• 締切済み

マンションの騒音が異常なのですが

今マンションの室内工事をしていて窓を開けてされているのですがテレビの音がマックスでも聞き取りにくい程ひどい騒音です 家にいるのも耳が痛いを通り越して頭痛がするのでご飯も家で食べれませんし、家事など何か物事をしていられない程の音です これは我慢するしかないのでしょうか? 家賃を払っているのですから昼も住む権利はあるはずですが家にいるとストレスがひどく外出さざるえません 法律などに詳しい方どうにかできる方法を教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

借主側から言わせると、やはりうるさいと思います。 でもリフォームをして、また貸さなければなりません。1週間くらい我慢するしかないと思いますよ。 もしこれが1年中やっているのなら文句も当たり前ですが、ほんの一時です。自分の事ばかり言わないで、相手側の事も考えるべきかと思います。 どうしてもやなら、そこの部屋を借りればいいことです。もちろん汚れたままで。 一応管理会社に連絡をした方が良いと思いますよ。お気持ちは分かりますが、すぐに終わりますよ。 もし工事を中止させて、そこが借りる人が現れなかったら、あなたの責任です。

loveangel8
質問者

お礼

ご回答有難うございます 何か勘違いされてませんか? 小さなマンションですやるにも使う機械ややり方があります 度合いが度起こしてます 家の中にブルドーザーがそこにいるかの音が一日中していて部屋にいれますか? 引き続き 専門家からの回答をお待ちしてます

loveangel8
質問者

補足

今迄もうるさい工事はありましたが今回は部屋の場所が真下だからか尋常な工事の音ではありません ブルドーザーソックリな音と振動です なんども110番しようかと思った程です 今回は1ヶ月の予定ですが年に何回かありました 以前はこれ程の音はしませんでした。 工事の方にあまりに酷いから言いました ご飯も食べれないし、ドラマの音も最大にしても聞こえません… 勿論あの騒音で耳栓しても何もできませんが… 今も部屋に居れず出てきました… 大家に許可もらってるからと言うだけです 私は難聴ぎみ聴力は然程よくありません それでも部屋にいるのが耐えれないレベルでうるさいとは相当だとおもいますよ…>_<

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

マンションの事はまずは管理会社に尋ねて、騒音で日常生活に支障が出ていることを 伝えましょう。過度の騒音であれば管理会社が業者に問い合わせをするでしょう。 室内工事をしているのであれば、管理会社は知っているはずですからね

loveangel8
質問者

お礼

ご回答有難うございます 管理会社はあまり関与してないようで大家がマンションに工事の張り紙をしてます 大家が嫌なので話したく無かったのですが管理会社でよいなら連絡してみます 因みに工事はブルドーザー並みの音です

関連するQ&A

  • 【暗騒音ってどこにでもある?】

    こんばんわ。住宅街(閑静な住宅街ですが少し行くと西側と南側に比較的大きな通りがあります。)に住んでいる者です。静寂を好むタイプでテレビや音楽もほとんど付けずに生活しています。 ところが、ご近所の騒音に悩まされてからやたらに音に敏感になってしまいました。何かに集中しているとそうでもないのですが室内にいて窓を閉めた状態でも暗騒音が聞こえてしまうようになりました。どこか遠くで換気扇が回っているような風が吹き続けているような遠くの道で車が走っていくようなそんな音に聞き取れます。(耳鳴りではありません。) 暗騒音というのは、どこに住んでも多少はあるものなのでしょうか?特に家の外だと上手くマスキングできているようで余り気にならないのに室内にいるとこの暗騒音というのがとても気になる音として耳に入ってきます。漫画によく出てくるシーンで静寂をあらわす「シーン」という場所はありえないのでしょうか?

  • マンションの騒音について。

    マンションの騒音について。 5階建ての5階の真ん中の部屋の1DKに住んでいます。 気密性が高いのか窓やドアを全て閉めて換気扇をかけると通風口から異常なほどの風が室内に入ってきます。 ラーメン構造です。 窓を開けてると隣の人の咳やクシャミが聞こえます。。 そこで疑問なのですが、窓を閉めるとあまり隣の人の音は聞こえないのですが、開けると窓からというより隣の壁から咳など聞こえるのはなぜですか? コンコンと叩くと音がして画鋲が挿さるような壁でおそらく石膏ボードです。 逆側の隣はコンクリート壁です。 音の伝わり方が気になって質問させていただきます。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 近所のマンションの騒音

    裏にあるマンションの排気ダクトらしき室外設備の騒音で大変困っています。こちらに引越して来てから二ヵ月近く、一日中鳴り響くヘリコプターの旋回音のような低い音に24時間悩まされ、夜中に一度目を覚ますと眠れないために私は体調不良、主人は頭痛を訴え、72歳の母親は情緒不安定になってしまいました。こちらの物件は子供が幼くて暴れる時期なので物件探しにとても苦労し、ベランダが南と北側に二つある特殊な間取りの賃貸であるのと、階下が店舗で家賃が格安なので決めました。内見の時には騒音のことを気にする余裕がなかったので、今とても後悔しています。二つある寝室はどちらも北側に面し、この窓から音が侵入して来るので暑くても窓が開けられません。一般的に北側には寝室を設けないので、近所の苦情で騒ぎが大きくならないのか、若しくは苦情があっても家主(マンションの最上階がオーナー宅です)が何も行動を起こさないのだと思います。このような問題は何処に訴えたら早期解決するでしょうか。 是非、よいアドバイスがございましたらご伝授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 騒音がすごい場合、不動産屋に助け求められる?

    こんにちは。 現在私が住んでいるのはかなり大きな国道と私鉄の線路の交差している地点に建てられたマンションです。そして想像通りかなりの騒音があります。ベランダのすぐ下を昼夜問わずに走る大型トラック、改造車、夜は特別に暴走族のおまけつき。朝の5時から深夜1時まで数分おきにゴウゴウと走る電車。窓を開ければTVの音どころか隣で話す人の声も聞こえない始末。 なぜそんな所に住んでいる?と聞かれると・・・この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。それならと我慢していたのですが、やはり耐えられないのです。 しかしながらふと思い出したのが、電車の線路わきに住んでいた友人の部屋のことでした。そこは窓という窓がしっかりした2重窓で、窓を2つもともしっかり締めるとほとんど外部の音が聞こえません。現在の私の家は普通のガラス戸が1枚だけで防音という点ではあまり意味がないです。 私の現在の状況を考えるなら「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」だと思うのですが、これは大家に頼んで当然無償で工事してもらえるものでしょうか?それとも騒音レベルが達していない(そうは思わないが)から不動産屋などがそう作っていないだけなのか・・・こういうのは法律で定められているのでしょうか? どなたか詳しいかた、私に知恵をさずけてください。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • アパート・マンションの騒音問題の話たまに聞くけど…

    一軒家だってそれなりに騒音あると思うんです それなのになぜアパートばかり騒音の話が出るかわかりません (騒音嫌いな人はアパートに住むな!など) 例えば近隣の音とかは大きな音なら聞こえますし、(話し声も) 近くで畑作業の音とかしていたら聞こえたりしますし、 家の前を通る学生(家の前が通学路になっている)の話し声とかも丸聞こえです。それなのに一軒家の騒音の話はあまり話題になっていない なぜなんでしょうかね? ※窓はすべて締め切っている状態です ※実際に僕の一軒家の騒音エピソードです ※東京みたいに近所の家が近い!ってことはないです

  • 賃貸マンションの工事の騒音

    こんばんは 婚約中の彼の住んでいる賃貸マンションの工事の騒音で困っています。 8階建てのマンションで2階に住んでいますが、先週は1週間毎日ちょうど真上の4階部屋の解体工事をしていました。事前に「工事をします、ご了解下さい」というメモがポストに入っていましたが、その音が半端ではないほどうるさいのです。テレビの音も最大にボリュームを上げないと聞こえないくらいです。しかも、工事の初日には彼の部屋の配管にゴミが落ちるという理由で、ビニール袋を設置しに来ました。工事中、彼の部屋の配管のバラバラ・・・という音を聞いていると、とてもそんなビニール袋では間に合わないと思えます。工事が終わったらその袋を回収すると言っていましたが、部屋の中までゴミだらけ、埃だらけになることは目に見えています。 とは言え、1週間だけ・・・と思い我慢をしていましたが、今日又ポストに来週からは、3階の真上の部屋の解体工事も始めるのでご了解下さいとメモがありました。いずれも工事の時間帯は9時~18時となっていますが、彼はマスコミ関係の仕事をしており、夜勤になることも多く、午前中や昼がが睡眠時間の場合も多いです。入居の際には管理人も大家も彼の仕事は了解済みです。彼も先週はずっと工事の音のため寝不足だったのに、来週から更に真上で工事と聞いて困惑しています。 入居したのは去年10月からですが、これまでもうすでに3回の他の部屋の解体工事の音、そして1階のテナント部分の工事の音に悩まされてきました。 そこで・・・ このあまりの頻度の解体工事の音に悩まされてきた彼が、来週からの工事を(1)やめさせる(2)時間を限定してもらう(3)家賃を下げてもらう、などの提案、そして配管に設置したビニール袋を回収して欲しくない旨を大家に言う権利はあるのでしょうか? 11月には現在建築中の新居が出来るので、それまでは引越しをすることは考えていません。

  • 騒音

    家の前が電車の線路になっておりまして、騒音に悩まされています。音を防ぐ窓用シートなどはあるのでしょうか?

  • 騒音がうるさくてしょうがないです。

    騒音がうるさくてしょうがないです。 後ろの家が洗濯機が室内に無くベランダに置いてあるため、平日は夕方6時30分や7時くらい、または夜の8時30過ぎ、土、日は朝に洗濯機を回すことがあるのですが、我が家は一軒屋で後ろの家との距離は数センチで距離は近いです。また自分の部屋はちょうど隣の家側にあるのでうるさいのと、近くに大きな道路があり車の出入りが激しく音がうるさいです。また道路工事が聞こえる場所なので工事でうるさいときもあります。電車の音も聞こえてうるさいです。 騒音対策としてどうしたらいいでしょう。本当に困っています。 回答よろしくお願いします。