• 締切済み

メンタル系で良い情報がありましたら教えて下さい。

現在うつ状態で大変苦しんでいます。精神科に通院していますが、今一つの状態です。クリスチャン(カトリック)ですが、この様な状態ですので最近教会に通っていません。教会の皆さんも相談に乗ってくれるとは思えません。親兄弟を含めた周りの人達も同様です。そこでメンタル系の情報(サイトやSNS、ブログ等)で良い情報がありましたら教えて下さい。出来ればミーティング等、直接顔を合わせる機会のある情報をお願いします。同じ様な状況の仲間と一緒に分かち合いが出来る状態が一番だと思います。何方か宜しくお願いします。

noname#225413
noname#225413

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.4

参考となる有名な本を紹介している書評サイトをご覧いただくことが 一助となると思います。 このサイトのマスターであれば、色々な情報を提供してくれるようですので そちらに問い合わせをされてはいかがでしょうか。 http://bit.ly/1CbFKQE

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.3

安心して相談できる場所をご案内するための準備として まず現在ご使用になられている薬の名前を教えていただけますでしょうか。 薬の副作用が症状を逆に増強している可能性について 参考となる情報を追ってご案内するようにいたします。

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

うつ病の最中(症状にもよりますが・・・)は外部と遮断していた方が治りは早いと思います。特にうつ状態であれば、顔が見えない相手と文章でやりとりする訳なので。誹謗中傷してくる可能性もあります。それに耐えられないのが目に見えているような。健常者でもネットの誹謗中傷はぐさっときます。うつ病の回復期にネットに手を出したくなりますが、我慢した方が賢明だと思います。私はお寺の家系でしたので、回復期にはよくお寺に通ったものです。今は、ゆっくり休養した方がいいですよ。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

あなたのような悩みを抱えておられる信者の方を、癒してくれる 親切な教会が各地方にいくつか存在します。 あなたの住所を、町名は必要ありませんから 郵便番号の最初の3桁だけをお答えいただければ 役に立つ情報をお伝えすることができるかもしれません。

noname#225413
質問者

お礼

すみません、編集カットが入りましたので再度お知らせします。582です。宜しくお願いします。

noname#225413
質問者

補足

お返事有難うございます。幾つかの追加と補足質問をしておきます。確かに最近教会に通っていません。それは主に親兄弟等の周りの人達が「宗教なんて一銭の得にもならんただの施しや!」と言って嫌がらせ(つまり妨害)をして来るからです。精神的にもダメージが来ました。それで再び精神科に通院しています。勿論、教会に通っていないと言ってもカトリックの信仰は全く薄れていません(好きな女性…単なる片想いですが…が出来たせいもありますが…)。とある役職を放棄している状態ですので、其処んところがネックとなっています。(他教派ですよね?)教会を紹介して下さい。他教派について学ぶ機会が是非とも欲しいです。回答者さんを信用して住所を教えます。何の教派かだけ正確に教えて下さい。 住所:大阪府柏原市 以上です。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

    カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • キリスト教系サイトを教えて下さい。

    僕はクリスチャン(カトリック)です。色々な教派の方と出会いたいです(男女の仲も含めて)。何方か良いキリスト教系サイト(サイトだけでは無くてSNSやブログ等も)を教えて下さい。因みに僕は大阪府に住んでます。一緒にボランティア活動等をしてみたいので、出来れば大阪府近辺のサイト等を教えて下さい。アドレス等を教えて戴けると嬉しいです。

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • 何方か教えて下さい。

    僕はクリスチャン(カトリック)です。何等かの活動を通して、色々な教派の方と出会いたいです。因みに大阪府柏原市に住んでます。従って、大阪府近辺のキリスト教系サイト(SNSやブログ等も含めて)を教えて下さい。心の病の経験者ですので、その手のサポート等が出来る活動に参加したいです。

  • カトリックの方との結婚

    今結婚を考えている女性がいるのですが彼女はかなりガッチリなカトリックのクリスチャンです。 自分は自称ではありますが無宗教です(ただ両親共に浄土真宗ではあります) ここでクリスチャンの方、クリスチャンの方と結婚された方に質問なんですが先日、彼女に「結婚の前に教会の方へ半年位通ってもらいたい」と言われました。 どうやら教会で結婚に関するお話があるとの事。 自分としては宗教的にそういった行事もあるのかなと思い、快く承諾しましたがそのあと彼女に「来てもらえないなら結婚できない」みたいな事を言われてビックリしました。 カトリックでは必ずそういった事を行わないといけないんでしょうか? 自分は無宗教とはいえ両親の家は仏教なので聖書の中の話をされても理解は出来ても・・・みたいな感じがあります。 もちろん彼女の方には自分の家族の宗教の事は伝えてます。 行く事自体はそこまで苦にはならないのですが半年は長すぎなような気がします。 もう一点、これはクリスチャンの方と結婚された方に質問です。 彼女はその宗教のせいか日本の文化、例えば初詣、節分、七五三、等に何の興味も示しません。まぁ初詣とか七五三は神社に行くことになるのでわかりますが。 クリスチャンの方はそんな感じなのでしょうか? もし結婚して子供ができたら初詣にも連れて行ってやりたいし(出店とか出てて子供としては楽しいと思います)豆まきもしたいです。 自分としては子供には視野を広く育ってほしいと思っています。 なのでいろんな日本独自の文化は参加させてやりたい もちろんカトリックの教え?も知ってほしいなというのが自分の希望です。 話がそれましたが自分は彼女と以外は考えられないくらい結婚したいし愛してます。 ただ宗教問題という壁にどうしていいのか解らない状態です。 よかったら知恵をかしてください。 宜しくお願いします。

  • 鬱状態が酷いです。何か良いアドバイスを下さい。

    ここ最近鬱状態が酷いです。精神科に通院していますが、今一つの状態です。以下に挙げる症状は何も言ってません。今迄色んな遊び(博打や風俗を含む)をして来ました。従って、お金は無いですが、ある程度の遊びには詳しいです。5年前からキリスト教の洗礼(カトリック)を受け、毎日曜日に教会に通っています。そこで笑顔の素敵な女性と出会いました。下心が全く無い純粋な好意(思い遣りや助け合い等の気持ち)です。しかし鬱状態が酷いので最近は教会に通っていません。とある役職に就いていますが、それも放棄している状態です。それにはれっきとした理由があります。母親他と商売をしています。母親が勝手に縁談(「この娘と一緒に商売をやったらウチを儲けさせてくれそうやで!」てな感じで、僕の気持ちを一切考慮せずに、しかもかなり曖昧な言い方です)を押し付けて来たからです。お陰で、絶世の美人を目の前にしても気分が悪くなって来ました(たまに吐き気を催します)。教会で出会った女性は本当に素敵な女性ですが、この様な理由で顔を合わす事が出来ませんし、ロクに会話も出来ない状態です。教会に居る時と仕事や家庭に居る時の落差が激しくて、余計に(肉体的、精神的に)辛いです。一昨年に三ヶ月程精神科で入院生活を送りました。その時に教会の神父様を始め、沢山の教会のメンバーがお見舞いに来て下さいました。それも辛さに(肉体的、精神的に)拍車を駆けています。携帯の無料動画サイトYouTubeの「自殺の瞬間」を見て、鶴見済の本の内容(「完全自殺マニュアル」等)を思い出しながら、本当に複雑な気分でいます。叔母(母親の妹)を自殺で亡くしています。明日は日曜日です。この様な状態ですから、恐らく教会には行けないです。長々と駄文になってしまってすみません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 友達の作り方を教えて下さい。

    LINEの友達の作り方を教えて下さい。僕は現在、鬱病と統合失調症で精神科に通院しています。過去に精神科に入院歴も有ります。自殺未遂の経験も有ります。教会(カトリック)に通っていますが、好きな女性がいます。2つ歳上で、背が高くて少し威圧感を感じます。でも本当に魅力的(特に笑顔が素敵です)な女性です。只、事情があって教会には2月頃から通っていません。こんな病気のために彼女に告白する勇気もありません。通っている教会では(て言うかカトリックでは)自殺についてオープンに語ると変人扱いされます。ですから現在は友達が全くいない状態です。出来れば、病気と恋の相談に乗ってくれる友達が欲しいです。因に、LINE内に友達の作り方がのっていますが全て該当しません。出来ればクリスチャンの方からの返事があればとても嬉しいです。今日(日曜日)は御ミサの日です。でも行く気がありません。ですから、塞ぎこんでしまう一日となってしまう様です。異端(エホバの証人等)の方からの返事でも結構です。最後になりますが、今手元に自殺に関する本があります。半年前に雑学本として買った本ですが、何か真剣によんでしまいます。僕のメッセージを最後迄読んで戴き、本当に有難うございます。

  • オナニーをしてしまう癖を治す方法を教えて下さい。

    現在45歳の男性です。中2の時にオナニーの快感を覚え、以来ずっとやっています。学業不振や現在も無職等、何も良い事は無いのは十分解っています。それでも、あの射精時の独特の快感が忘れられません。とある理由で、再び精神科に通院しています。心の幸せを求め、クリスチャン(カトリック)となり、教会に通っています。そこで、(僕より2つ歳上の47歳ですが)本当に素敵な女性と出逢いました。けれども、以上の癖(視姦と最近美脚の熟女にハマってしまいました)で、最初に彼女をセックスの対象と視てしまう事が頻繁にあります。それが又余計に苦しいです。何方か(出来れば精神科医)良いアドバイスを下さい。因みに、大阪府に住んでいます。

  • クリスチャン生活にあきあき。

    1ヶ月半前からうつ病をきっかけに親戚のクリスチャンと生活をしている。 最初は何もやる気がなく、かなりひどい状態でした。 もちろん親戚の方とは私のうつ病について話はしています。 しかし、この頃、うつからかなり解放されたせいかクリスチャン生活にあきあきしています。 こんなこと言うと罪深く感じます。 ここへ来て療養ができたから、今の自分の状態までなることができたからです。 最初は、うつ状態がひどかったので、あまりしゃべることもなく一人で好き勝手に一日を送ってきました。 また、自分でもこの状態から早く逃れたいという思い、われをもすがる思いから教会でお祈りなどしていました。 でも、最近、親戚から「クリスチャンにならないか?」ということや、毎日「神、祈り、みことば、救い・・・・」など聞いていると、これに嫌気がさしてきまして・・・・。 私はクリスチャンが嫌とかは思っていないのです。また、信仰がダメだとも思っていません。 考え方?なのかわかりませんが「何事も神と結びついていることにより、前を歩いていける???。」って言うようなこと・・・・。 「神を信じないものは、心が乏しい?」って言うようなこと・・・。 こんなことにとても抵抗を感じるのです。 「クリスチャン」に抵抗を感じるのではないのです。 私はクリスチャンだったり、信仰を持つ人の考えは「信じて、努力すれば絶対道は開けていく」つまり、「他の人にない、信仰がプラスされることにより、自分の未来開けていく、そのために努力する」というのがクリスチャンの考えだったり、信仰だと思っていましたが、どうも「努力」ってことが抜けているように思えるのです。 これは、私が1ヶ月半クリスチャン生活をして感じだしたことなで、反論される方もいるかと思います。 そこのところご了承ください。 ただ、私は「神を信じない」っと言っているのではないんです。 「イエス、キリスト」がいるかはわかりませんが、神様って言うのはいるとは思います。だから、何かの縁があってここに来たのだとも感じました。 もちろん、私が「うつ病から解放されて、復帰する」ためにこの場があったのだとも感じます。 何かの結びつきがあったのだなぁと・・・・。 私はこんなことを言うなんてホントにいけないことと思い、また裏切っているのでは?「自分が少しうつから解放されて落ち着いた」からこんな気持ちになったのでは?と何か「申し訳ない」と考えてはいるのですが・・・・・。 これについて、何かご意見いただけたらと思っております。 是非、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。