• ベストアンサー

このメールは信じていいでしょうか?

以下のメールが届きました。信じていいでしょうか? 「お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :株式会社スクウェア•エニックス 」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.5

その文面だけでは何とも。ただかなり怪しいですね。 注意点としては、メール中のリンクは絶対にクリックしないことです。 スクエニからフィッシング詐欺に関する注意喚起が出ています。 http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html スクエニへのログインは下記のURLから出来るはずです。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account&ref=cis_jp_login&svcgrp=Service_SEJ このリンクが怪しいとお思いでしたら、ググるなりブクマなりしていたアドレスにアクセスして実際にログインして確認してみて下さい。 あとメールの発信者アドレスを確認して下さい。 私はスクエニのアカウントを持ってないのでサポート窓口のメアドはわからないのですが、恐らく「なんちゃら@square-enix.com」というアドレスになっているはずです。@以降が似ていても一文字でも違えば疑ってかかるべきです。

zaqzaqzaqzaqzaq
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.7

 どちらかと言えば、「ワンクリック詐欺、架空請求詐欺、フィッシング詐欺、迷惑メール・フィッシング詐欺メール」の部類かと存じます。  定評ある有料のセキュリティソフトでの個人情報も含めた統合的なセキュリティ確保をしましょうね。  ※ Kasperskyマルチプラットフォーム・セキュリティ2015など。  インターネット接続ブラウザ、メールクライアント、ご利用ルーター、PCのスペック等を総合的に判断し、適切なセキュリティ管理を推奨されます。

zaqzaqzaqzaqzaq
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝いたします。

回答No.6

 スクエニのホームページで 「【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください」と注意を喚起しています。 http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

zaqzaqzaqzaqzaq
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝いたします。

回答No.4

スクウェア•エニックスに心当たりありますか。なければスパムメールと考えて間違いありません。 スクウェア•エニックス 社からも注意の通知が出ています。 =>http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

zaqzaqzaqzaqzaq
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝いたします。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

スクエア・エニックスを騙るフィッシング詐欺が横行しています。 こちらを読んで判断してください。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/spammail-squareenix.htm http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32786084.html スクウェア・エニックスからの注意喚起。 http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

zaqzaqzaqzaqzaq
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。感謝いたします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

信じてえぇ。 確認ぐらい直ぐでけまっしゃろ。

回答No.1

  そんな幼稚な文に騙される人はいないと思うよ 他人が利用する恐れを、システムを見て判る分けない 貴方の名前が悪用される恐れがあります、タンスの中を調べてください これと同じ程度の文です    

関連するQ&A

  • お客様のアカウントは何らかの取引に利用されて???

    以下の文面がメールで送られてきましたが危険なメールでしょうか? 前回、差出人が「三菱UFJ銀行」で全く同じ文面が届きました。 前回はクリックしたらウイルスに感染するメールでは?と思いクリックしませんでした。 今回もリンクはクリックしていません。 --------------------------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、シス テムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 : http://secure.square- enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=856 株式会社スクウェア·エニックス 2014年6月9日

  • 登録した覚えのないサイトからのメール

    最近のことなのですが、登録した覚えのないサイトからメールが来ます。 内容がこちら お客様 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-08-07 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 (上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください) もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。 ご意見やご要望 スクウェア·エニックス会社 2013年08月10日 というものです。 このメールがきて一応確認のためにサイトを開いてスクウェア・エニックスのサイトだったのでサポートセンターに確認のメールを送ったのですが、調べてみるとこのメールは中国のフィッシングだというのをみたのでどう対応をすればいいか教えて下さいお願いします。

  • 変なメール

    最近よく以下のメールが送られてきます。無視していますが、同じようなメールを受け取られている方はおられますか? ちなみにノートンセキュリテイを導入していますが、Antispamメールで、かつAutoinfo@として送られてきます。 メール内容:お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 (この後ログイン先のURLが続きます。) :

  • DQ10からの登録した事のない身に覚えのないメール

    DQ10からの登録した事のない身に覚えのないメールが最近入ってきて対処に困っています。 以下にメール本文を添付します。 ********************* お客様 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-27 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 http://secure.square-enix.com.ddjp.****/account/app/svc/***** (上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください) もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。 ご意見やご要望 スクウェア·エニックス会社 2013年07月28日 ************* この件に対しご存知の方がいましたら、回答いただけないでしょうか?

