-PR-
解決
済み

メールの送り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88630
  • 閲覧数306
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (17/63)

1メガバイトの容量の電子メールを効率よく送るのにはどうすればいいのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

笑わないで下さいね。

もしも、圧縮してもファイルサイズが小さくならない様な
内容の場合ですが、

フロッピーに入れて、郵便で送ると、80円(+フロッピー代)で済みます。
ダウンロードやアップロードに時間が掛かることもありません。

ばかばかしいようですが、インターネット網全体の通信環境が良くない
日本の場合、大きなファイルを転送するよりも
この原始的方法の方が通信費は安くて済む場合があります。
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

回答いただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:41:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

自己解凍方式のEXEファイルに圧縮して添付するのがよいと思います。
フリーの圧縮ソフトは検索すると山のように出てきます。
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:46:52


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

分割して送るという方法が良いと思います。
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:47:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにあるような圧縮分割ソフトで分割後メールで送るのが良いと思います。
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

いい情報ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:46:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

「効率よく」というのがどういう意味なのかにもよりますが・・・。
圧縮済みで1メガバイトのファイルを添付するという前提で書いてみます。

途中のエラーが怖いのでしたら分割して送るのが良いでしょう。
ただ、1回で送るよりもサイズが大きくなります。
(1つ1つのメールに同じようなヘッダが付加されるので)
方法についてはメーラーによって違います。また、メーラーによってはサポート
していませんので確認してみて下さい。

1回で送るのはエラーが怖い(エラーが起こると最初からやり直し)ですが、
相手サーバーの負担(サイズ)が小さくなります。

もっとも1メガバイトくらいになるとサイズの違いは微々たるものでしょうから
分割して送る方が良いでしょうね。
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:44:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

あまり無いパターンですが、もし添付ファイル無しの
“本文だけで”1MB以上になる場合は、別にテキスト
ファイルを作成し、それを圧縮してから添付する方法
もあります。

ただ、できるだけ相手の負担を軽減するために、直に
添付するのではなく、自分のWEBスペースにアップして
おいて別途ダウンロードさせるか、ファイル共有サー
ビスを利用してみる方が良いでしょう。
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:43:45
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 E-MAILでの効率の良い方法等は今までの回答で解決していると思いますので、別の視点から回答してみようと思います。

 E-MAILは規格の問題上、バイナリの添付されたメールの転送量は元より多くなります。(1.5倍位?) また、様々な情報が付加されて送信されるので、転送効率は良いとは言えません。

 そのため転送効率を良くしたければ、最初からバイナリを主眼に置いた通信規格やツールを使うと良いです。 例えばよく ICQを使って転送する人もいますね。 
 また一時的に FTPサーバーを設置し、FTPで転送するのも良いと思います。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
nikku

お礼率 26% (17/63)

さんこうになりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 17:42:32