• ベストアンサー

フィリピン(マニラ、セブ等)の都市部の治安

マニラやセブ等、フィリピンの都市部の治安はどうなのでしょうか?自分はセブに1ヶ月ほど滞在したのですが、治安が悪いと感じたことはありませんでした。被害にあったということも聞いたことありませんでした。ただ、現地の人とか、現地在住の日本人とかは治安の悪さを指摘する人もいました。実際のところはどうなのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は一昔前と比べると治安は相当良くなっていると思います。 メトロマニラの中ではマカティ市は元々治安の良い所でしたが、マニラ市を始め、その他の市では、夜に徒歩で出掛けられるような雰囲気では全くなかったですし、実際被害に遭ったこともあります。 特に、警察幹部がマフィアの子弟だったりしたこともあって、警官が怖かった覚えがあります。 タクシーに乗っていても、運ちゃんが警官とグルになっていて、金を払うか逮捕されるかを選ばせるような非道が罷り通っていました。 こういったことは、ほんの10年前までは普通に起こっていたことです。 仲間数人と旅行すると、必ず誰かは被害に遭っていたような感覚を持っています。 昨年、久々に行ってみたら、街も大分整理されて綺麗になっていて、街を歩いていても特に危険を感じるようなこともありませんでしたし、警備も厳重でした。 ただ、よく考えてみて下さい。 自動小銃を持った警官が、街を警備している状況は、果たして治安が良いと言って良い状態なのでしょうか? そこまでしないと、犯罪抑止が出来ないということは、まだまだ油断出来ないという事に他ならないと、私は思います。

noname#248380
質問者

お礼

セブでも、警備員の数は半端じゃなかったように思います。(ただ、雇用を増やすための方策だとの情報も。)警備員がいてこその安全であって真の安全とは程遠いのかと疑問には思っていました。 マニラの治安は改善されてるんですね。 何度もタクシーに乗りましたが、ぼったくりとかはなかったです。 日本の警察も鉄砲を所持してるといえば、してますね。(フィリピンでは警備員ももっますが。)

その他の回答 (2)

回答No.3

回答#2です。 申し訳ありませんが、私の回答中にちょっとした(?)間違いがありましたので、訂正させて下さい。 自動小銃→サブマシンガン 自動小銃は、警備付のボートに乗ったりすると、警備員が持っています。 拳銃はホルスターに入っていますから、あまり威圧感はないですが、サブマシンガンや自動小銃は当然むき出しなので、とてもおっかない感じがしますね。

noname#248380
質問者

お礼

長い銃にも種類があったんですね。そこまで深く考えたことありませんでした。厳密な定義は考えないで・・・拳銃弾かライフル弾か、連射不可か、連射も可能か、連射のみかなどの違いによって、呼び方が変わるんですね。 ・サブマシンガン(短機関銃)…拳銃弾を使用する機関銃 ・アサルトライフル(自動小銃)…ライフル弾を使用し、連射「も」できる ・マシンガン(機関銃)…ライフル弾を連射するhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449737994 フィリピンの街のいたるところにいる警備員全員あるいは多くが銃を持ってるのは分かるのですが、実際にそこまで物騒なんですかね。つまり、使うことはあるんでしょうか。それとも、形式的にもってるだけなのでしょうか。

noname#204065
noname#204065
回答No.1

マニラならマカティ地区なら治安がいいように感じました。近代的な街並みでアメリカ人も多いです。 ショッピングモールの入口は警官だか軍隊だか武装した治安維持部隊が必ず手荷物検査をするので 安全だと思います。宿泊もこの辺にすれば間違いないでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

そういう言い方をすれば、セブ市街地でも、マクタン島でも治安がいいように感じました。(危険を感じたことはなかったです。)セブでも警備員は町のいたるところにいました。ショッピングモールの入り口には警備員が手荷物検査もしていました。 ただ・・・「セブ市街地では治安が悪い」とかいろいろ聞いたんですよね。 セブでも白人を良く見ましたが、あれはアメリカ人なんですかね。 マニラは高層ビルが多そうですね。セブではビルの建設ラッシュ中ではあるようですが、まだまだ数はしれているようです。

関連するQ&A

  • フィリピン留学の治安

    フィリピン留学について質問です。 留学に興味がありますが、治安が心配です。 マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。 セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。

  • 名古屋からセブにマニラ経由で格安に行くには・・・

    名古屋からセブに行くための航空券なんですが 途中マニラに3日滞在してそこからセブに行き セブ島に約2カ月滞在して帰りは直接名古屋に戻ってきたいのですが 格安で行ける方法を誰かしりませんか? ちなみに名古屋⇔マニラ往復とマニラ⇔セブ島往復で購入するのが一番よい方法なのでしょうか?

  • フィリピンの治安は?

