• 締切済み

おうち(家の基礎)のトラブルです。教えてください

約4年前に建てた家ですが、基礎にひびが入り、中からさびが出ているのに気付きました。(その他にサビは出ていないのですが、ひび割れは複数個あります)ハウスメーカーに聞くと、ヒビに上から何か薬剤を注入して治すとのことですが、サビの広がりや今後の悪化が心配です。メーカー曰く、それをするとサビが悪化することはないと言われましたが、中が見えないのにどうなんだろうと思ってしまいます。今後どういう風に対応すればいいのか誰か教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

第3者機関に調査してもらうのが一番だと思います。

yacchann1968
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 全く無知なので、もしわかればで良いので教えていただきたいのですが、第3者機関とは具体的にはどんなところですか? (すみません。わかればで結構です)

関連するQ&A

  • おうち(家の基礎)のトラブルです。教えてください

    約4年前に建てた家ですが、基礎にひび【クラックというそうです】が入り、中からさびが出ているのに気付きました。(その他にサビは出ていないのですが、ひび割れは複数個あります)ハウスメーカーに聞くと、ヒビに上から何か薬剤を注入して治すとのことですが、サビの広がりや今後の悪化が心配です。メーカー曰く、それをするとサビが悪化することはないと言われましたが、中が見えないのにどうなんだろうと思ってしまいます。今後どういう風に対応すればいいのか誰か教えていただければ幸いです。

  • 家の修繕について

    お世話になります。 建売りを購入し、1年も経っていないのに、3月11日の震災に見まわれました。 建築したハウスメーカが、震災後、アフターで被害状況の確認と修繕費用を 見積もりの来ました。被害程度はクロスのひび割れ、クローゼットの損壊、 基礎の表面のひび割れ、モルタル壁のひび、外構フェンス破損、アプローチ の破損です。市役所からも罹災証明の訪問で一部損壊に認定されました。 保険会社からも一部損壊で保険金を受け取っております。 そこで、修繕は必ずハウスメーカに頼んで行った方が良いでしょうか? 車もそうですが、純正品という扱いで高く見積もられているようなことは ないでしょうか? また、10年保障なので、6か月、1年、3年・・と点検がありますが、他の業者 さんへ依頼して今回、修繕したとすると、点検で不具合が見つかっても 無償で修繕を行わない、なんてことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅基礎立ち上りと土間コンの亀裂 教えてください。

    福岡在住です。ハウスメーカーで新築(平成24年6月引き渡し)後、知り合いの外構業者に直接発注し土間コンクリートをお願いしました。コンクリート打設の前日2日間に渡り、大雨でした(平成24年6月に打設)。現在半年ですが、基礎の立ち上がりと、土間コンクリートの間に入り隅がありますよね、その5~15ミリ上に波状のヒビが入っております。基礎立ち上がりのモルタルが土間コンの収縮に引っ張られたのかと思っていました。しかし、建物の基礎と平行にブロック塀を2段積んでいるので、収縮するのがおかしいのではと考えています(基礎とブロック塀との幅は700ミリです)土間コンはW700×L7200で一旦縁を切り施工してもらいました。ハウスメーカーの方は「土間コン下がったのでは」と言います。外構業者は営業と、左官が来て「このようなヒビの入り方はありえない、ヒビが入るのであれば、入り隅に入るはずと言います」 ヒビの幅は1mm程度で波状です。深さは1~2mmです。土間コン打設時には私も見学しましたが、80mm~120mmしか有りませんでした。原因究明はどのようにしたら良いでしょうか。また今後ヒビが大きくなりますか?手直し及びやり替えなど、どのように進めていくと宜しいですか?私も建設業(専門工事業)なので、少しだけ専門用語についていけます。どなたか教えてください。

  • 家の隙間

    築20年の中古の家に住んでます。地盤が緩いのか、基礎(の下、地面と基礎の間)にヒビ割れがあります。家の中に関しては、天井と壁の間や、階段に隙間があります。ドラッグストアで、そういうヒビを埋める用のコーキング剤が売っていたので、家の中の隙間だけでも、コーキング材で埋めようと思ったんですが、中には5mm位、広めにあいてる隙間もあります。もしかしたら、埋め方にも色々とコツがあるかもしれませんし、別の方法で埋めた方が良い場合もあるかもしれません。大工さんに頼んだ方が良いでしょうか?

  • 基礎立ち上りと土間コン入り隅上部に波状のヒビ

    福岡在住です。ハウスメーカーで新築(平成24年6月引き渡し)後、知り合いの外構業者に直接発注し土間コンクリートをお願いしました。コンクリート打設の前日2日間に渡り、大雨でした(平成24年6月に打設)。現在半年ですが、基礎の立ち上がりと、土間コンクリートの間に入り隅がありますよね、その5~15ミリ上に波状のヒビが入っております。基礎立ち上がりのモルタルが土間コンの収縮に引っ張られたのかと思っていました。しかし、建物の基礎と平行にブロック塀を2段積んでいるので、収縮するのがおかしいのではと考えています(基礎とブロック塀との幅は700ミリです)土間コンはW700×L7200で一旦縁を切り施工してもらいました。ハウスメーカーの方は「土間コン下がったのでは」と言います。外構業者は営業と、左官が来て「このようなヒビの入り方はありえない、ヒビが入るのであれば、入り隅に入るはずと言います」 ヒビの幅は1mm程度で波状です。深さは1~2mmです。土間コン打設時には私も見学しましたが、80mm~120mmしか有りませんでした。原因究明はどのようにしたら良いでしょうか。また今後ヒビが大きくなりますか?手直し及びやり替えなど、どのように進めていくと宜しいですか?私も建設業(専門工事業)なので、少しだけ専門用語についていけます。どなたか教えてください。

  • 今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。

    今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。 でも、気に入るハウスメーカーがなかなか見つかりません。 その理由が、基礎や構造体は気に入るけど内装がイマイチだったり、 逆に内装はオシャレなんだけど基礎に不安が残るなどです。 ここで質問したいのですが、基礎や構造体はA社に頼み、内装はB社に頼むなど複数のハウスメーカーに依頼をすることってできるものですか? 他に何かいい知恵があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 基礎のひび

    新築4年目の住宅へ住んでいます。 基礎にひびが全周にわたっていくつか発生しています。 2年点検時にも、担当者へ話してはあるのですが、気泡の部分と同じようなものなので、この程度なら問題はないとのことでした。 当初は0.2~0.3ミリ位の幅のひびでしたが、現在は0.5ミリから、最大1ミリ弱のものもあります。 ネットでいろいろ調べたのですが、許容範囲なのかよく分かりません。 住宅保証制度(10年間の)の瑕疵基準に該当しそうな気もするのですが、また前回のように言われて問題ないといわれると思うのですが、今後どうすれば良いでしょうか? 水が浸入して、鉄筋がサビることもある、と書いてあるサイトもあるので、ちょっと心配です。

  • 家の外壁のヒビから、きのこが生えてきました

    築12年の、注文住宅です。 かなり広めのベランダがあり、 それを支えている柱と梁(もちろん家の外です)は太い木で造ってあり、 その1本1本を、外壁と同じ素材ですっぽりくるんであるような造りになっています。 (木の周りに板?サイディング?を貼り、その上をジョリパットというので塗ってあります) その、くるんでいるものに、既に築1年頃からひび割れができて、何回かコーキングを詰めてもらっていました。(立てたハウスメーカーに。) しかし、何年かたつと、それも追いつかないほどあちこちにひび割れができて、汚い水が垂れてきたりしたので、中の木が腐っているのではないかと心配したのですが、 ハウスメーカーのアフターケア担当者は、「木は防水シートで巻いてあるはず(※参照)だから、そんなにすぐにはやられない。」と言っていました。 ※→建てた時の担当者とは別人だし、ちゃんと引き継がれていなくて、まったく断言できないんです。 ところが、つい先日、ヒビからきのこが生えてきました。 梁の部分から、カサの直径が20センチ以上の大きいのが2つ、柱の部分から、直径7~8センチの分厚い立派な「どんこ」のようなのが1つ。 びっくりです。 ハウスメーカーのアフターケア担当者は、ヒビに栄養分を含む水が溜まって生えてきただけだと思う、とか言ってますが、信用できません。 そんなに大きいきのこって、木の、ある程度大きな体積の部分に菌糸がびっしり成長してからじゃないと、出てこないんじゃないでしょうか?? 菌糸がびっしり成長しているということは、やっぱり木が腐ってるんじゃないでしょうか? 単なる経年劣化だけではなく、ちゃんと防水シートが貼ってあるのか??というような、構造・施工上の問題も原因になっているように思えるのです。 ハウスメーカーは、「10年の保障期間が過ぎているから、すべて有償です。」と言いますけれど、 構造・施工上の問題であるならば、ある程度はメーカーの方にも負担してもらいたいと思うのです。 少なくとも、ただ上からクラックを塞ぐようにして塗ればいいということではなく、部分的に剥がして、 中の木がどうなってしまっているかを確かめてほしいと思うのです。 長くなってしまいましたが、質問です (1)きのこの特性をご存知の方、菌糸がかなり木にはびこっている(木が腐っている)のではないかという私の想像は、間違っているでしょうか? (2)10年の保障期間を過ぎてしまっているので、こういう場合でも、ハウスメーカーに責任は無いということになってしまうのでしょうか? (補足です) 見栄えが悪いし、外壁も塗りなおしの頃だし、何とかしなければと思っていたのです。 ところが、以前あるリフォームの会社に見てもらったら「うーん、変に下のほうのクラック(ヒビ)を塞いでしまうと、新たなクラック(全然できないというわけにはいかない)が出来たときに、そこから入った水が中に溜まってしまい、かえって不味いことになるかも…」と言われ、考え込んでしまったのです。 そのことをハウスメーカーの担当者に電話で話したときに、「家本体の外壁と同じように、木との間に通気層が取ってありますから大丈夫ですよ」と言っていました…でも、見てみたら、明らかに通気層なんて無かったんです。(家本体の壁にはあります。)水分を蒸発させるような工夫はされておらず、クラックから水が入ったら、他のクラックから滴り落ちない限りそのままです。 担当者はちょっと絶句して、「でも、防水シートが貼ってあるはずだから大丈夫」と言っていました。…

  • 戸建の布基礎のひびについて

    大手ハウスメーカーの建築後1年の戸建分譲の購入を検討しています。 気に入った物件があり、キッチンの床下収納をはずし基礎部分を見せてもらいました。 すると、基礎の鉄筋が通っている部分(コンクリート面の段差になる部分) にひび(クラック?)が長く発生していました。営業さんに指摘すると、この位は段差部分に発生するのは問題ないとのことでした。 建築後1年くらいで、コンクリートにひびは発生するのでしょうか? 床下に少しゴミみたいなものが落ちていたりして、ちょっと心配しています。宜しくお願いします。  

  • 基礎

    基礎の内容が契約と違っているで回答を頂き、ハウスメーカーから回答 が来ましたが 皆さんの意見が知りたくて再度 回答をお願いします。 契約内容  布基礎  捨てコン厚さ5cm ベース厚さ15.5cm 立ち上がり57cmです。 我が家の洗面所下は捨てコン厚さ10cm ベース厚さ18cm 立ち上がり 57cm(大体)です。 ハウスメーカーの回答 お尋ねの件、基礎の出来形として、2ヶ所の計測結果が残っています(1) 基礎立上り部 580mm ベース厚 150mm 合計 730mm (2) 基礎立上り部 590mm ベース厚 180mm 合計 770mm 計測箇所を記入した図面は残っていないため、箇所は不明です。 尚、捨てコン厚は、あくまで地盤改良天端の不陸を調整する為の目的ですので、厚みの計測等は行っておりません。 ご要望にお答えする為には、現状の土間コンクリートを斫り取り地盤改良天端まで掘り直に確認するしか方法が無いと思います。 完全に剛な地盤は無く、建物の沈下がゼロという事はありませんが建物が一様に沈下しさえすれば問題が起きませんので、その為に表層改良という地盤補強方法を取らさせていただいています。 10年経過し、基礎や土間コンクリートに異常なヒビ割れが見られませんので不同沈下は起きていないと思います。 今後も、地殻変動を伴う大地震が起きない限りご安心していただいて良いと考えます。 以上の回答をメールでいただきましたが 計測箇所の記録が無いのは理解できません。 計測の義務があって計測しているのか 聞いていますが 6日経ちましたが返事がありません。 私は 契約以上の厚さのコンクリートの基礎で 問題無いと思います。土間コンクリートを壊して 確認するといっていますが 外周だけで 結果が出せる訳ではないので 外周の立ち上がりの高さを計測するだけでも 大体の数字が出るのに それもせず 嫌がらせと思います。 実際 家に問題が起きていないので 契約とは違っていますが 問題の無い工事をしていますので 安心してくださいと メーカーは言えないのですか