• 締切済み

Win8でファイルを検索する方法を教えて下さい

Win8でフォルダ内からファイルを検索する方法を教えて下さい 検索窓に該当するファイルの文字を入れても検索結果がみつかりませんとなってしまいます

noname#254893

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

1.Win8のスタート画面(タイル状にアイコンが並んでいる画面)で「デスクトップ」を選びます。 2.デスクトップ画面の左下に「エクスプローラー」のボタンがあるので、エクスプローラーを開きます。 3.上部メニューに「整理▼」というのがあるので「整理▼」⇒「レイアウト」とクリックしていって「ナビゲーションウィンドウ」に「レ印」のチェックが付いているか確認します。 4.「ナビゲーションウィンドウ」に「レ印」のチェックが付いていない場合は、クリックしてチェックします。 5.ナビゲーションウィンドウが表示されると「お気に入り」とか「ライブラリ」とか「コンピューター」とか書かれたペインが左側に表示されるので、検索したいフォルダを「コンピューター」の下にあるツリーリストから選んでクリックします。 6.右上の検索ボックスが「<選んだ場所>の検索」になるので、そこに、検索文字列を入力します。 検索は「入力した文字列で始まる語句」で行われるので、語句の途中にある文字を検索する場合は「*」を使用して下さい。 例えば、フォルダの中に画像ファイルIMG_1234abcdという名前のファイルがあり、それを探す場合は「1234*a」とか「1234*b」とか「1234*c」とか「1234*d」と入力します。 IMG_1234a、IMG_1234b、IMG_1234c、IMG_1234dだけを探したい場合は「1234a OR 1234b OR 1234c OR 1234d」と入力します。 上記「5.」が、検索対象のフォルダを指定する動作になります。検索は「5.」で選んだ場所の中だけで行われます(それ以外の場所は探しません)

質問者

お礼

ありがとうございます!

• kteds
回答No.3

添付画像の上段のタイル画面の「検索」、 および中段の「エクスプローラの検索Box」で検索を行なうと、おかしな動作に遭遇することが多いです。 マイクロソフトの説明通りに行なっても期待を裏切られますので、ストレスが増すばかりです。 --- したがって、下段のコマンドプロンプトの dir コマンドを使えば、狙い通りの検索ができます。 dir コマンドは期待を裏切りません。 ワイルドカード「*」を上手く使用してください。 漢字も英数字と同じように使用できます。 事例に沿って、自分の環境にあわせて試してみてください。 例1: C:\Users\user1\Documents フォルダ内で 先頭が「z」で始まるファイル名を検索する。 dir /b C:\Users\user1\Documents\z* 例2: C:\Users\user1\Documents フォルダ内で「za」を含むファイル名を検索する。 dir /b C:\Users\user1\Documents\*za* 例3: C:\Users\user1\Documents フォルダ内のサブフォルダも含めて「zあ」を含むファイル名を検索する。 dir /b /s C:\Users\user1\Documents\*zあ* --- 検索結果をファイルに出力することも容易です。 dir コマンドの詳細は dir /? でヘルプを参照してください。

質問者

お礼

ありがとうございます できなくなりました。。

• popepon
回答No.2

#1です 一文字検索に関してはご自身で投稿された質問を参考にして下さい ちなみにエクスプローラとはデスクトップ上でファイル閲覧している黄色いウィンドウの事です 開始位置は文意そのままです。例えばHDD最上位で検索すればその下位フォルダすべてが対象になりますが C:/user/desktop/ で検索した場合は それより上のフォルダ(C:/user/)は検索されません これが検索位置の概念です

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8863091.html
質問者

お礼

ありがとうございます!

• popepon
回答No.1

エクスプローラからなら検索する開始位置を確認して下さい もしくはWindowsキー+Fでファイル検索を試して下さい

質問者

お礼

ご回答有難うございます 開始位置というのは何ですか?エクスプローラーというのもよくわからないんですが、Windowsキー+Fを押してファイル名の中に書いたzという文字をおしましたが、でてきませんでした。 ファイルが入っているフォルダを開いてその検索窓の中にzといれてもやはり何もでてきません。というか、そのフォルダに入っているファイル名のどの文字をいれてもみつけることができません。

質問者

補足

補足なんですが、今実験でファイル名に書いた ひらがな、漢字、で検索したら、いくつか抽出されるものがあります しかし、ファイル名にひらがな漢字が入っていても、抽出されないファイルもあります ファイルの種類は、mov、MP4、Jpeg、等、iphoneから写した写真と、動画、 その辺も関係ありますかね?