• ベストアンサー

北九州市の路面電車

かなり以前に、北九州市で路面電車にのりました。現在も、従前通り、電車は走っていますか? 現在の様子をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.2

北九州市内には純然たる路面電車の西鉄北九州線と、それに乗り入れて走っていた路面電車タイプの筑豊電鉄とがありますが、前者は完全に廃止されました。後者は今でも残っていますが、路面を走る区間はなかったはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E7%B7%9A http://www.chikutetsu.co.jp/

adviceanswer
質問者

お礼

ぴったりのサイトを御紹介いただき感謝申し上げます。まさしく私が求めていたサイトです。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

北九州市の路面電車はありません。今はモノレールとバスだけです。 検索してみると2000年に廃止されたようです。

adviceanswer
質問者

お礼

わざわざ調べていただき感謝申し上げます。御手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 北九州市の路面電車の廃止はいつごろ?

    昔、北九州市内に路面電車のが走っていたと聞きましてが、 現在の国道3号線 黒崎付近が、廃止になった時期はいつ頃でしょうか?

  • 路面電車の安全性について

    路面電車に乗っていてふと思ったのですが、路面電車の運転者が、急病などで運転不能になった場合、電車は自動的に緊急停止するのでしょうか? 特に、古い路面電車のアクセル(?)は固そうで、手を放したらニュートラルに戻る仕組みでもなさそうですし…かといって、JRのように速度を外部から制御するような装置も付いてない様子で、少し不安になりました。ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 路面電車って何のためにあるのでしょうか?

    路面電車は電車とは違いバス程度しか人を乗せられないし、 電車のように速いスピードで次の駅までたどり着くわけではないですよね? だったらわざわざ路面電車にせずにバスにすれば良いと思うのですが 路面電車のメリットを教えてください。 線路からはみ出さないから、運転手が道を間違えることがないというメリットしか思いつきません。

  • 路面電車のある地域

    私は路面電車のない地域で生活しています。 しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。 以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。 しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。 路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。 そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。 基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。

  • 昔の路面電車について

    今から45年ほど前の話ですが、大阪市バスの浅香山バス停から南海高野線堺東駅まで、路面電車に乗った記憶があります。 子供だったので、阪和線の浅香駅へ行くのを間違って市バスに乗ってしまい、浅香山で降りて途方に暮れました。 その時に路面電車が走っていて、堺東まで乗り、堺東からバスで 目的地近くの奥本町まで行ったような。 その路面電車のことを詳しくご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 路面電車はなぜあるの?

    昨日はじめて路面電車をみました。 そこでふと思ったのですが、なぜ路面電車が必要なのでしょうか? 道路に路線を引いてまで大きなコストをかけて交通機関を 整えるより、バスを走らせたほうがよっぽどいいんじゃないか? と思ったのですが、何か理由があるのですか? 路面電車のことはよくわかっていないので、見当違いの質問を していたらごめんなさい・・

  • 路面電車

    東京都内で現在走っている路面電車はありますか? 子供を連れて乗りに行きたいと思います。 あったら何線の何駅に行けば乗れるか教えていただきたいです。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • 路面電車について

    今、わけあって路面電車の事を調べています。 質問が2つあります。 2両編成以上の路面電車と普通の電車の連結部の構造は同じなのでしょうか? あと、昔の路面電車で2両編成以上のものが展示されている場所を 教えてもらえませんか? 教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

  • 路面電車はなぜ安い?

    路面電車って「全線一律150円」とか、電車やバスに比べるとすごく安いですよね。 まぁ、バスも「指定エリア内の乗降は100円」とかやってますけど…。 路面電車って、そんなに安価で運行出来るものなのですか?