片方のスピーカーが弱い!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • シャープのXL-10を知人から譲ってもらったのですが、片方のスピーカーが極端に薄い音しか出ない問題が発生しています。
  • スピーカーケーブルを新品に変えたり、配線を確認したりしても解決しない状況です。
  • ユニットの裏面をライトで照らして見たら、片方のスピーカーに何かの黒い線が見えます。これが原因なのか、それとも別の問題なのかわかりません。どなたか助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー片方の音が極端に薄い、弱い

シャープのXL-10を知人から譲ってもらったのですが、アンプからスピーカーケーブルでスピーカーへ繋ぎ準備をし、音を出して見たのですが明らかに片方のスピーカーが弱くユニット部分を触っても片方は震動を指先で感じるのですがもう片方は震動を指先で感じれず困っています。 スピーカーケーブルを新品の物に変えても殆ど変わらずお手上げです!配線等は間違ってはないはずです。 スピーカーの裏からユニットの穴をライトで照らして見たらちゃんと音が鳴る方はユニットの裏面が見えるだけで音が出ない方はユニットの手前に何かの黒い線?の様な物が見えます。棒で触れると少し張った感じの物でした。少ない情報ですみませんが何か教えて頂けると有り難いです!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

スピーカーは不良がある場合は全く音が出ないとか、音が明らかにひずむ、低音が出ないけれども高音は出るなどいろいろな症状があります。 でも単に音量が小さい、大きな音が出ないということはまずありません。 断線の場合は全く音が出ないし、内部配線がつながっていれば音質は別としてもそこそこの音は出ます。 ということでご質問の症状は多分アンプの不良ではないでしょうか。 とりあえずヘッドフォンがあればこれをアンプに挿入して左右がほぼ同じ音量で聞こえるかを試してはいかがでしょうか。 もしアンプが不良ならば片方の音量が小さくなります.そうでなければアンプは正常です。 前のお答えのようにスピーカーを左右つなぎなおしても同じことが確認できます。 アンプの修理は慣れた人でも結構大変です。 スピーカーは単純な断線ならば直せる場合もありますが、箱をあけられるかが問題です。 どちらにしてもある程度電気回路がわからないと修理は無理かなと思いますが。

again0630
質問者

お礼

ありがとうございました! ケーブルの差し替えアンプの入れ替え等やりましたが駄目でした。イヤホンで聞いたら正常だったのでスピーカーの何処かに原因があったと思います。 コンセントを抜いて電源を落とした状態で六角とドライバーでユニットの回りのカバーを外してユニット部分を直接手で触れて確めれる様に分解して、ユニットを指で自分の方へ軽く押したりすると正常な方は何の音もしなかったのですが、駄目な方は何か紙が擦れ合う様な音、ガサガサと音が鳴り、一度電源を入れて実際に音も流しながらユニットを後ろから指で自分の方へ抑えるとちゃんと低音まで音がでる事が分かり(あくまで素人目です→恐らくユニットの中のパーツがズレていたっぽく)何かで固定出来ないかと思いスーパーボールをユニットの金具の間から入れて、常に指で抑えてるのと同じ状態にしたら直りました! ありがとうございました! m(__)m

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.1さんの指摘している確認程度は自分で行なってみてください。 それと、知人が使用していた時はどうだったのか、確認することも必要でしょう。

回答No.1

54歳 男性 スピーカの配線を左右入れ替えても同じスピーカから音が出ないならスピーカ 音が出るならアンプ 次ぎにアンプの出力側で入れ替えてアンプ側なのか、配線から先のスピーカ側なのか 切り分けをして下さい

関連するQ&A

  • スピーカの片方からしか音が出ない

    赤黒のコードでスピーカーとラジカセのアンプ、カセット一体式のプレイヤーにつながっていますがスピーカの片方からしか音が出ません。スピーカーを入れ替えると音の出るスピーカーが変わるためスピーカーは故障していないように思います。この場合一体式のプレイヤーのどこが悪い可能性がありますでしょうか?

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • スピーカーの片方だけ高音が出ない

    スピーカーの片方の音がこもってしまって困っています. 先日20年以上ぶりにDIATONEのスピーカー「DS-58」を鳴らしてみました. すると,片方はまだいい音が出ていたのですが,もう片方のスピーカーがこもって(高音が出ていない?)いる感じがしました. 試しにアンプ側の左右を変えてみたり,色々と試してみましたが変わらず同じ方のスピーカーだけこもっていました. こういった場合の解決策にはどういったものがありますか? できれば安価ですむ方法があると助かります. よろしくお願いします.

  • スピーカーの片方から音がでません。

    Win7で、スピーカーはUSBから電源を取るタイプで、音源との接続は普通の先が円いケーブル(何ていうんでしょう)です。右と左が細いケーブルでつながっています。 音が、片方のスピーカーからしか出ません。 スピーカーはそれ自体にオン、オフのスイッチボリュームのつまみがあるものですが、左右の音量調整つまみはないよう見えます。 それから、パソコンでスピーカーの右と左の音量のバランスを調整するパラメーターのようなものが、どこかにあったと思ったのですが、今どうやっても見つかりません。 何がおかしいのでしょう。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ステレオの片方のスピーカーからじりじり音がする

    今までたまにしか使ってなかった高さ1m幅30cmくらいの高級ですが 10年以上使っているスピーカーを部屋の模様替えと同時に移動しました。 それまでは問題なかったのですが、配線してみると右のスピーカーが 音が小さく、ジリジリと音が鳴っています。たまにちゃんと出る事もあります。 いったいなにが問題なのでしょうか。 ケーブルかなとふんでいるのですが、もしかするとケーブルとアンプの接触部分 またはケーブルとスピーカーと接触部分ではないかと思っているのですが 経験のある方はいらっしゃいませんか?

  • 片方からしか音が出ない

    xbox360をプレイする際、VGAケーブルで接続し、液晶モ二タを使用していたのですが、音が物足りないなかったので、ロジクールLS11というスピーカを使用しようと思い、AP-119Aという物を買って接続したのですが、音が片方からしか出なくて困っています。 スピーカーを、PCに接続して音が両方からでるか、確かめたのですが、しっかり両方から出ています。

  • スピーカケーブル片方つながっていなかった場合・・・

    ミニコンポのヘッドユニットが故障してしまいました。 症状は、視聴中にヘッドユニットから「パツッ」と音を発して電源が落ちてしまいました。 その後、電源コンセントをつないでも電源入らず、スタンバイ状態ランプもつかずということで、完全にうんともすんとも言わなくなってしまいました。 素人ながら、どこかしらがショートしたのだろうと思い、 スピーカケーブルの繋ぎをチェックしました。 そしたら、この故障の直前にスピーカケーブルを交換した際に、 スピーカに入るケーブル2本のうち1本はスピーカにつないでいたのですが、 もう1本をつなぎ忘れていました。 この故障が起きたのはケーブル交換後2~3分後の出来事です。 故障なのでメーカに修理依頼はしましたが、 原因として、上記の故障とスピーカケーブルの片方つなぎ忘れは 因果関係があるかどうか知りたく、こちらで質問しました。 推定でもかまいませんので、どなたか見解いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 片方のスピーカーからしか音がでません

    エレコムBluetoothオーディオレシーバー:LBT-AVWAR501 オーディオ側 アンプ:DENON PMA-390RE CDプレイヤー:DENON DCD-755RE iPad air 2020 とペアリングしました。 アンプのAUX端子に挿して音は出るのですが、片側のスピーカーからしか音がでません。(白Lのほう) またNETWORKという端子もあったのでそちらでも試してみましたが同じでした。 CDプレイヤーにUSBケーブルで直接つないだ場合、両方のスピーカーから音が出ますし、CDも音が出るのでスピーカーの接続等が原因ではないと思います。 関係あるのかどうかわかりませんが、設定>アクセシビリティ>オーディオ>モノラルオーディオもONにしてみましたが同じです。 調べてはみたのですが、アナログ端子であることなどが関係しているのか、とも思いましたが詳しくないのでそれ以上がわかりません。。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • cdjのミキサー アンプ スピーカーの接続  片方からしか音が出ない

    CDJをつないでいるミキサー(べリンガーDX626)からアンプ(パイオニアA-D1)を通してスピーカー(AUREX)につないだところ片方のスピーカーからしか音が出ません。ミキサーのMASTERからアンプのLINEに繋いでいるのですが接続方法が間違っているのでしょうか?ミキサーのBOOTHからつないでもだめでした…。ケーブルは両方の先に赤と白のがついているやつです。わかるかた教えてください!!

  • 突然右フロントスピーカーの音がザーザーに…

    こんばんは、困っているので助けてください(>_<) PS3とOMKYOのアンプとYAMAHAのスピーカーを繋げているのですが ゲームをやっていたら徐々に音がギザギザになっていき ガーガー ザーザー という音が聞こえ始め暫くすると ボン!いう音+アンプの裏面のスピーカーとの接続端子 が光を放ちました。ちょうどその時見ていたのですが 右フロントの端子からでした。 それからものすごく右フロントが調子悪く どんな音を鳴らしてもノイズにしかなりません… ちょうど1ヵ月ほど前に純正ケーブルから1mあたり300円程 のケーブルに変えたんです。それが原因でしょうか… いくらケーブルとアンプを繋ぎ直しても改善しないので やはり原因はアンプなのでしょうか。右フロント以外は 元気に鳴っています。 アンプの特定の部分だけ音が壊れるような故障というのは あるものなのですか?質問ばかりになってしまいましたが 本当にどうすればいいか… アドバイスお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう