クライアント側Webブラウザに表示するためのGUIのコントロールは?

このQ&Aのポイント
  • Web系の無知な方向けのクライアント側GUIコントロールについての要点まとめ
  • WindowsAzure管理ポータルのようなUIを表示するためのフレームワークについての簡潔な要約
  • クライアント側のGUIコントロールについての、Webブラウザやフレームワークの関連情報についての要約
回答を見る
  • ベストアンサー

GUIのパーツ

こんにちは。 まずはWeb系は全く無知で用語が分からず伝わらないかもしれませんがお許しください。 仕事でWeb系の仕事を請け負ってもらうかもしれないからちょっと調べておいてと言われました。OSはサーバもクライアント側もWindowsです。 具体的にはDBを操作するという内容ですが、サーバ側はASP.net?を使ってDBにアクセス?(←用語合ってますか?)して結果をWebブラウザ(IE)に表示します。 そこで質問ですが、クライアント側のWebブラウザに表示するためのGUIのコントロールはどのように用意するものなのでしょうか? WindowsAzure管理ポータルのようなUIで行いたいみたいそうなんですが、このようなUIを表示するためのフレームワークというものはあるのでしょうか?

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブラウザに表示するってことはhtmlとcssやJavaScriptで作ることになる。 んで仰るとおりフレームワークやライブラリを使うことになると思う。 (あんな機能を1から作るのは現実的ではない) 一緒のUIってのはなかなか見つからないと思うけど javascript リッチ UI とかで検索すれば結構出てくるからお好みのものをどうぞ。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 提示していただいたキーワードでいろいろ出てきました。 Webプログラムからの勉強になりますが早速試したいと思います。

関連するQ&A

  • subversionサーバ用のGUIツールは?

    Linuxサーバにsubversionをセットアップし、業務系のファイルを 管理しています。 クライアントはWindowsなので、tortoisesvnのGUIで通常業務 はこなしています。 複数リポジトリをサーバに作成して使用しているのですが、 リポジトリを作成するのがコマンドラインのため、面倒を感じて います。 サーバ上にリポジトリを作成するためのGUIツール(Webアプリ でもかまいません)はないのでしょうか? たとえば、クライアントPCからブラウザでサーバへアクセスし、 簡単にリポジトリを作成できると一番良いのですが。 サーバがWindowsならtortoisesvnを使ってメニューからリポジトリ を作成できるようなのですが… 詳しい環境情報は今持ち合わせていないので、曖昧な質問に なっているかと思いますが、何か御存じの情報があれば教えて ください。 よろしくお願いします。

  • ASPの詳しい説明を・・・

    WWWサーバ側で、JavaScriptやVBScriptなどのスクリプト言語や、各種ActiveXコンポーネントを動作させるためのフレームワーク。  ASPとして記述されたWebページは、まずサーバ側で解釈・実行されるため、参照時の状態によってダイナミックなコンテンツをクライアントに提供することが可能である。 ・ん~動作させるためのフレームワークっていうのがまずよくわかりません・・。 ・HPとかにもASPは使えるってことですか? ・あとVBでよくパフォーマンスがいいとか悪いとかっていうじゃないですか。 パフォーマンスというのはなにを指しているのですか? よろしくお願い致します。

  • VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。

    VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。 ボタンをクリックした際、ラベルに「処理中」などを表示させて DB更新などの処理を行い、終了後に「終了」などをラベルに表示したく 設定を行っているのですが画面に反映されません。 ボタンクリックイベントの終了のタイミングでラベルの内容が表示されます。 webなのでサーバー側で処理し結果をHTML?でクライアントに返してブラウザ表示している仕様上、 処理途中のラベルの値をクライアント側に反映することはできないのでしょうか??

  • ASP.net 処理はサーバ上?クライアント上?

    ASP.netについて質問です。 お聞きしたいのは、 ◆1.WithEventsおよび、Handles で書かれた処理は、クライアントで動いているのか?サーバで動いているのか? と、 ◆2.iOSなど、クライアントに.Net Framework の入っていない環境では、ASP.netは動かないのか? です。 aspx.vb側に、 Private Sub Button1_Click _ (ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) _ Handles Button1.Click End Sub と書かれてあるときでも、 クライアント側では、単なるHTMLなわけですが、どのような仕組みで動いているのでしょうか? (1)Windowsや、iOSの、システムフォルダにdllか何かがダウンロードされ、 クライアントに入っているAPIで動いている? ⇒ iOSなど、クライアントに.Net Frameworkがない環境では動かない?   サーバとの通信は発生しない? (2)サーバにRequestされている? (クライアント側で、クリックされたことが捕捉されたタイミングで、  サーバ側にRequestされている?) ⇒ iOSなど、クライアントに.Net Frameworkがない環境でも動く?   サーバとの通信が発生する? 宜しくお願い致します。 .

