• ベストアンサー

ドメイン外PCからのファイルサーバアクセスについて

ドメインに参加させているWindowsサーバにファイルサーバを立てています。 権限はeveryone:フルコントロールです。 このファイルサーバに対して、ドメインに参加していないPCからアクセスする際、 ID/パスを聞かれてしまいますが、これを回避して(ID/パスを入力せずに)アクセスさせることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

ユーザー/パスワードを一切入力させたくなければ ファイルサーバ側で、Guestアカウントを有効にして匿名アクセスを許可するしかないでしょう。 ドメインに参加していないPCに、予めファイルサーバにアクセスできるユーザー/パスワードを登録しておくことでユーザー/パスワードを聞かれないようにする方法でよければ コントロール パネル\ユーザー アカウントと家族のための安全設定\資格情報マネージャー にてファイルサーバに対する資格情報を登録すればいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.1

匿名でのアクセスを許可すれば可能ですが http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/785anonacc/anonacc.html セキュリティも何もなくデータ一般公開になってしまいます 大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ローカルサーバのドメインへの参加について

      部署内でローカル(ワークグループ)で運用しているファイルサーバ『soumu』(Windows2000ServerSP4)があり、ローカルのアカウントを作成してフォルダを管理しています。これをセキュリティの必要上から社内の大きなドメイン『shanai』(Windows2000ServerでADを構築)に参加させようということになりました。   ローカルのアカウントは、『shanai』ドメインのアカウントと同じもので作成してパスワードも同じに設定しているためこれまでは特に意識することなく『soumu』サーバにアクセスできました。   しかし、『soumu』サーバを『shanai』ドメインに移行したところ、クライアントPC(Windows2KProSP4)からはeveryone権限が設定されているフォルダにしかアクセスができなくなりました。(それ以外のアクセス権を設定しているフォルダへは『アクセスが拒否されました』となります)   『soumu』サーバにはグループを作成して細かくアクセス権限をフォルダごとに設定していますので、同じ環境を引き継ぐことはできないでしょうか。   込み入った説明でわかりづらいと思いますが、どうかよろしく願いいたします。

  • ファイルサーバーにアクセス

    会社のドメインに参加していないPCでファイルサーバーにアクセスしようとしたら、 Windowsの認証を求められたので、ID「ドメイン\ユーザー名」とパスワードを入力し たところ、 「\\サーバー名にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用する  アクセス許可がない可能性があります。  アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というエラーがでて、OKすると、当該フォルダが普通に開きます。 さらに次のフォルダを開こうとすると、また同じエラーがでて、OKすると、 当該フォルダが開きます(以下、その繰り返し) 今までも同じ運用でうまくいっていたのですが、今回OSを再セットアップしたら 上記の現象がでてうまくいかなくなりました。 何がいけないでしょうか。 当方クライアントのOSはWindowsXP(SP3)、ファイルサーバーもたぶんWindows系 サーバーだと思います。

  • ドメインサーバーへのアクセス

    server OS:windows2000server クライアント OS:windowsXPpro 状況1.クライアントPCを電源投入し、ドメインに参加 その後、暫くPCを放置(一切作業しない)し serverにアクセスしようといたしますと出来ません 状況2.クライアントPCを電源投入し、ドメインに参加 直後、serverにアクセスしますと出来ます 状況3.クライアント OS:windows2000proならば、 上記状況1.現象は発生しません 何かクライアント(winXP)側に接続時間等の設置が あるのでしょうか? ドメイン参加後は放置していても、接続信頼関係を 維持したいのですが、方法をご存知の方教えて ください よろしくお願いいたします

  • 共有フォルダをアクセスできません

    通常は一般ユーザ権限でドメインに参加している2台のPC-AとPC-Bがあります。 どちらのOSもWindows XP Pro SP2です。 一般ユーザ権限でドメインに参加しているPC-B上の共有フォルダを、ローカルコンピュータの管理者権限でログインしたPC-AからPC-Bをアクセスしようとすると(ネットワーク全体からたどってPC-Bをクリック)、ユーザIDとパスワードを聞いてきます。 PC-Aのコマンドプロンプトでnet view \\PC-Bを実行すると「システムエラー5が発生しました。アクセスが拒否されました。」になります。 このユーザIDとパスワードを聞いてこないようにさせるためには、どうすればよいか、 教えていただけませんか? PC-Bに共有フォルダを作成するために、一般ユーザ権限でフォルダを作成して、共有させるためにショートカット「共有とセキュリティ」で、フォルダのプロパティを呼び出して、「このフォルダを共有する」をオンにして、アクセス許可ボタンを押して共有アクセス許可をEveryoneにフルコントロールを与えました。また、セキュリティタブを押して、Everyoneにフルコントロールを与えました。 また、フォルダ・オプションの「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」をオンにしています。

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • ドメイン配下のファイルサーバについて

    いつもお世話になっております。 今まで使っていたNTドメインサーバが壊れてしまったため、Windows2003サーバでアクティブディレクトリを構築しました。 今までNTドメイン配下にはWindows2000Serverがファイルサーバとして運用されていました。 そのWindows2000サーバを新しい2003サーバのアクティブディレクトリ配下においた場合、共有ファイルの権限についてはアクティブディレクトリのアカウントごとに設定できるのでしょうか? それとも、Windows2000上のアカウントで権限を設定することしかできないのでしょうか? 一般的にこういったケースの場合どのようにファイルサーバの権限を設定すべきであるのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドメインネットワークのファイルの共有

    ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

  • コンピューターのドメイン参加時について

    2003serverでドメインを構築しております。 今度出先で、パソコンの新規導入が検討されています。 出先のため、出先の担当者(=Domainusers)にドメイン参加の手順を行ってもらうつもりでいます。(今回 DomainAdmin等の管理者権限なしでの参加が必須となっています) このとき一般ユーザー(=出先の担当者)でドメイン参加が出来ることは知っているのですが、 ただ、セキュリティタブのDNSの書き込み権限等がなかった気がするのです。(別の端末で、一般ユーザーでドメイン参加した際に、書き込み権限がありませんでした) <検討手順> 1.サーバで新規コンピューターアカウントを作成 2.出先で、ドメインを入力してもらう 3.出先で、担当者に自分のユーザーID・パスワードを入力してもらいドメイン参加完了。 上の手順を検討しているのですが、 DomainAdmins等のグループでないと確か DNSの書き込み権限等なかった気がするのです。 やはり、新規作成したコンピューターアカウントのセキュリティタブに 出先の担当者IDを追加し、フルコントロール付与しておくほうが ドメイン参加する際には、いいのでしょうか?

  • ファイル権限

    皆様、お世話になります。 windows server 2003でファイルサーバを作り、フォルダに権限を設定しました。 やり方は、ドメインに参加したユーザーを一人ずつ追加する手法です。 ところが、あるユーザーアカウント一つのみが、一つの読み取り専用ファイルを除いてアクセス出来なくなっています。 権限は下位のファイル・フォルダに適用し、フルコントロール以外のチェックを入れています。 どうしてアクセス拒否が起こってしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方、助けて下さい。

  • ドメインとワークグループのユーザーアカウント、パスワードの同期について

     社内にWindows2000ServerSP4でドメインを作成。配下にクライアントPC(Windows2000Pro)が100台ほどあり、社内LANを形成しています。  一方、個別の部署では、独自に古くからファイルサーバ(Windows2000ServerSP4:PC名『soumu』)があり、ドメインには参加せず、ワークグループ(ローカル)で運用しています。  この『soumu』サーバのユーザーIDはドメインのIDとは別に作成しています(といっても実際には同じIDに統一はしています)が、初期パスワードはドメインIDと同じに設定していました。  このような状況下で、初期パスワードのままであれば、ドメインIDと『soumu』サーバのIDのパスワードが同じなので問題はありませんでした。  しかし、セキュリティの関係で、ドメインIDのパスワードを2週間に一度変更することになり、『soumu』サーバーにアクセスする際ユーザー名とパスワードの入力が求められるようになりました。  一度入力して『soumu』サーバーにアクセスしてしまえば、以降ログオフ(もしくは再起動)しない限り、入力を求められることはありませんが、毎日起動たびに入力しなければならず手間がかかっています。  しかも、ドメインIDのパスワードはクライアントPCで変更ができるのに、『soumu』サーバのIDについてはいちいちユーザーにそのサーバのところまで来てもらい「コンピュータの管理」を起動してその場で変更してもらっています。  ただ、この『soumu』サーバをドメインに参加させることがどうしてもできない事情があります。   そこで、『soumu』サーバをワークグループのままで、ドメインアカウントのパスワードと同期をとる、ドメインID同様クライアントPC上で変更できるような何か良い方法はないでしょうか。 (『soumu』サーバーをドメインに参加させれば良い話なことはわかっているのですが・・・・)  長くわかりにくい説明ですが、どうかよろしくお願いいたします。