主人の実家、新年会が苦痛

このQ&Aのポイント
  • お正月に主人の実家と親戚の新年会に行くのが苦痛です。
  • 主人の同年代の従兄弟の中で男の子がいないのはうちだけなんですが、集まる度にあとはお前のところだけだなと言われます。
  • 私の心理的なものですが、主人の仕事柄6年で三回引っ越ししていて、2人の子供が新しい学校に行きたがらず親子登校(授業付き添い)しており疲れきっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家、新年会が苦痛

お正月に主人の実家と親戚の新年会に行くのが苦痛です。 一番の理由は、主人の同年代の従兄弟の中で男の子がいないのはうちだけなんですが、集まる度にあとはお前のところだけだなと言われます。 今年の夏に流産し、数年前にも流産し2回目だったので流石にこたえました。 他の理由は、私の心理的なものですが、主人の仕事柄6年で三回引っ越ししていて、2人の子供が新しい学校に行きたがらず親子登校(授業付き添い)しており疲れきっています。 引っ越しも急遽決まり3日でほぼ1人で荷造りしました。 子供達は私の親がたまたま来ており、見かねて実家に連れていきました。 それが義理親は気に食わなかったらしく、主人に電話でこぼしていたようです。 連絡をおろそかにしてしまったのはこちらが悪いと思いますが、寝る間も惜しんでの荷造りに引っ越し、転校の手続きやらでてんてこ舞いでした。 もともと微妙な義理親との関係がとてもつらくなり、家庭でイライラしたり、腸が痙攣し激痛で動けないことがあります。 私のイライラが学校にも関係しているると思います。 運動会などで数回会いましたが、かなり微妙な空気でした。 お正月がかなり苦痛です。 やはり行かないと行けないでしょうか。 主人の実家では主人は食事と外出以外はほとんどねています。。 親戚の新年会でも従兄弟の布団でほとんどねています。 今までの義理の親や主人とのもめ事を参考までに書いておきます。 結婚式…義理親が結婚式をした会場を進められ、食事会のつもりだったのでお願いしたら、披露宴だった。(移動や宿泊費も全部こちらが出して海外で挙式を済ませていたため、食事会と言っていた) 宿泊…長女の運動会のとき、私は二人目の予定日を過ぎてるのに大人四人が1週間泊まりにきた。 主人…仕事が忙しくほとんど休みがありません。 6時半に出勤し、帰って来るのは8時以降がほとんどです。 夏休みは私と子供達で魚釣りにいったり公園にいったりして、旦那はたまに早く帰って来ても夜になってから今日どこかいけばよかったね何て感じです。 もう書いていても、混乱していてすみません。 今朝も泣いてました。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.1

そこまで追い詰められてまで義両親に義理立てする必要はないと思います。 「絶対にいかない!」ときっぱり断ることはできないのでしょうか。 旦那さんやご自分のご両親は相談にのってくれそうにありませんか? とにかく味方を増やしましょう。 また,スマホなどの録音機能で義両親の発言は録音し,記録を取っておきましょう。 何かあったときに有利になります。

micchan314
質問者

補足

回答ありがとうございます。 涙ながらに読みました。 先々まで考えることもあります。 片隅にとどめておこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

63歳主婦です。 「(いかなければ)ならない」「嫁だから(我慢しなければ)ならない」と 「~ねばならない」と、誰かに、教え込まれたのですか? それとも、自分で、勝手にそのように考えて、自分を追い込んでるのですか? それだけ、ストレスを感じてるのなら、行かなきゃいいのに、、、 って、私は、思いますが? 別に夫に、わざわざ、「行かなくてもいい?」と許可を取る必要もないでしょうし、、、。 体調壊したから、行けなくなりました、、、と夫に、言ってもらえば いいだけのことだと思いますが? お子さんにも「お婆ちゃんちゃんの処に行きたい?」と聞いて 子供が行きたくない、、と思えば、子供と居残りさんすればいいだけのこと。 何でそこまでストレスをかかえるほど、思い詰めないといけないのでしょうかね?

