• ベストアンサー

下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~お勧め観光地!

お世話になります。 年末年始にタイトルのルート(下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~京都)で観光を考えておりますが、 初めて行くところばかりでまったくあてがなく・・・。 いつも初めての土地は膨大な観光情報に翻弄されております。 ざっくり下呂温泉と彦根城は行きたいなと考えております。 移動方法は車で、日程は12/28~31くらいです。 お勧めの観光地にお店、食事等、お勧めの場所があれば教えて頂きたいです! どんな方からでも、どんな情報でも教えて頂けたら幸いです! よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

こんにちは。 下呂温泉は泊まりでしょうか? もしそうならちょっと寒いですが夜の温泉街へも繰り出しましょう。 そこら中に足湯があるので、途中入ればなんてことはありません(笑) おすすめは「鷺の足湯」小さめでいいのでタオルをお忘れなく。 http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/ 下呂温泉には知る人ぞ知る、ゆるーい射的屋さんがあります。 「射的屋 藤吉郎」店のオーナーが温泉街を盛り上げるために、 下呂地方で約30年ぶりに復活した射的屋さんです。 何でも射的屋をやるには風営法が絡んでくるようで、 許可を得るのが大変だったそうです。 わりとアバウトな感じなので、前以て開いているか 問い合わせた方がいいかも知れません。 http://blogs.yahoo.co.jp/syatekinotoutyan 岐阜県下呂市湯之島578-15 080-3068-5298 営業時間 20:00~23:00 真冬の温泉街を歩く人はそうはいませ・・・ほぼいませんが、 やはりホテルだけでなく温泉街も潤わないと温泉地として 繁栄していけません・・・というようなむずかしい話はともかく、 せっかくの下呂なのに、夕食後ホテルに閉じこもっていたのでは もったいないです。少しでもいいので夜の温泉街に出て、 冬の下呂に行った感を満喫しましょう それでも寒くなったらちょいと一杯ひっかけて温まりましょう。 おすすめの居酒屋さん「金扇」です。 http://www7.ocn.ne.jp/~kinsen/ 地元の方も来られる小さな居酒屋さん。観光地のど真ん中に ありながらリーズナブルで、安心して入れます。 飛騨の地酒をぬる燗でやりながら、鶏チャンをつつけば ここへ来てよかったなぁとしみじみ感じられるでしょう。 長浜と言えば焼鯖そうめんでしょうか? え?北国街道?まぁそうなんですが、ここ長浜に来て「翼果楼」の 焼鯖そうめんをいただかないことには話が始まりません。 http://yokarou.com/index.htm 黒壁ガラス館のすぐそばです。とか言いながら、実はここの にゅうめんがおすすめです。繊細なやさしい味で絶妙です。 ちなみに焼鯖寿しは二人でひと皿ずつ二皿頼むのなら、 一本で注文したほうが数が多くお得です。 長浜は北国街道と黒壁スクエアが有名ですが、 商店の軒に挙がる看板が古く立派で見て歩くだけでも楽しいですヨ。 もしもお泊りなら、この時期はやはり鴨をいただきましょう。 鴨焼や鴨鍋・・・タマりませんなぁ。湖魚や近江牛もいいですなぁ。 私も30日から彦根~飛騨高山~加賀山中温泉と5日かけて周ります。 お互い楽しい旅になるといいですね。

509561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなりの情報量・・・参考にさせて頂きました! 下呂は結局湯めぐり手形とあわせて、4ヶ所周りました(笑) 年末年始で手形の入浴にも様々な制限がありましたが、概ね謳歌出来たと思います! 足湯や町散策も雨雪の中やって参りました。 射的屋は前を通るだけでしたが、金扇は寄らせて頂きました。 とても美味しかったです! 手作り豆腐が切れていたのが残念でしたが(苦笑) 長浜はグルメに歴史にとても素晴らしい街でした! 翼果楼も電話が繋がらなかったり定休日重なったりなどありましたが、焼き鯖そうめんに寿司も粘って頂いてきました。 鴨鍋も頂いてきましたが、のっぺいうどんが休日で食べれなかったのが心残りです。 その代わりにたまたま寄った「味加醐」というよ 洋食店さんが安くておいしく素晴らかったです。 yotawanさんも昨日から既に出かけれられているとおもいますが(もしかしたら彦根で出会っているかもしれませんね 笑)、良い旅になることを祈っております。 くれぐれも天候にはお気をつけください。 それでは、良い旅とお年になりますように! 色々な情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

31日には帰宅でしょうか? どこかのお寺で年越しとかすればいいと思うのですけどね。 京都はそれなりに大変かと思うので、大津あたりでどうでしょう? 少し古い情報ですが http://blog.e510.jp/2011/12/otsu20111228-01.html

509561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 31日には帰宅・・・、実際には30日の夜に帰って参りました。 大津も考えたのですが、今回は時間の都合で諦めさせて頂きました。 京都は帰り道として使っただけで、実際には寄りませんでした。 紛らわしい書き方ですいません; 今回は寄れませんでしたが、 また次回滋賀に行く時に参考にさせて頂きます!

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

下呂温泉街散策マップ http://www.gero-spa.net/img/map/gero-map-original01.pdf 美濃市・この時期、何もないようですが・・・街並み散策ぐらいですかね http://www.minokanko.com/ 長浜は長浜城、鴨鍋(予約要)、盆梅展は(1月20日~3月10日)なのでだめです。 http://www.kurokabe.co.jp/ http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/ 近江八幡(ロープウェイはつまらないので乗らないように・この時期は特に。) 水郷巡りの船はガラス張りの船を選ばないとこの時期寒いです。(多分暖房が入っていると思います) http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm 京都は見る所が多いのでこちらを http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/area/k26/

509561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日を最後に無事巡って参りました。 美濃は美濃橋と上有知湊(川湊灯台)だけ見てきましたが・・・、 仰る通り時期が悪くほぼ寄り道になってしまいました。 長浜では鴨鍋を予約して食べてきました。 鴨鍋だけでなく、長浜は思いのほか名物と名店が多く大変驚きました。 近江八幡は時間の都合で泣く泣く水郷巡りを諦めました; 一緒に行った者がロープウェイに興味を惹かれていましたが、静止してスルーしました(笑) 京都は実家への帰り道になるので書いていましが、 余裕があれば何処か寄るくらいの感じで飽くまでルートとして書いておりました。 わかり辛い書き方で失礼しました; 色々と情報ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

温かい時期であればいろいろいありますが、今の時期は寒いですね。 私だったら、真っ先に「日牟禮ヴィレッジ」を計画に入れます。 おかきの「たねや」と目の前の焼きたてバウムクーヘンとか、楽しめます。 http://taneya.jp/shop/shiga_himure.html

509561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなりましたが、28~30日で無事巡って参りました。 日牟禮ヴィレッジと日牟禮八幡宮も旅の最後に寄らせて頂きました。 残念ながら、焼きたてのバウムクーヘンは11月で終わり、 1月にオープンの別店舗へ引き継ぐ模様でした。 和菓子も洋菓子も大変心惹かれたのですが、 旅の間に色々食べ過ぎたので山上さんで漬物(こうじ大根)だけ購入し後にしました。 有益な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GWに滋賀の長浜~近江八幡

    GW(5/1・2)に 大阪から長浜の黒壁スクエアへ旅行します。 GWなので長浜で宿が取れず、 近江八幡の休暇村に泊ることが決まりました。 ☆朝出て、黒壁スクエアで遊んで、近江八幡まで マイカー移動は大丈夫でしょうか? どのくらいの時間がかかりますか? 最短ルートもしくはおすすめルートを教えて下さい。 ☆近江八幡で水茎焼きの陶芸ろくろ体験もしたいのですが、どんなカンジなのでしょう? 体験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ☆他の観光スポットも オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彦根と長浜、泊まるならどちらが便利ですか?

    1泊2日で彦根、長浜方面に旅行に行く予定なのですが、前後の移動がかなりあって、1日目はまず、伊勢方面から移動してくるので、宿の朝食を早めにとったとしても、長浜または彦根に到着するのは、お昼過ぎくらい(到着してまずお昼を食べるくらい)の時間になると思います。 2日目も、神戸(三宮)まで行くのですが、できれば遅めのランチまでに(友人と待ち合わせ)、難しければ、ランチをお茶に変更するとしても、2時か3時くらいまでには、神戸に着きたいです。 彦根城を見たいのと、あとどちらも町並みがとても素敵だときいたので、散策したいです。 もともと1泊といっても、2日目はチャックアウトしたら即移動、と考えていたのですが、いろいろ調べてみたら、1日(というか私たちの場合半日)では両方をまわるのは時間が足りないのでは?という感じがしたので、2日目も朝のうちに少しまわれたらいいなと思っています。 そこで質問なのが、長浜と彦根、どちらに泊まった方が便利、または効率よく観光できるでしょうか? 外国人の夫を連れて海外から行くので、お城をみたり、昔風の町並みを歩いたり、美味しいものを食べたりしたいのですが、特にここに行くべき!おすすめ!などの場所やお店がありましたら、教えていただけるとうれしいです。(牛と、親子丼の美味しいお店があるときいたような。。。) また、以上の日程で、どのようにまわると効率がいいなどのアドバイスもありましたらよろしくお願いします。12/29,30の予定です。

  • 4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。

    4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。 新幹線は利用せず、JR快速で行きます。彦根城でひこにゃんを見て、キャッスルロード・四番町スクエアを回ったら駅に戻って長浜に行き、海洋堂フィギュアミュージアムを見る、というルートです。 昼食のおすすめや、おみやげ(食べ物・女性向けのかわいい小物など)、観光の見どころがあれば教えてください。 琵琶湖をチラッとでも見たいのですが、長浜だとどのあたりに出れば景観がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下呂温泉周辺の観光について

    今週の週末に下呂温泉に1泊2日に旅行に行くことになりました。 三重から車で出発する予定です。 1日目は下呂温泉でゆっくり過ごす予定なのですが、2日目をどう過ごそう か迷っています。 候補として考えているのは下記のとおりです。 ・あららぎ湖で釣りをする。 ・高山で古い町並みを観光する。 ・白川郷を観光する。 そこで質問です。 (1)下呂温泉からあららぎ湖までの移動時間。 (2)下呂温泉から高山までの移動時間とそのルート。 (3)高山から白川郷までの移動時間とそのルート。 (4)どこかのHPであららぎキャンプ場が営業停止と書いてあったのですが、今でもあららぎ湖で釣りはできますか? 以上が質問です。また他にもお勧めの観光地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下呂温泉宿泊後のおすすめ観光ルート

    今週末の三連休に都内方面から一泊二日(車)で初めて下呂温泉に行く予定です。 当日は適当に寄り道しながら行こうかと思いますが、翌日の観光ルートに悩んでいます。 個人的に帰る方向から考えると、下呂温泉から高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、そのルートでの観光スポットがわからないので、おすすめがあれば教えてほしいです。 もしくは、遠回りになったとしても岐阜市内や名古屋方面に行くのもありかと思うので、そちらもおすすめ観光があれば教えていただければありがたいです。 注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 彦根城付近の観光情報及びグルメ情報

    週末に彦根城へ花見がてら行こうと思っております。 彦根城以外の観光スポットやお昼ごはんに良さそうなお店の情報があれば教えてください。なお長浜城と黒壁は一度行ったことがありますので、そこ以外であれば教えてください。

  • 彦根・長浜旅行を計画しています

    彦根と長浜に旅行を計画しています。 ネットで調べたのですが、わからない点があり、ご存知の方に教えていただければと思います。 (お店や宿に電話で聞くのは、回答次第で断ることになってしまうため、最終手段にしたいのです) 1.彦根で近江ちゃんぽんを食べようと思っています。   彦根駅そばの「ちゃんぽん亭総本家」と銀座通りの「をかべ」はどちらがお勧めですか? 2.銀座通りの「をかべ」は営業時間が15時までという記事を見つけたのですが、ちゃんぽんは品数限定のような制限はありませんか? 3.長浜の「翼果楼」の営業時間はどれを見ても「売り切れ次第終了」と書かれていて、目安時間さえ不明です。   もちろん、日によって状況は異なると思いますが、大体何時頃に店じまいなのでしょうか?   開店から1時間くらいで仕舞ってしまうのか、夕方くらいまでなのか、夜6時くらいまでは開いているのか、大体の目安が知りたいと思います。 4.長浜の「三谷旅館」は、(観光)旅館と民宿の間のような印象があるのですが、浴衣や歯ブラシ、タオル、石けんといったアメニティは用意されているのでしょうか?   それとも民宿と同じように、身の回りのものは持参する必要があるのでしょうか? ご存知の部分だけでもいいので、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下呂温泉の観光

    子供(中学生と高校生)と母親の3人で、下呂温泉に一泊で行く予定ですが、お勧めの観光場所を教えてください。交通手段は電車で、マイカーはありません。中高生でも楽しめる観光スポットはないでしょうか?

  • 下呂温泉付近でのお勧め観光場所

    来週に下呂温泉に行きます。 観光スポットでここはお勧めって所があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 下呂温泉付近の観光について

    2点教えていただきたいのですが、 来月お盆の時期に家族で下呂温泉に2泊で東京から自家用車で行くのですが、 (1)下呂温泉付近の観光でお勧めどんなところですか? (2)時期が時期だけに道路も渋滞すると思うのですが  お勧めの東京からのコースありますか? 以上二点教えてください。よろしくお願いします。