  • 【緊急】セッション変数を別のサーバーに渡すことはできる?

    うまく説明できないかもしれないですが、説明します。 今、WEBサーバ と DBサーバ があります。 ASPはすべてWEBサーバにデータベースはすべてDBサーバにあります。 WEBサーバからDBはODBCを介して参照しています。 ASPで作ったログインページがWEBサーバ上にあります。 ログインした時、セッション変数を使ってログインし、 また、ある程度時間がたつとセッションが切れてログインページに 戻らせるような仕組みにしていて、全ページにその処理をいれています。 今、実現したいことは ログインページだけをWEBサーバに 置いたままにして、ASP(HTML)ファイルをDBサーバ に移動した後でも動かしたいのです。 (1)WEBサーバ上のセッション変数をDBサーバに渡してやりたいのですが、 可能でしょうか?可能ならばどのようにすればよいでしょうか? ASPで使っている言語はVBScriptです。 WEBサーバにはDBに関係ない、メニューなどだけを置いて DBに関係するページはDBサーバに置きたいのです。 OS WINDOWS2000 使用ブラウザ IE 3,4,5,6 (バージョンは特に今はどれでも構いません) どうか、どなたか手がかりだけでも教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドットネットフレームワークのDB接続

    ドットネットフレームワークについての質問です。 ドットネットフレームワークはAPサーバの代わりだと聞いております。 そこで、APサーバ(ドットネットフレームワーク)からDBサーバへ一定数のセッションを常にはるというのは可能なのでしょうか? (クライアントからの要求があれば空いているセッションに割り振られて処理される) それとも、各クライアントの接続に応じてセッションが発生するものなのでしょうか? (パフォーマンスが知りたく。。) なにか参考になるWebサイトなどあればご紹介していただきたく よろしくお願いいたします。

  • ASP.NETはUIであると説明しても良いでしょうか?

    ASP.NETはUIであると説明しても良いでしょうか? ASP.NET、C#でWEBアプリを作成しています。 動作環境の説明をするために、画像のような概念図を作りました。 要は、.NET FrameWorkをインストールするけど、その中にASP.NETが 含まれてrんだよって話ができればOKです。 で、ASP.NETがWEBアプリのフレームワークであるのはわかるんですが、 クラスライブラリの中にあるものとした時、クラスライブラリの中の フレームワークというのもややこしい気がして、Windowsフォームと 同様な位置で考えると、UIと言ってもいいのかなと思っています。 この理解は間違っているでしょうか? 間違っているようでしたら、概念図をどのように直せば正しくなるか ご指摘いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • WebからAccess2002へのデータ登録

    Webブラウザを使いインターネット経由でAccess2002のmdbへのデータ登録をしたいのですが、一番安く簡単に済む方法を教えてください。 やっぱりアプリケーションサーバなどが必要なのでしょうか? また、DBもOracleとかSQLServerなどを使わないと出来ないのでしょうか? 同時に、回線を流れるデータを盗聴、改ざんされないようにもしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。 登録側(クライアント)のOS、サーバ(Access2002のmdbがおかれるPC)側のOSともにWindows2000を想定しています。 IISとかASPとかSSL・PKIなど断片的な情報は検索できましたが、どう組み合わせればいいのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ASPを用いてSQLServerからのデータ取得ができません。

    ASPを使ってSQLServerからのデータ取得ができません。 クライアントのPCから、Webサーバ経由でDBサーバへアクセスすると、 『[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]分散トランザクション エラー』 というエラーメッセージが表示されます。 WebサーバとDBサーバが同一PC上にある場合は、問題なく実行できます。 また、同じテーブルを使って、簡単なサンプルコードを実行した場合では、WebサーバとDBサーバが別々のPC上にあっても問題なく動きます。 原因はIIS、もしくはSQLServerの設定にあるのか、それともASPファイルのソース自体にあるのか、わかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 DBとの接続はADO接続で、環境は、 Webサーバ/WindowsXP Pro、IIS 5.0 DBサーバ/WindowsXP Pro、SQLServer2000 を使っています。

  • NFSでサーバ側を再起動させた場合のマウント

    OSは3台ともCentOS4.4です。 DB(NFSサーバ)web1(NFSクライアント)web2(NFSクライアント) webi、web2からDBのディレクトリをマウントして見えるようにしてあります。NFSクライアントを再起動した場合AUTOマウント出来るように設定はしてあり、そこは問題ないのですが、DB(NFSサーバ)側を再起動した場合クライアント側でマウントコマンドを叩かないとマウントされませんよね?それとも何か設定があるのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、いまいちわからないのでわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう