• ベストアンサー

表現力をつけるための勉強

こんにちは。 ファッション、アートのようなデザインのお仕事をしている方に回答して頂けると嬉しいです。 現在中学3年生で、最近、デザインすることに興味を持ち始めました。とは言っても、そういうことに関わったこともなく知識が0なのです…。 まず何から勉強して、どのように練習すればいいのか、教えて下さい! 私はたまに本屋に行って色や模様、形に注目して画集などを見ているのですが、この時に意識した方がいいことがあれば教えて下さい。本当にただ単に見ているだけなので…。 色彩、服、絵など、幅広く知って知識や感性を大切にしていきたいと思っています(。-_-。)

noname#203321
noname#203321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 心からっぽにして無心になるといいんですよ 真理というのかな追いつけない(たどり着けない)くらいの 気高さとか孤高とか 意味もなく涙が出てしまうような 思わず手を合わせるような場面って出会うことがあると思うんですね これが重要だと思うんですよ これが壁でそこをぶち破ろう、私も追いかけようと思う気持ちが 前に進ませてくれると思います すごい、難しいところですけど チャンスと同じで突然その瞬間って来ることがあると思うんですね ぜんぜん興味がないところでとか 自分とは関係ない、と思ったところでその時があるかも知れないので ある程度自分自身の感覚を研ぎ澄ませておくことが重要だと思います 片っ端から図書館のデザイン関係とか絵画の本とか目を通してみるのはどうですか?

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いろんな絵画を見たり 本を読んだり 映画を見たり 景色を見たりするといいですよ 感動する事とか多いですか?

noname#203321
質問者

お礼

やっぱり見ることは大事ですね。 感動するのですが、それよりも自分もこんなものを表現したいという気持ちが大きくなってしまいます。感動に浸ることを忘れてしまうのです…

関連するQ&A

  • 自己イメージと実際に差があるタイプ。

    最近ファッションに疎かった女友達が、ファッションに興味を持ち始めました。 しかし、外見や元々の感性が云々とも言い始め・・・素質がないことを理由にオシャレになれないことを憂いています。 必ず、「知識が乏し過ぎるから」と言います。 私はオシャレは知識だけではどうにもできないと思っているので「???」です。 着たい服と似合う服が違うのは仕方ないことと思うのです。 服を勧めて欲しいと頼まれるから、選んだりするのですが・・・自分の理想に合わなければ不機嫌になります。。。 今時で可愛らしいOLファッションを着こなしたいみたいですが、残念ながら似合うタイプではありません。 あっさりしたデザインが似合う感じです。 何となく、彼女自身の「自分の捉え方」と実際の「外見」とに差がかなりあることがそもそも問題なのでは?と思い始めました。 無視して着ても良いと思うのですが、彼女は納得しません。 「知識が乏しい」ことを理由にしたがります。 もうどうこう言わずに放っておいた方が良いのでしょうか? オシャレすることは単純に楽しいものと思っていましたが、彼女の場合はどうも違うようで一緒に服を買いに行ったりしても楽しくないです。。。。

  • 以下のキーワードから連想できる職業

    以下の(1)~(10)までのキーワードから連想できる、想像できる 職業や業界、仕事を教えてください。 (複数可) (1)ものをづくり (2)映像や絵 (3)デザイン、模様を組み合わせる、 (4)心の中の、イマジネーションを外に出して表現 (5)人が喜ぶもの、ハッと驚かされるもの (6)楽しいことを作り出す (7)動かないものだけでなく うごくものをつくってく (8)ユニークな感性を生かせる (9)個性ある色彩感覚を生かせる (10)人をびっくりさせることを企画していく ご協力お願いします!!!!!!

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • センスのいい方!教えてください!

    ファッションも含め、センス全体についてよくなりたいと思ってます。 自分では、特別悪いとは思いませんが、いいとも思いません。 服も、色合いバランスを考えて着るのですが、いつも、分からない、難しいと感じます。部屋も、なんだかすっきりしていません。 アパレルや、デザイン、メイク、フラワーなど感性を生かすような仕事をしてるか方って、服や部屋なども色合いや配置などがうまいですよね。 とてもそこまではならなくても、普段からしていることや、工夫など教えてください。どうしたら、そういう感覚が鍛えられるのでしょうか? 身近な小さいことでも、何でもいいので教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 誰か知りませんか?

    半年くらい前に本屋さんで見た、あるアーティストの画集が忘れられません。 アーティスト名も、画集名も分からないので、探しようがないので、僕のおぼろげヒントで分かる方いたら教えていただけませんか? ・日本人の方だったと思います。 ・「~~の街」のようなタイトルの架空世界の街の絵がたくさん載っている画集でした。  (確か「象の街」とか「ランプの街」とかだったような。。。) ・ペンか、鉛筆かの細い線のみで、単色で描かれた緻密な絵だったような気がします。 情報は少ないですが、この人かも?って方いらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 最近のファッション誌でシワ練習を

    私はイラストを描くにあたって、どうしても『服のシワ』が苦手です。なのでファッション誌を手本にして練習したいと思っています。ファッション誌にこだわる理由は、 ・シワ練習用の本を買ったが、参考として練習する服の種類が少ない ・現代人を描くのが好きなので、もちろん現代の服の資料が欲しい ・絵の練習ついでに、自分のファッション自体も勉強したい ・服による光と影の勉強もしたい などなどです。そこで先日探したんですが、たくさんあってどれを買えばいいやら・・・。学生ですので、多くは買えません。 そこでご質問ですが、こういった理由に適しているファッション誌(出版会社)はどれでしょうか。具体的に名前などを教えていただければ幸いです。人が着ていて、服の立体感ある本がいいです。また、堅い服・柔らかい服・フィットする服など、数パターン載っていればさらに嬉しいです。私自身は男ですが、女性を描くこともありますので、メンズファッション誌もレディースファッション誌も教えていただきたいです。 あるいは、「自分は描く時このファッション誌使ってます」みたいなことでも構いません。 お願いします。

  • イラストの著作権

    こんにちは。 イラストの著作権について質問です。 私には好きなイラストレーターさんがいらっしゃいます。 私も絵が上手くなりたくて、その方の絵を参考に練習を重ねました。 そうすると、必然的にその方の作風と、自分の描くイラストが似てきました。 そのイラストレーターさんの作風は幾何学模様などのデザインが多い為、余計に似ていると感じます。 デザインや幾何学模様など、全てオリジナルで描いていますが、見る人が見れば、参考にしたイラストレーターさんを特定出来そうなイラストができることもあります。 この場合、いくら構図や模様がオリジナルでも、作風やデザインの仕方などが似ていると著作権の侵害になるのでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

  • 絵が上手くなりたいので・・・

    真剣に人間の描き方の練習をしたいと思っています。 それで、本屋で人物デッサン(人間の写真や絵がたくさん乗っている)本を買おうとしているんですけど、服を着ている人間の絵or写真が載っている本と、服を着ていない人間の絵or写真の本なら、デッサンしたときにどっちの方がいいんでしょうか・・? これは好みで選んでいいんですか?それとも服を着ていないほうが、体の構造などが細かく分かるので服を着ていないほうがいいんでしょうか・・・? 言葉が変になってしまってすいません。良ければ教えてください!

  • 私ってどっち?

    私は今、高2です。 油絵かファッションデザイン、大学でどちらを学ぶか 迷ってます。  絵を描くことは大好きで、隙あらば(授業中とか)描いてます。 今はまだ、鉛筆で描く事しかしていません。水彩画は遊びで時々書いてますが、人生でやっていこう!と思っているのは油絵です。  また、服をデザインすることも好きで好き勝手家でかいてます。もし就職するなら高級ブランド会社がいいなあと思っています。   しかしながら双方とも似ているようで全然違う職業なため、 大学でどちらを専攻しようか迷ってます。   こんな私に絵を描くことは、服をデザインしていくことはこんなだよと 教えていただきたいのです。 また、私は絵を描くこと、と服をデザインすること、とこんなことで迷ったよ、というのがあれば解決手段など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊縛画

    以前現代アートか何かの画集?で観た絵なんですが、 ブロンド?の女性が緊縛されている絵の詳細を知りたいんです。 (かなりきわどい絵だったと思うんですが、女性の顔は笑っていて、背景はピンクで全体的に淡いタッチだったような・・・) どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 少ない情報&あいまいな記憶ですいません。