片方のスピーカーが弱い!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • シャープのXL-10を知人から譲ってもらったのですが、片方のスピーカーが極端に薄い音しか出ない問題が発生しています。
  • スピーカーケーブルを新品に変えたり、配線を確認したりしても解決しない状況です。
  • ユニットの裏面をライトで照らして見たら、片方のスピーカーに何かの黒い線が見えます。これが原因なのか、それとも別の問題なのかわかりません。どなたか助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー片方の音が極端に薄い、弱い

シャープのXL-10を知人から譲ってもらったのですが、アンプからスピーカーケーブルでスピーカーへ繋ぎ準備をし、音を出して見たのですが明らかに片方のスピーカーが弱くユニット部分を触っても片方は震動を指先で感じるのですがもう片方は震動を指先で感じれず困っています。 スピーカーケーブルを新品の物に変えても殆ど変わらずお手上げです!配線等は間違ってはないはずです。 スピーカーの裏からユニットの穴をライトで照らして見たらちゃんと音が鳴る方はユニットの裏面が見えるだけで音が出ない方はユニットの手前に何かの黒い線?の様な物が見えます。棒で触れると少し張った感じの物でした。少ない情報ですみませんが何か教えて頂けると有り難いです!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

スピーカーは不良がある場合は全く音が出ないとか、音が明らかにひずむ、低音が出ないけれども高音は出るなどいろいろな症状があります。 でも単に音量が小さい、大きな音が出ないということはまずありません。 断線の場合は全く音が出ないし、内部配線がつながっていれば音質は別としてもそこそこの音は出ます。 ということでご質問の症状は多分アンプの不良ではないでしょうか。 とりあえずヘッドフォンがあればこれをアンプに挿入して左右がほぼ同じ音量で聞こえるかを試してはいかがでしょうか。 もしアンプが不良ならば片方の音量が小さくなります.そうでなければアンプは正常です。 前のお答えのようにスピーカーを左右つなぎなおしても同じことが確認できます。 アンプの修理は慣れた人でも結構大変です。 スピーカーは単純な断線ならば直せる場合もありますが、箱をあけられるかが問題です。 どちらにしてもある程度電気回路がわからないと修理は無理かなと思いますが。

again0630
質問者

お礼

ありがとうございました! ケーブルの差し替えアンプの入れ替え等やりましたが駄目でした。イヤホンで聞いたら正常だったのでスピーカーの何処かに原因があったと思います。 コンセントを抜いて電源を落とした状態で六角とドライバーでユニットの回りのカバーを外してユニット部分を直接手で触れて確めれる様に分解して、ユニットを指で自分の方へ軽く押したりすると正常な方は何の音もしなかったのですが、駄目な方は何か紙が擦れ合う様な音、ガサガサと音が鳴り、一度電源を入れて実際に音も流しながらユニットを後ろから指で自分の方へ抑えるとちゃんと低音まで音がでる事が分かり(あくまで素人目です→恐らくユニットの中のパーツがズレていたっぽく)何かで固定出来ないかと思いスーパーボールをユニットの金具の間から入れて、常に指で抑えてるのと同じ状態にしたら直りました! ありがとうございました! m(__)m

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

No.1さんの指摘している確認程度は自分で行なってみてください。 それと、知人が使用していた時はどうだったのか、確認することも必要でしょう。

回答No.1

54歳 男性 スピーカの配線を左右入れ替えても同じスピーカから音が出ないならスピーカ 音が出るならアンプ 次ぎにアンプの出力側で入れ替えてアンプ側なのか、配線から先のスピーカ側なのか 切り分けをして下さい