• ベストアンサー

STAP細胞は、あり・・・

あり・・・ あり・・・ ありま・・・・?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205886
noname#205886
回答No.8

ありま・・・記念 12月28日

その他の回答 (9)

• key00001
回答No.10

小保方氏は、現時点でもまだ「ありまぁす」の立場です。 ただし、もう科学者としての立場では無く、「STAP教の教祖様」になりました。 小保方氏の名を聞くと、どうしても「霊界はあるんだから仕方が無い」の名言を残した、故 丹波哲郎氏が偲ばれます。

回答No.9

論文の方法と、与えられた材料を使って今回は再現できなかったということです 遺伝子レベルの事って、意外と何も分かってないですからね どこか海外の企業が注目して、基礎からもう一度検証して欲しいし 仮に無いならば、その結論までの間に何か得られるものはあると思います

• 23tomo-u
回答No.7

論文通り、理研と本人がやっても再現できないって、 その論文はなんだったんだ、って話です。

• sakura-333
回答No.6

流行語大賞に選ばれなくてよかったですね。 死人も出てますし・・

• kyo-mogu
回答No.5

小保方さんの方法では無いという成果がありました。別の方法であるかもしれないので細胞はあるかもしれない。  似たような反応が有るという事ですけどね。それも含めて検証出来なかったのかなぁ。

• smi2270
回答No.4

「ありませんでした・・」ですが 個人的には 「あると信じたい」ですね~ ただ 税金で行っているので どこかで くぎりをつけないと ダメでしょうね。

回答No.3

せんでしたね 私は小保方女史擁護派だったので残念です

• habataki6
回答No.2

信じてやりたい気持ちもありましたけど、再現できない理由なんてないですよね なぜならコツが有るといっていたのですから、本人がする機会与えられたのに 何していたの、200回以上成功したという文字は見間違いだったのですか、 いまだに有ると信じているとするなら、再現させない理由を開示してもらわ ないと誰もが疑いますよね。

• kadakun
回答No.1

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 無いですね。 これ出たときに書き込んだけど、最初から疑ってた。 だって、世界中の研究者が何年も何十年も研究し尽くした結果、あんなやり方でSTAP細胞のような万能細胞は出来ないと結論づけていたから。 あんな簡単にできるなら、もっと早くに優秀な研究者(日本以外w)が見つけています。 昔の錬金術のようなもの。ありっこない。 IPS細胞を提唱した山中教授たちは、本物で凄い人たちだけどね。