  • 登録した覚えのないサイトからのメール

    登録した覚えのないサイトから、パスワード再設定を促すメールが3回来ました。 良く解らないので、無視していたのですが、どう対応すればいいのでしょうか。 以下は、メールの内容です。 ---------------------------------------- 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-15 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account (上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください) もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。 ご意見やご要望 スクウェア·エニックス会社 2013年07月16日 ------------------------------------------ また、宛先の所に書いてあるアドレスが、私のアドレスと似ているけど違うものでした。 ちなみに、そのアドレスに送信してみましたが、送信エラーで送信できませんでした。 どうして私のPCで受信できたのか判りません。 不可解なことばかりです。 このメールは無視していてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルス関係のメールでしょうか

    autoinfo_jpあっとまーくaccount.square-enix.com 上記のアドレス(あっとまーくは@)から下記のようなメールが来ました。(httpを削っています) ↓↓↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓↓ スクウェア·エニックスアカウント管理システム あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください:://secure.square-enix.jp/account/app/svc/Login.html?cont=account 商品やサービス側に関連するサポート情報 スクウェア·エニックスサポートセンター ://secure.square-enix.jp ※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用 サポート情報は確認した。 スクウェア·エニックスサポートセンターのご意見やご要件、ご使用ください ↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑ 明らかに不自由な日本語で、アドレスが本物と比べてhttpsではないです。(これが本物→https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account&ref=cis_jp_login&svcgrp=Service_SEJ) また、本物からログインしようとしてみましたが、メールが送られてきたアドレス自体が登録されていないようです。 詐欺の可能性が高そうなので無視するべきだと思いますが、 最近別サービスのアカウントが不正ログインされて同じようなメールからパスワードを変更して事なきを得たので無視して良いものか迷っています。 アドレスを踏む以外確かめようがないですが、どうすべきでしょうか。

  • DQ10 からの迷惑メールで・・・

    最初 何にも気がつかずに ここにアドレスとパスワードを入力してしまいました その後 あぁ・・・と思ったので すぐにメールのパスワードを変更しましたが大丈夫でしょうか? ここにメールのアドレスとパスワードを入力してしまいました(メールのパスワードは変更したのですが・・・) こんなメールが来たので・・ お客様 (yktzstuajxtacpsdjpqhntvlmpmomeuuzmdpgjgznfzklktlepjwiywzhlhholmzviclsndioasekknrkkjsvidv) 株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。 システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。 下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。 ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-08-13 02:06 ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。 以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/*****

  • 最近訳の分からないメールがよく入るのですが

    最近良く分からないメールが入るのですが、教えてください メールを発信した覚えもアクセスした覚えもありません スクウェア・エニックス アカウント 安全確認 DQ10 宛先;G.O.D.Lo*****@hotmail.co.jp; システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。本人のログインで なければアカウントの安全に問題があるのでパスワードの再設定を行ってアカウントを 保護してください。 本人のログインならば削除してくださいとあるのですが、度々メールが入るので、どうしたら よいのかわかりません。ウイルス系のもので無ければ特に心配もしないのですが 何のための何のメールなのかが全くわかりません。 本当にアカウントに問題があるのか、場合によってはこのメールだけ受信しないように すればよいのか、どなたか教えてください。

  • アクセス先でフィッシング行為を検出しました

    こんにちわ。 私はまだパソコンのセキュリティなどに詳しくないので教えてください。 電子メールで、「アカウント確認のお願い」という件名のメールに、 「お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。」という文章でした。 心配になって、貼ってあったURLにアクセスしたところ、 赤いページに「アクセス先でフィッシング行為を検出しました」と書かれており、 どうしたらいいかわからなくなった私は、「セキュリティで保護されたページへ戻る」というボタンを押してしまいました。。 あとから調べると、そのボタンは押さないほうがよかったということを知り、 今はどうしたらいいかわかりません。  何もわからないので、どなたか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 下記のメールが来ましたが、これは安全ですか?

    私はスクエアエニックスにアカウントは持っていないにも拘わらず下記にメールが来ました。 これは、どういう意味なんでしょうか?不安なのでURLのクリックはしていません 文字も大小があり、うさんくさそうなので無視していますが、しつこくメールが来ます。 これは、新手の詐欺ですか? こんにちは 弊社は最近システム アップデートをしております。 アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出い たしました。 ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。 https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account <http://secure.square-enix.com.a.dqxjp.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account> (このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラ ウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします) ご協力ありがとうございます。 スクウェア·エニックス公司 2014年1月28日