• 締切済み

高熱続きからの激しい下痢、食欲不振。原因は…?

5日前の土曜日の夜に急に38.4度の熱が出ました。 病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 血液検査をしても特に異常なし。ウイルス性ではない、と言われました。 少しお腹がゆるかったため、胃腸炎ではないかということで整腸剤を出されました。(お医者さんも原因がよくわからないといった感じでした) それから4日間ほど38度越えの熱が続き、今日になって微熱まで下がりましたが 月曜日から水のような下痢が治る気配がありません。食欲も全然ありません。 食べたいのに食べれなくて、体力も無くなってきています。 喉の痛み、鼻水、頭痛などは一切ありません。 なにかの病気でしょうか、薬を飲んでいても一向に治る気配がないのはなぜでしょうか… もう一度病院へ行った方がいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

下痢が続き、食欲もなく、体力が無くなって来たのであれば、点滴の必要があるかもしれません。 もう一度、病院へ行きましょう。 再検査と体力保持の為にも、病院へ行った方が良いですね。 放っておくと、体力の低下から、インフルエンザその他の病気に感染する可能性があります。

関連するQ&A

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 下痢と嘔吐、高熱も、インフルエンザでしょうか?

     大学生の息子が、今朝から嘔吐、下痢をくりかえしていました。熱は なかったのですが、とにかく医者へ行かせたところ、風邪だということで、吐き気を抑える薬と整腸剤をもらってきました。  ところが、午後になって、38度5分の熱がでて、頭痛もするといいます。もう一度医者へ行った方がいいのでしょうか?それとも、このまま安静にして様子を見た方がいいんでしょうか?  インフルエンザではないのかと、心配です。

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 高熱と下痢が・・・。

    一昨日から風邪を引いてしまいました。 下痢がひどくて、熱も39度近くまで上がってしまいます。 昨日病院で診察してもらったとき、胃腸薬と解熱剤をいただきました。 しかし、解熱剤を飲んだときは一時的に熱が下がるのですが、効果が切れるとすぐに上がってしまいます。 汗も下痢のせいでほとんどかきません。水分補給はスポーツドリンクを飲んでいるのですが…。 今日、明日と病院が休診日なので、明後日まで耐えないといけないのですが、何かよい方法があったら教えてください。

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 3歳男子の下痢

    こんにちは。 先週末に熱と腹痛で小児救急にかかりました。 その際、腸重積かどうかの検査(浣腸→レントゲン→エコー→採血)と 点滴をしてもらい、整腸剤を1日分処方してもらいました。 結果、腸重積ではなく胃腸炎かも?とのこと。 翌日の月曜日、同病院の小児科予約で問診。 朝から熱が下がり気味でその時は37.6度程度で嘔吐も無いし下痢だけなので 胃腸炎ではなく、お腹の風邪、ということで整腸剤4日分処方で終了。 帰宅して少しだけ昼食を食べた後、熱が上がり39.6度、腹痛も断続的にあり。 下の子が寝たばかりだったので少ししてから病院に行こうと思っていたら 熱が下がり腹痛のみになってしまい家で過ごしました。 その日の診察で「熱が出なかったら整腸剤を4日間飲んで様子見しましょう」との ことだったので連れて行きませんでした。 火曜日は朝から平熱より少し高いくらい。 腹痛は無かったものの、下痢(水溶性ではなく、泥状)が1回。 夕方には熱も下がり、お風呂に入りましたが食欲はいつもの2割程度でした。 水曜日(今日)は熱も無く朝から元気で幼稚園へ。 帰ってきていつも通り昼食を食べた後お昼寝。 その後、おならと一緒に水っぽいうんちがパンツについて、トイレへ。 やはり下痢で泥状のものが少し出ました。 熱が無かったらOKと言われましたが 整腸剤の効果もイマイチだし、時々お腹が痛いと言います。 盲腸のエコー検査もクリア、胃腸炎でも腸重積でも無かったら… この場合やはりお腹の風邪で、消化の良いものを食べさせて 様子を見るしかないでしょうか?? これが水溶性の下痢だったりしたら病院にでも連れて行くんですが 泥状なので微妙で…(笑)

  • 5日高熱続く5才男の子です。

    15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました) 朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。 小児科にてインフル検査するもマイナス。 抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。 この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。 待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。 腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。 とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。 そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。 数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。 喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。 それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。 今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。 熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。 風邪以外のことも疑うべきですか? 明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。 同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m 昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。 わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

専門家に質問してみよう