• ベストアンサー

怪談乳房榎

私は怖い話やホラー系は苦手でテレビなどでやっていても絶対見ません。 そんな私が歌舞伎の怪談乳房榎を見ることは出来ますか? 怪談乳房榎は「怪談」と演目の中に入っているので結構怖い話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このお話の場合、まず幽霊になるのが男性ということ、 幽霊の主な目的は、恨みを晴らすことではなく、子供を助けて養育する(そこからタイトルがきています)ことであることから、 一般的な怪談のようなドロドロ感はないと思っていいと思います。 最後に敵討がありますが、これも生きた人間がやります。 もともとは落語作品を歌舞伎化したものですが、落語におけるジャンルも「怪談」ではなく「人情噺」です。 また、初演も明治ですので、 江戸時代に作られた鶴屋南北や河竹黙阿弥の作品群ほどの恐ろしげな描写はないと思っていいと思います。 自分も怖い作品は大嫌いで、東海道四谷怪談は一生見ないと決めていますが、 「乳房榎」なら見に行くと思います。

mako-to147
質問者

お礼

そうでしたか! 私も四谷怪談は絶対行けないなって思っています(笑) 回答ありがとうございました。