• ベストアンサー

STAP細胞は、あり・・・

あり・・・ あり・・・ ありま・・・・?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205886
noname#205886
回答No.8

ありま・・・記念 12月28日

その他の回答 (9)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

小保方氏は、現時点でもまだ「ありまぁす」の立場です。 ただし、もう科学者としての立場では無く、「STAP教の教祖様」になりました。 小保方氏の名を聞くと、どうしても「霊界はあるんだから仕方が無い」の名言を残した、故 丹波哲郎氏が偲ばれます。

回答No.9

論文の方法と、与えられた材料を使って今回は再現できなかったということです 遺伝子レベルの事って、意外と何も分かってないですからね どこか海外の企業が注目して、基礎からもう一度検証して欲しいし 仮に無いならば、その結論までの間に何か得られるものはあると思います

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.7

論文通り、理研と本人がやっても再現できないって、 その論文はなんだったんだ、って話です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.6

流行語大賞に選ばれなくてよかったですね。 死人も出てますし・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 小保方さんの方法では無いという成果がありました。別の方法であるかもしれないので細胞はあるかもしれない。  似たような反応が有るという事ですけどね。それも含めて検証出来なかったのかなぁ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

「ありませんでした・・」ですが 個人的には 「あると信じたい」ですね~ ただ 税金で行っているので どこかで くぎりをつけないと ダメでしょうね。

回答No.3

せんでしたね 私は小保方女史擁護派だったので残念です

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

信じてやりたい気持ちもありましたけど、再現できない理由なんてないですよね なぜならコツが有るといっていたのですから、本人がする機会与えられたのに 何していたの、200回以上成功したという文字は見間違いだったのですか、 いまだに有ると信じているとするなら、再現させない理由を開示してもらわ ないと誰もが疑いますよね。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 無いですね。 これ出たときに書き込んだけど、最初から疑ってた。 だって、世界中の研究者が何年も何十年も研究し尽くした結果、あんなやり方でSTAP細胞のような万能細胞は出来ないと結論づけていたから。 あんな簡単にできるなら、もっと早くに優秀な研究者(日本以外w)が見つけています。 昔の錬金術のようなもの。ありっこない。 IPS細胞を提唱した山中教授たちは、本物で凄い人たちだけどね。

関連するQ&A

  • STAP細胞って作れるんですか?

    STAP細胞論文のねつ造で話題になってますが… 結局、STAP細胞を作ることは可能なんですか? 可能なら、文章パクったくらい大目に見たらいいのにって思います。

  • STAP細胞を作っちゃいました! 

    STAP細胞を作っちゃいました!  どうした方が良いでしょうか?

  • stap細胞

    話題の小保方さんと若山教授ですが、どちらの言ってることも正しいってことは、ないでしょうか?ずーっと実験をしていれば、変な細胞ができることもあると思います。それを追及していけば、おもしろい発見になるかもしれないですのに。

  • STAP細胞はできていない?

    のでしょうか? 明日3月14日(金)は理研が論文取り消しを小保方氏に 勧告するようです。 結局、STAP細胞は出来ていないのでしょうか?

  • STAP細胞について

    捏造、捏造って言うけど、そもそもなぜ小保方さんは捏造したの? 捏造することで経済的利益を得たのですか?

  • STAP細胞について

    今日、どんな細胞にもなれる万能細胞、「STAP細胞」の作成に成功 したというニュースを見ました。 でもまだ人間の細胞で作成できるかはわからないんですよね。 iPS細胞よりも簡単に作成できるみたいようなので 人間の細胞からでも作成できることになればSTAP細胞がiPS細胞 にかわって再生医療に取り入れられるようになるのでしょうか。

  • STAP細胞は

    存在するようです。しかし、世間では反対意見も多いようです。 そこで、存在しない理由をお聞かせ下さい。

  • STAP細胞

    結局有ったのですか無いのですか 休んでいられるほど余裕なのは有った以外に考えられない ということになるのでしょうか、それとも無いのでやっても仕方 ないのかな、どちらになるのでしょうか、期限近づいている のに早く実験すれば良いのにね どちらになれば収拾つくのですか、再現できると思いますか。

  • STAP細胞

    NHKの番組を見たけど(あの、強引な取材は、番組告知のやらせか?? 全く 関係ないじゃん、今日の放送と) それはともかく、 あの放送内容から行けば 時間がたてば、いずれにしろ、ばれる内容だった・・・・と、思えるんだけど。 なぜ、ばれる話に乗った? 小保方氏一人に全員騙された??ってこと?? もっと、元に戻すと、再現性を求められる分野でなぜ、この様なことが有りうるのかって事なんだけど。 手術した・・・ってバカは横に置いといて。 放送では、引き返せる時点が有った・・・・って、言葉で誤魔化されてるんだけど。

  • STAP細胞は

    STAP細胞は、酢でタップするとできるのですか?