• 締切済み

Win8でファイルを検索する方法を教えて下さい

Win8でフォルダ内からファイルを検索する方法を教えて下さい 検索窓に該当するファイルの文字を入れても検索結果がみつかりませんとなってしまいます

noname#254893
noname#254893

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

1.Win8のスタート画面(タイル状にアイコンが並んでいる画面)で「デスクトップ」を選びます。 2.デスクトップ画面の左下に「エクスプローラー」のボタンがあるので、エクスプローラーを開きます。 3.上部メニューに「整理▼」というのがあるので「整理▼」⇒「レイアウト」とクリックしていって「ナビゲーションウィンドウ」に「レ印」のチェックが付いているか確認します。 4.「ナビゲーションウィンドウ」に「レ印」のチェックが付いていない場合は、クリックしてチェックします。 5.ナビゲーションウィンドウが表示されると「お気に入り」とか「ライブラリ」とか「コンピューター」とか書かれたペインが左側に表示されるので、検索したいフォルダを「コンピューター」の下にあるツリーリストから選んでクリックします。 6.右上の検索ボックスが「<選んだ場所>の検索」になるので、そこに、検索文字列を入力します。 検索は「入力した文字列で始まる語句」で行われるので、語句の途中にある文字を検索する場合は「*」を使用して下さい。 例えば、フォルダの中に画像ファイルIMG_1234abcdという名前のファイルがあり、それを探す場合は「1234*a」とか「1234*b」とか「1234*c」とか「1234*d」と入力します。 IMG_1234a、IMG_1234b、IMG_1234c、IMG_1234dだけを探したい場合は「1234a OR 1234b OR 1234c OR 1234d」と入力します。 上記「5.」が、検索対象のフォルダを指定する動作になります。検索は「5.」で選んだ場所の中だけで行われます(それ以外の場所は探しません)

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

添付画像の上段のタイル画面の「検索」、 および中段の「エクスプローラの検索Box」で検索を行なうと、おかしな動作に遭遇することが多いです。 マイクロソフトの説明通りに行なっても期待を裏切られますので、ストレスが増すばかりです。 --- したがって、下段のコマンドプロンプトの dir コマンドを使えば、狙い通りの検索ができます。 dir コマンドは期待を裏切りません。 ワイルドカード「*」を上手く使用してください。 漢字も英数字と同じように使用できます。 事例に沿って、自分の環境にあわせて試してみてください。 例1: C:\Users\user1\Documents フォルダ内で 先頭が「z」で始まるファイル名を検索する。 dir /b C:\Users\user1\Documents\z* 例2: C:\Users\user1\Documents フォルダ内で「za」を含むファイル名を検索する。 dir /b C:\Users\user1\Documents\*za* 例3: C:\Users\user1\Documents フォルダ内のサブフォルダも含めて「zあ」を含むファイル名を検索する。 dir /b /s C:\Users\user1\Documents\*zあ* --- 検索結果をファイルに出力することも容易です。 dir コマンドの詳細は dir /? でヘルプを参照してください。

noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます できなくなりました。。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

#1です 一文字検索に関してはご自身で投稿された質問を参考にして下さい ちなみにエクスプローラとはデスクトップ上でファイル閲覧している黄色いウィンドウの事です 開始位置は文意そのままです。例えばHDD最上位で検索すればその下位フォルダすべてが対象になりますが C:/user/desktop/ で検索した場合は それより上のフォルダ(C:/user/)は検索されません これが検索位置の概念です

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8863091.html
noname#254893
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

エクスプローラからなら検索する開始位置を確認して下さい もしくはWindowsキー+Fでファイル検索を試して下さい

noname#254893
質問者

お礼

ご回答有難うございます 開始位置というのは何ですか?エクスプローラーというのもよくわからないんですが、Windowsキー+Fを押してファイル名の中に書いたzという文字をおしましたが、でてきませんでした。 ファイルが入っているフォルダを開いてその検索窓の中にzといれてもやはり何もでてきません。というか、そのフォルダに入っているファイル名のどの文字をいれてもみつけることができません。

noname#254893
質問者

補足

補足なんですが、今実験でファイル名に書いた ひらがな、漢字、で検索したら、いくつか抽出されるものがあります しかし、ファイル名にひらがな漢字が入っていても、抽出されないファイルもあります ファイルの種類は、mov、MP4、Jpeg、等、iphoneから写した写真と、動画、 その辺も関係ありますかね?

関連するQ&A

  • 検索結果をキーボードの操作のみで開くには

    フォルダ内で右上の検索窓で文字を検索して、 該当のファイルをアクティブにして開く方法はありますか? 検索結果が表示され、 タブキーを三回押すと、該当のファイルにカーソルがうつり ↓キーを押すと、アクティブになったかなと思い、 エンターを押すと、ファイルが開くと思ったのですが 「検索結果に一致する項目はありません」 となってしまいます。 検索をかける時は検索結果が1件になる方法で検索文字を入力しています。

  • Win7、ファイル検索で表示されない

    Win7を利用しています あるデスクトップにあるフォルダー(a)に画像が160,000件程度入っています この中に特定のファイルがあるかどうか検索したいと思っています 例えば、「00000047.JPG」のファイルがあるかどうか検索したいと思い スタートボタンを押下後、「プログラムとファイルの検索」に該当の「00000047.JPG」 を入れて検索してもaフォルダーに該当ファイルがあると表示されません しかし、同じファイル名の画像ファイルをデスクトップに作成し、aフォルダーに コピーしようとすると、該当ファイルがあると表示されます つまり、Win7の検索機能で、該当ファイルの検索ができません。 何故でしょうか また、エクスプローラを利用してaフォルダーの中身を該当ファイルをみようとして、 名前の昇順にしてみているのですが 最初にくるのが、000000A0.JPG、000000A1.JPG・・・となって、それよりも前に表示される べきと思われる、00000047.JPGが表示されません。 名前の昇順なら、00000047.JPG、000000A0.JPG・・・と表示されるりでないかと思うのですが・・・ 何か検索の時の設定等があるのでしょうか?

  • Win8で1文字でファイルを検索する方法

    フォルダの中に画像ファイル例えば、IMG_1234abcdという名前のファイルがあります Win8を使っているんですが、このファイルを検索するときに、このファイルが入っているフォルダを開くと、右上に虫眼鏡のブランクがあり、そこに、cとかdとか1文字だけいれてもファイルがありませんとなり、抽出されません。 たしめに、iとうっても見つかりません 最終的には、a,b,c,dどの文字をうっても抽出されるようにしたいのですがどうすればいいですか?

  • Windows10のエクスプローラでのファイル検索

    Windows10のエクスプローラであるフォルダでファイル検索をしました。確実に存在するファイル(目の前に見えている)が検索結果として出てきません。ワイルドカードを使った検索で、*abc*.pdfというような検索です。該当ファイルなし、という結果です。試しにデスクトップにフォルダを作ってそのファイルを1つだけ保存し、そこで検索をかけてみると、さすがに検索されます。どのフォルダでも正常にファイルを検索できるように設定しなおす方法があるでしょうか。

  • 大文字と小文字を区別したファイル名検索

    Windows2000Prof.です。 スタート→検索→ファイルやフォルダ にて、ファイルまたはフォルダの名前欄に *.HTM と入れ、検索オプション欄の 詳細設定 と 大文字と小文字の区別 にチェックを入れて検索しても、*.htm に該当するファイルがヒットします。 ためしに、ファイルまたはフォルダの名前欄に *.htm と入れて検索しても結果は全く同じです。 検索オプション欄の「大文字と小文字の区別」を有効にするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ファイルの検索方法について

    こんにちは。 現在OSX(10.15)を使用しております。 ファイルの検索方法なのですが、 特定のファイル形式及び特定の名称が入っている 『フォルダ』のみを検索することは可能ですか? 例えば無数のフォントファイルが、複数のフォルダに入っている場合、 そのフォントが入っているフォルダ名だけが検索結果に表示される あるいは AAという名前のファイルが入っているフォルダ名のみが 検索結果に表示される という感じです。 もし、フリーウェアやシェアウェアで おすすめの検索ソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win10のエクスプローラの検索

    Win10でエクスプローラの検索をすると、 検索結果が何日前だとこんなファイルありまして、もっと前だとこんな感じです。 見たいに表示されます。 これを該当だけずらっと表示するようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISTAのファイル検索で普通のファイルが見つからない

    今までXPを使っていましたが最近VISTAのノートPCを買いました。 今まではあたりまえのように検索されていた普通のファイルがオプション検索などで強力になったとされるVISTAでは逆にぜんぜん正確に検索されなくなりました・・・。 A.htmlというファイルがあったとします。 A,B,G,Fという4つのフォルダの中にA.htmlが入っているのでそれを検索しようと思い、普通に該当フォルダ右上の検索窓からファイル名を入力すると「検索条件に一致する項目はありません」と出ます。 高度な検索をしても、スタートメニューにある検索窓から探しても見つかりません・・・。 ファイルは該当フォルダの中に普通に存在するのですが、いままでXPであたりまえのように信用して使っていた検索機能が使えないので大変困っています。 何か問題があるのでしょうか?

  • OSでのファイル検索について

    みなさん、はじめまして。 今、メールマガジン等の文字主体のファイルを整理しております。 後からWindowsの「検索-ファイルやフォルダ」で検索を かけて必要な情報を抜き出そうと考えておりました。 整理方法としては、関連のある文字情報を一つのファイルの中にコピー&ペーストして 保存し、それに関したファイル名で保存しております。 ここまでは順調だったのですが・・・ 試しに「検索-ファイルやフォルダ」で、 「含まれる文字列」の項目にファイルの中身にある文字列を入力し、 検索してみると、思った結果が出ないのです。 例えば・・・ ファイル名「コンピュータ用語」 ファイルの中身にある単語「Access」 ファイルの形式「.doc」 含まれる文字列「Access」 検索結果・・・見つかりません という感じになってしまうということです。 明らかにファイル内では使われていることはわかっているのですが、 それが検索結果に表示されないというのは、 なんとももどかしく・・・(^_^;) 検索の使い方はあっていると思うのですが、 このような際に原因として考えられることは何かないでしょうか? どうかご助言お願いいたします。m(__)m

  • Win7 プログラムとファイルの検索ができない

    Windows7 Professional 64 スタートのプログラムとファイルの検索に文字入力しても 候補が表示されず、検索結果の続きを表示(虫眼鏡)をクリックすると、 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります。 のアラートが表示されて正常に機能しなくなりました。 エクスプローラーの右上の検索窓に文字入力してもアラートは でませんが、反応がまったくありません。 色々調べてみましたが、同じような現象が見当たらず、どなたかご教授頂けると助かります。 宜しくお願いします。