micchan314
質問者

補足

根本的なところ、嫌なんですよ。 もう体が拒否反応起こすくらい。 でも主人の家とのお付き合いを嫌だからと安易に拒否するのはどうかと思います。 結婚したからには家とのお付き合いだとの覚悟はありましたが、やはり疲れます。 でも仕方ないと思うのは私だけではないと思うんですが… 息子嫁や娘が相手の家に行きたくないと言っていたら、行かなくていいよと言いますか? 最低限のお付き合いは大事よと言わないのでしょうか? 確かに思い詰めているのは否定できませんが、行きたくないからじゃあ行かないと簡単に言えないから苦しいんです。 今回は体調が悪いのでお休みさせてもらおうかなと思いますが、ずっとこのままは失礼かなとも思います。 回答者様のように割りきれれば楽なんでしょうが…

noname#207785
noname#207785
回答No.4

男の子を産んでないことをあぁだこぉだ言うなんて、 いつの時代ですか? それともイスラム教の家ですか、そこ。 とにかくそんな低次元な差別したり、比べたりする人のいるところなんて、 行かないほうがいいですよ。 ショック受けなくていいし、「わたしが悪いのかな」なんて思う必要なし。 「はは、バッカじゃねぇの」って笑って、行かなければいいんです。

micchan314
質問者

補足

代わりに言っていただけてスカッとしますね。 今どき男の子、男の子って旧家でも自営業でもないのにと思います。 ありがとうございます。

• merciusako
回答No.3

ご主人が、あなたの状態をまったく理解していないのか、「嫁ならば自分の実家とは上手くやれ」と思っているのかが問題です。 あなたも、身体の不調をガマンしてまで、ご主人の実家とのやり取りをこなす必要はありません。 ご主人にあなたの思いを話すべきです。 ただし、ご主人が「嫁ならば自分の実家とは上手くやれ」という考え方だとすると、あなたの考えは理解されず歩み寄りも期待できないでしょう。 そうなった場合、あなたが「ご主人の実家との関係を一切絶つ」と宣言する勇気が持てるかどうかです。 あるいは、年に1回だけの事だからと妥協した場合、ご主人の実家の人達と「ケンカしてもいい、言いたいことはハッキリ言う」という気持になれるかどうかです。 あなたが言わない限り、ご主人もご主人の実家の人達も何も問題はないと思っているはずですから。

micchan314
質問者

補足

そうですね。 わかってほしいと思っていても、言葉にしないと伝わらないものですね。 毎回実家にいった帰りは泣きながらもう絶対行かないと行きたくないといったりしますが、次の帰省の時期になると、孫を待っていてくれてるのもわかるので我慢しようと思い、結局繰り返してストレスがたまっていました。 流産した時期と同じ頃の従兄弟の男の子を見るのは辛いです。 主人と話し合ってみます。

回答No.2

簡単な事ですが、貴女だけ行かなければ良いのでは? 旦那は親に会う権利がある。 子供はお年玉を貰う権利がある。 貴女は仮病でも使い、自由にしたら良いと思います。 寂しいなら、貴女も実家に帰りましょう。 自分が寂しいからと言って、旦那や子供の権利を奪うのは止めましょう。

micchan314
質問者

補足

今のところ主人には私抜きで行ってほしいと伝えてあります。 私はいままで苦痛でも嫁だからと我慢して実家や新年会等に行っていましたが、新年会での嫁比べや孫比べ、年収比べなどもう嫌気が差しました。 だから嫁が来ない状況はかなりのことです。 義理親は良くしてくれてると思いますし、それに今まで答えようと行動してきましたが、ちょっと今無理です。 心に余裕ができたら、今まで通りも我慢できるかなとおもいますが、今が本当に苦しいです。 1人で休みたいと思います。