    去年、友達と二人でフィリピンに旅行しようと計画を立てていましたが、 親に「治安がとても悪くて女二人で行くのはトラブルに巻き込まれる!」と、 猛反対され、飛行機やホテルを予約していたのですが、直前になってキャンセルする羽目になってしまいました。 たしかにテロと重なってマニラ辺りは治安が悪そうだけど、 一緒に行く友達の知り合いが現地でガイドをしているので、案内してもらうし、 どこが危険な場所なのか調べ、しっかりと安全対策をすれば大丈夫だったと、 思ったのですが…。 私の両親が言うように、フィリピンはそんなに危険なところなのでしょうか?? どうも腑に落ちないので…。 ちなみにセブ島なら行ったことがあります。

  • 8月から1ヶ月間フィリピンのマニラに滞在します。現地で手間をかけたくな

    8月から1ヶ月間フィリピンのマニラに滞在します。現地で手間をかけたくないのでできるだけ日本で観光ビザを取得して行きたいのですが、札幌在住なので大使館に申請に行くことができません。札幌の領事館に問い合わせたのですが、手順をわかっていないようで要領を得ず、困っています。地方在住の方はみなさんどうされているのでしょうか。教えてください。

  • フィリピンに行きますが、タトゥーは大丈夫?

    来月、主人と二人でフィリピンに行きます。 滞在先は、マニラ、レイテ、セブ・・・などです。 滞在中は、現地在住の日本人と合流し一緒の行動です。 海外に行くのは初めてなので、分からない事があります。 私には、肩から腕にかけてタトゥーが入っています。絵柄はチョウなのでです。 出国・入国の時に注意されるのでしょうか。 又、現地を歩いているとき、危険な目など会う事があるのでしょうか。 当国でのタトゥーの受け入れ方について、お詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本→セブ港(フィリピン)の船

    コンテナ船のことでお尋ねします。 知り合いがフィリピンのセブで永住を決めたのですが、 荷物を日本からコンテナ船で運ぶため色々調べたら、 自分でも船会社に頼んでできる(安上がり)だという ところまでは良いのですが、日本からのコンテナ船が マニラ港に寄港して荷物をセブ港行きの国内船に乗せ 替えるそうで、そのマニラ港の税関が悪の巣になって いるそうで、マニラ港で積み替える船に乗せるのは危険 だという情報を得ているそうです。 (知り合いの調べた範囲で)どこの船会社を調べても 日本→セブ港に行く船が無いようで、必ずマニラでの 積み替え作業が入るそうです。 話が長くなり申し訳ないのですが、マニラ港に寄港しない もしくはマニラ港に寄港してもセブ港行きの荷物は 降ろさないで、日本からの船でそのままセブ港まで 行ってくれる船会社をご存知の方、または何か良い知恵を 授けていただける方、よろしくお願いいたします。m(__)m 上記の問題を解決できる船で、日本での出発港がどこと どこかも分かればありがたいです。

  • フィリピン航空(マニラ→セブ)て体重測定あるのですか?

    近日中にセブに、マニラ乗り継ぎ(フィリピン航空)で行きます。色々とブログなど検索してましたところ、「マニラ→セブ(国内線)は、体重まで量られる(重さを割り振る為)」と書かれてました。 これを読んで心配になってきました。彼と一緒に行くのですが、私の、大体の体重は知ってますが、体重計に乗ってる所&体重の数値など目の前で知られたくありません・・・。数日過ごして、あちらの食事など食べても2キロぐらい増えてしまうかもしれませんし(いつも1~2キロ滞在中増えて、帰国したら戻してる感じです)。 最近、マニラ経由でご旅行された方、教えて下さい。 あと、機内持ち込み手荷物(カート使用してます)が7kgまでって、他の航空会社より制限値低めですか?。今までは、重さでNG出された事はありませんでした。でも、7kg以上は持って行ってる気がして・・・。ご存知の方教えて下さい。

  • セブ島の治安はどうですか?

     今年の3月末にフィリピンのセブ島へダイビング一人旅を考えています。 フィリピンは治安が心配です。女一人旅の予定ですので、ダイビングを終えてから夕方以降はホテルから出ずに過ごそうとは思っていますが、安全でしょうか?  バリ島であれば2度ダイビング一人旅を経験済みですが、フィリピンという響きにやや怯えています。でもこの時期乾季のところというと、近場でセブがいいかな~と思っています。  ホテルは、パシフィックセブリゾートというところをツアーでよく見かけますが、このホテルは日本人ばかりと聞きます。一人旅では寂しいですか?  それと、セブマリンビーチリゾートというホテルはどうですか?  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。    また、セブ以外にもし他におすすめのところがあれば教えてください。(グアム以外がいいです。予算はダイビング費込みで8万くらいです。〉  よろしくお願いします。

  • フィリピン留学!

    今フィリピンへ留学を考えています! しかしマニラなどは治安が悪いようで心配です。 滞在する予定の場所はマニラではありませんが・・ フィリピン留学行ったことある方治安についてどうだったか、 また気をつけた方がいいことなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします