• ベストアンサー

eo光テレビでのWOWOWの視聴についての質問

こんにちは。 現在、eo光テレビへの加入を検討しています。 BSパススルーでどの部屋でもBSデジタルが視聴できるとあったのですが、 WOWOWは一つの契約でどのTVでも視聴ができるのでしょうか? それとも個々のTVについているB-CASカードごとに一つずつ契約をしなければいけないのでしょうか? オンラインやパンフレットではよくわからなかったので、実際に視聴されている方やご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。 eo光テレビではBSパススルーでどの部屋でもBSデジタルが視聴できるとの説明をパンフレットなどで見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

eo光テレビでは、WOWOWはオプションチャンネル扱いで別契約が必要となります。 BS自体はパススルーですが、オプションチャンネル自体はTV(もしくは録画機器)毎の契約が必要となります。 参考 http://support.eonet.jp/inquiry/tv/option.html 上記のサポート情報によると、「視聴する機器のB-CASカード番号の登録が必要」と記載がありますね。 ということで、「オプション契約1つにつき、1台の視聴機器でWOWOWが視聴可能」が正解となります。 どうしても他の部屋でWOWOWが観たい、という場合は、B-CASカードを差し替えることで対応するしかありません。 例:通常は部屋AのテレビでWOWOWを観ているが、ある特定の番組のみ部屋Bのテレビで観たい、という場合には、AのテレビのB-CasカードとBのテレビのB-Casカードを入れ替えることで対応できます。 以上、ご参考まで。

narita3569
質問者

お礼

隅から隅まですべて読んでいたつもりでしたが、 ユーザーサポートのページを確認することまでは頭が回りませんでした。 参考URL、B-CASカードの差し替えなど、大変参考になりました。 Higurashi777さん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • eo光について

    奈良県在住でケーブルテレビ(KCN)でテレビを見ています。まだアナログ契約で、デジタルはKCNデジタル契約、eo光、アンテナを建てるかで悩んでいます。 CSは仕方ないとして、できればBSはパススルーで見たいのですが、KCNは無理そうです。 eo光はCMで「BSパススルー」と盛んに宣伝していますが、奈良県でもパススルーなんでしょうか? 1.奈良県で契約するとKCN eo光テレビになりパススルーではない。 2.eo光のHP(http://eonet.jp/home/tv/)を見ると一番下に「※奈良県・大阪府四條畷市田原地区でご利用の方は、近鉄ケーブルネットワーク株式会社が提供する「KCN eo光テレビ」もお選びいただけます。」とあります。 「KCN eo光テレビ」も(!)ということはK-CAT eoテレビとKCN eo光テレビから選べて、K-CAT eoテレビならパススルー。 1、2のうちどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレ

    STBで視聴しているテレビではなく、STBが接続されていないeo光テレビのパススルー で視聴しているテレビの地上デジタル、地上アナログ、BSデジタル放送の信号を増幅 する為のブースターは、UHF、VHF、BSに対応したブースターを選べば良いのでしょうか。 地上デジタル、BSデジタル放送は同一周波数パススルー方式 地上アナログ放送はVHFに変換されているとの事です どうぞよろしくお願いします

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • WOWOWを別の場所で視聴することについて

    WOWOWをデジタル契約していますが、B-CASカードを移動すれば、仕事場のテレビでも視聴が可能ですか?

  • BSアニマックスをeo光の回線で

    今、eo光の回線を使ってテレビを視聴しているのですが 今月よりBSデジタル放送でチャンネルが追加されていますが その中でBSアニマックスの視聴を無料期間中見ているのですが 16日以降見れなくなると言うことなのですがeo光の回線を使って e2契約は出来るものなのでしょうか。 当方の現状では、複数台のテレビの内、1台だけベーシックHDの 契約をしてSTBを付けてCS等を見ていますが残りのテレビは ベーシックHD契約をせずにBSと地デジのみを視聴しています。 BSと地デジのみを視聴しているテレビの内、1台だけBSアニマックスが 見れたらと思っています。 BSアニマックスだけ見るのにSTBを追加するほどではないし 事情があって支払いや加入名義を別々にしたいと考えています。 そこで、B-CASカードの番号だけ伝えてスカパーe2と契約できないのかなと 思っています。 詳しいことご存じでしたらお教え下さい。

  • eo光 BSパススルー

    現在、eoの光テレビを契約中で、1階のリビングにチューナーを設置してもらっています。 2階でもBSが見たくて、BSパススルーについて調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 (1) 同軸ケーブルって普通のアンテナから引くテレビの線の事ですよね?光テレビって光ケーブルで映るものじゃないんですか? (2) BSパススルーは分配器と分波器があれば、eo光の工事が無くても映るんですか? (3) (2)で映る場合、こちらで勝手に設置してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • eo光テレビは解約しても無料で視聴できますか?

    先日、電気屋さんにテレビのアンテナを購入検討しに行ったところ、アンテナは設置に5~8万円かかるので???と契約してテレビを見たほうがお得かもと言われました。 ???と契約して2年後にテレビのみ解約しても、継続してテレビは映ると言うのです。 この、???の部分がeo光と聞いた気がしてたのですが自信がありません。 パンフレットを見るとテレビを解約すると撤去費用がかかると記載されています。 テレビを受信する何かが撤去されてしまうと当然映らなくなると思うのでeo光と聞いたのは勘違いだったのでしょうか? ただしテレビを解約すると映るのは民放のみに減ると聞いたので、撤去されるのはBSとかを見る機械のみとかでしょうか? 他に光以外でもJ-COMとかで解約しても映るってありますか? ちなみに新築中でテレビとネットと(将来的には電話も)まとめて契約しようかと思ってます。 正直、今までテレビを見るのにお金を払ったことがないので月々数千円も払うのがもったいない、ばかばかしい気さえします。 ですが、解約しても(お金を払わなくても)視聴できるってことはきちんと毎月視聴料を払ってる人とすごく不公平に思えます。 これを教えてくれたのは有名な大手家電量販店の店員さんなので、2年間のみ視聴料を払ってあとはタダで見るって一般的なことなんでしょうか? 違うならちょっと後ろめたい気もするのでアンテナにしようかなとも思うのですが。

  • DVDレコーダーとデジタルWOWOW

    この度PanasonicのDMR-EX550を買う予定なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在、デジタルWOWOW(BS・110度CSデジタル)を契約し、アンテナをBS・110度CSデジタル対応のテレビに直接つないで視聴しております。 DIGAを購入後、アンテナをDIGAにつなぎ、DIGAからテレビへ同軸アンテナ(?)でつなぐように考えています。 この場合、デジタルWOWOWのホームページにはDVDレコーダーとテレビの両方のB-CASカードの契約をするような事が掲載されていますが、必要なのでしょうか? 考えていたのは、現在のテレビに使っているB-CASカードを購入後のDIGAに使い、DIGAに付属の新しいB-CASカード(契約しない)をテレビに入れておけばいいと思っていました。 こうした場合、何か視聴に制限がかかるのでしょうか? (DIGAの電源を入れていないと、テレビだけではデジタルWOWOWが見れない(?)など)

  • wowowの視聴方法について教えてください。

    現在、居間のtv(アナログ)でwowowを視聴していますが、別室のtv(デジタル対応)でもwowowを視聴するには、別にもう一台分の契約が必要となるのでしょうか?テレビ毎に契約が必要となると料金が加算で大変だと思っているのですが・・・ どなたかご教授いただきますようお願い致します。

  • WOWOW無料視聴について

    TVを買い換えたのをきっかけに、WOWOWの無料視聴を試してみようと考えています。 たとえばOKWAVEでキーワード「WOWOW」を検索すると広告が表示されますね。 そのなかの「デジタルWOWOW60日間見放題」やWOWOWホームページでの 15日間無料視聴キャンペーンなど、視聴期間が終わった後に契約しないのは可能ですか? もうひとつ。無料期間中はWOWOW画面に契約を促するような文字(BSデジタルNHKを見るときに 左下に「カスタマーセンターへご連絡ください」のようなメッセージ)は表示されますか?