりの材料がそろわないときがありますよね。そのような時は、作り方は、基本を抑え、材料はある程度代用品を利用してもいいと思います。例えば、ニンニクは、チューブ入りを利用するとか、オリーブオイルはサラダ油で代用するとか……。 工夫すれば、結構レストランの味に近づくことがあります。頑張って、チャレンジしてみてください。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フライパン一つでの作り方、とても分かりやすく 参考になりました!そうなんです、変わった材料って 他に使い道がわからないからなかなか買いそろえるのが 大変なんですよね、、。 ぜひ、チャレンジしてみますね。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>わりと臭いの強い草系の物は苦手だったんだけど それだとバジルやパセリをみじん切りにした物を使っていたのかもしれません。 >バルサミコ酢?!だったのかな~? うーん、実際に食べてみれば何を使っているか分かるんですが、 良く香草焼きなどには「ポン酢醤油」を使ったりすることがありますのでその方が近いかも。 焼いて残った油にいれるときにバルサミコの代わりに「ポン酢醤油」を加えてやっても美味しくできますよ。 その時はバターの量を半分にしてください。(好みでいれなくても可) 仕上げにほんの少しレモンを垂らしてやると良いですよ。(隠し味よりやや多め位)

sigihara
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 ポン酢なら家にもあります! まだ主婦歴3年なのでなかなか応用をきかせる わざが思い付かなくって、、、、。 ぜひ、やってみますねっ!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

醤油っぽい味はもしかしたらバルサミコ酢ではないですか? 昔作ったレシピを紹介します メカジキや白身魚  ローズマリー 1枚 タイム 1枚 ニンニク 小1片 オリーブオイル 大さじ4 白ワインビネガー 大さじ2 バルサミコ酢 大さじ2 半立マスタード 少量 塩 少量 醤油、日本酒少々 パン粉 大さじ1 バター 大さじ1 まずメカジキに醤油と日本酒をなじませておく(約10分) 1.フライパンにオリーブ油を入れ、メカジキをじっくり焼く(八分焼き) 2. メカジキの表面に、にんにくのみじん切り、ローズマリー、タイム、マスタードをちらし、グリルオーブンで軽く焼く。さらにパン粉をまぶして焼き色を付ける。 3. 白ワインビネガー、バルサミコ酢を流し入れ、メカジキを取り出す。フライパンに残った白ワインビネガーとバルサミコ酢を煮詰め、バター、オリーブ油、塩、コショウで味を整えてソースを作る。 4. 付け合わせにジャガイモ、生野菜を彩りよく並べ、メカジキをのせて3のソースを全体にかける。 とこんな感じです。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 使われているのはローズマリーやタイムなんですね。 わりと臭いの強い草系の物は苦手だったんだけど これは美味しいと思えたんですよ、、、。 バルサミコ酢?!だったのかな~? なんか本格的でいいですね!(^^)

関連するQ&A

  • ハーブチキン 香草焼き

    以前 スーパーのハムなどを売っているコーナーでハーブチキンという商品を買ったことがあります。 それが結構美味しくて、家庭でも出来ないものかと裏の材料を見てみましたが、1つ1つの香草の名前は書いてありませんでした。 そこでインターネットで香草焼き、ハーブチキンなど検索してみたのですが、一番一般的な香草焼きのハーブは何を使えばいいのかわかりません。 そこで、簡単、手軽に出来る おすすめのレシピを教えてください。

  • ラムの香草焼き・・・・の付け合わせは、何でしょうか。

    骨付きのラム肉に香草パン粉をまぶして焼こうと思いますが、この料理にはどんな付け合わせが合うのでしょうか。 何でも良いと思えば何でも良さそうですがせっかくなので出来たら本格的なレストランなどで出されているようなものを可能な範囲で真似てみたいと思います。 この料理、都内のかなりいいレストランで食べたことがあるのですがなんせ15年くらい前のことですので悲しいかな思い出せないのです。 どなたかこの料理に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • めかじき レストラン検索方法

    1・めかじきのムニエルorオーブン焼きが食べられるレストランを検索(都内・埼玉県内)する場合、どのような方法がありますか? 洋食屋を片っ端から探してメニューを調べるしか方法がないのでしょうか? 2・ところで、めかじきをソテーするとどうしても身がしまってしまいます。細火、中火でフライパンに蓋をして蒸し焼き状にしたり、電子レンジ200wで50秒程加熱したり、パン粉を使ったり、何も使わなかったりと色々なことを試しました。いずれも赤身が充分残る程度の控えめな加熱量にしましたが、身がしまってしまいます。しまった部分は硬くなるばかりかまずくなってしまいます。これはめかじき特有の性質として諦めるしかないのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • オレンジページ 6/2号に載っていた めかじきのレシピわかる方!

    ↑タイトルの雑誌ですが、切り身魚特集のようなものがあって、その中に、「めかじきのハチミツ醤油ソテー」(←これは正確ではありません)のレシピがありました。 病院の待合室で読んでいたので、 材料や作り方もうろ覚えです。 大変ご面倒なのですが、お分かりになる方は、 教えていただけないでしょうか。

  • みなさんの好きな「魚」おしえてください。

    みなさんの好きな「魚」おしえてください。 こんにちは。 わたしは結婚して東京から大阪に引っ越してきたのですが、 いちばん悲しかったことは「めかじき」が売っていないことです。 めかじきを食べるためには難波の高島屋にいかなければなりません。 しかもいつでも売っているわけではなく、そのうえ高い(美味しいけれど)。 365日めかじきでもいいほどめかじきが好きです。 塩コショウ、バターしょうゆ、ガーリックソテー、煮付け、ありとあらゆる味付けが可能な すばらしいめかじき。 料理本にも必ずといっていいほど使われる食材なのに、手に入らないなんて・・・と嘆いています。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの好きなお魚料理はなんですか。 さいきん魚レシピがワンパターンになっているので参考にさせてください。 お住まいの地域もあわせてお答えいただけると助かります。 ちなみにわたしは めかじきの次にアジ(干物でもなんでも)がすきです。アジの次は銀鱈の西京焼きです。 きょうは太刀魚の塩焼きかソテーにする予定です。

  • 製菓用の米粉?

    こんにちは。 HBで米粉のパンを作ろうと、先日米粉を買いました。レシピを見ると、製菓用と書いてあります。私の買った物には「米の粉」と書いてあり、米粉ミックスでも、製菓用でもありません。これではパンは作れませんか?最近始めたばかりで、知識がありません。教えて下さい。

  • ランプレドット

    フィレンツェに行かれた方ならご存知かと思われますが、ランプレドット(牛の第四胃袋だとおもうのですが?)の煮込みの作り方を教えてください。あと、ハーブと辛いソースがついているのですがそれらの作り方とかも。ランプレドットの煮込みをパンにはさんで食べるんですがすごいおいしいんですよね。できればレシピ等がありましたら細かめに教えていただけますでしょうか、お願いします。

  • パン粉のカロリーはどの位ですか?また代用できる物を教えて下さい!

    現在ダイエット中です。 先日レシピで「お肉を使わない豆腐ハンバーグ」を 見つけて作ってみました。 材料は ・豆腐・・・・・1丁 ・パン粉・・・・豆腐と見た目が同量 ・玉葱・・・・・1個 なので低カロリーかも♪と思っていたのですが、 お豆腐1丁と見た目同じ量のパン粉って結構な量です。 (お豆腐の空パックにパン粉を入れて同量としました) パンってダイエット中には避ける物だし、何か代用できる 低カロリーな食材は無いですか? よろしくお願いします!

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • S&Bの赤缶のカレー粉について

    S&Bのカレー粉を使ってカレーをつくりましたが、なにかパンチが足りなくてカレー?の味があまりしない気がします。 ニンニク、鶏ガラ、ソースケチャップ、醤油、砂糖はいれました。 何かいいレシピございますか?よろしくお願いします。