• ベストアンサー

今年吹奏楽部に入部した娘のサックス購入について

当初は学校のサックスを借りていましたが 他の部員が購入したこともあり、予算20万円以下で 買ってあげようと考えています。(セットで) アルトサックス、ヤマハのYAS-480が良いかな?と考えていますが 20万円以下で、おすすめのメーカーやモデルありましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.6

こんにちは #5補足です(^^) >しかし、春の方が安いですか?  新規購入が多数見込めるので新入学セールを打つお店は多いです。  ですが、楽器が安いというよりは、お店の用意した販促用のおまけが一杯ついてトータルで安かったとなることはある一方、チューナーやメトロノームなどすでに持っていて欲しくないものもあったりします。  どんなサービスがあるかはお店の個性が出ますのでお店選びが楽しかったりします(^^;  σ(^^;なら専門家の楽器とマウスピースの選定サービスを中心にお店選びをします。  楽器の選定は技術レベルに応じた判断しかできないので自分より上手な人に見極めてもらうのが鉄則ですから(^^)  機能を満たさない楽器やマウスピースをつかんでしまうと意欲がそがれてしまいますしね(^.-)-☆

その他の回答 (5)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.5

こんにちは >YAMAHAのサックスでも色々あるんですね。  ありますよ(^^)  小中学生向けYAS-280  中高生向けYAS-480の彫刻やオプションを省いたロープライスのYAS-380  中高生向け定番YAS-480  ヤマハのSaxを形付けたプロや愛好家向け歴史的名品YAS-62  その他ジャズ向きやクラシック向きの専門家向けのモデル(つまり、しっかりした身体を持った大人向けでフラグシップ的な楽器)。  最初の楽器としてYAS-480は、十分贅沢でグッドチョイスでしょう。  後はお子さんが途中で投げ出さないことをお祈りします(^^;   >歳末売り出し(楽器店には不釣り合いのようですが)に買うか >初売りに買うか?悩んでますがYAS-480に決めようかな? >ネットでは2割引が最安値のようですね。  専門家に選定していただくと通常選定料(1~2万円)がかかります。  これを無料にしてくれたり、譜面台やチューナーのおまけ付きといったセールが始まるのは新学期シーズンの3月から4月が定例ですがご家庭の事情もあるでしょうから与えるタイミングを外さないでお財布にも優しいように考えてくださいねm(^_^;m

satoshino
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 兄妹にはピアノやバイオリンなども習わせておりましたので 高価な楽器には、それなりの良さがあることは承知しています。 中学に入学して、まだ半年ですが吹奏楽部の朝練と夕方の猛烈な活動で 毎日数時間やっているようで親ながら微笑ましく思っており なんとか自分の楽器を買ってあげたく思った次第です。 中学時代の部活には、人生の夢を探す大きなターニングポイントがあるように思います。 プロを目指す事はないと思いますが、先輩や仲間との友情を育みながら 自分の楽器を手に入れた喜びを与えて、さらに練習をして欲しいと思います。 しかし、春の方が安いですか?

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.4

こんにちは  #2への回答です(^^) >メーカーと機種についての質問です。 >ネット等で色々調べましたが、ヤマハが無難なのかな?と質問しました。 >ヤマハであれば、購入した店舗でなくてもメンテナンスは可能なのではないか?  回答を省略してしまってご免なさいf(^^;  σ(^_^;も質問者さんと同意見です。  サックスのメーカーは、非常に多くて、無責任にお薦めすることは難しく専門家が現品を詳細に確認したものを購入する前提がないとしたら「ヤマハ」がいいと思います(^^;回りもほとんどヤマハ >高校に進学し、また吹部に入部したとして・・・・ >ヤマハ YAS-480で高校の吹部でも対応可能か?を知りたいのです。  音楽専門高校や吹奏楽の有名私立高校を目指すのでなければ十分です。  YAS-480には、ヤマハが上位機種のYAS-62と同じネックをオプションとして交換可能を保証しています。オリジナルより体力が勝ってしまったらネック交換である程度の対応ができるということです。 >上を見たらきりがないので、その先までは考えていません。 >趣味として続けるのでしたら・・・・。 >あとは自分が働いて「買え」ということです。  σ(^_^;もとっても同感です。

satoshino
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 YAMAHAのサックスでも色々あるんですね。 歳末売り出し(楽器店には不釣り合いのようですが)に買うか 初売りに買うか?悩んでますがYAS-480に決めようかな? ネットでは2割引が最安値のようですね。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

サックスは専門ではありませんが そのくらいの予算であればYAMAHAがいいと思います。 おおよそ10万円以上で名の通ったメーカーならば アマチュアレベルなら通用しないとか そういうことは全くありません。 余談ですが 知り合いのオッサンで まだド素人レベルなのに経済力に物を言わせて 100万円クラスのセルマーを買った人がいます。 周囲からは「いいなあ。うらやましい」と言われていますが 半分は冷笑されているように思えます。 その技術じゃ、アメセルがカビがはえて腐るよ、なんて 言われてそうです(笑) YAMAHAならメンテナンスのシステムなども しっかりしていると思います。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サックスは専門ではありませんが 何の楽器の専門なのでしょうか? 楽器の種類や価格は、5万円が高いか100万円が安いか解りませんね 安物買いの銭失いになりたくないし、猫に小判?も困ります。 生涯の宝を買い与えるつもりはありませんが せめて高校でも使える楽器をと考え質問しました。 また、1円でも安く良い物を買いたいと考え質問しました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.2

こんにちは #1への補足です。  回答は「ヤマハ YAS-480」に対するものです。  実際、購入した後に何も費用が発生しないわけではありません。  消耗品のリードはもちろんですが木管楽器は、どの楽器でも年に一回ぐらいは気密性の調整が必須です(劣化の程度によって異なりますが\6k~\10kぐらい)。  ピアノに調律代がかかるように木管楽器には、調整代が宿命なのです(^^;  ネットで検索すれば、リペア(調整を含むメンテ作業)してくれるヤマハやその他の工房がたくさんヒットしますが、「リペア」のご参考に一例を添付しておきますm(__)m

参考URL:
http://atelierbw.com/index4Sax.html
satoshino
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーと機種についての質問です。 ネット等で色々調べましたが、ヤマハが無難なのかな?と質問しました。 ヤマハであれば、購入した店舗でなくてもメンテナンスは可能なのではないか? 高校に進学し、また吹部に入部したとして・・・・ ヤマハ YAS-480で高校の吹部でも対応可能か?を知りたいのです。 上を見たらきりがないので、その先までは考えていません。 趣味として続けるのでしたら・・・・。 あとは自分が働いて「買え」ということです。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.1

こんにちは >他の部員が購入したこともあり、予算20万円以下で >買ってあげようと考えています。(セットで)  いい親御さんですね(*^_^*)  お掃除セットやリード一箱ぐらいはおまけしてくれるでしょうから、ほぼ予算以内に収まるでしょう。  出来たらマウスピースを含めた「専門家の選定品」なら言うこと無しです。  選定品の入手は、大きな楽器店なら可能なので相談してみることをお薦めしますm(^^;m

関連するQ&A

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • アルトサックスの購入絞り込みです。。

    アルトサックスの購入を考えているものです。 かなり絞り込めましたが、アドバイスお願いいたします。 ・予算は20万前後までは出せます。 ・一生続けるかどうか分かりませんが、レッスンに通ってるので自分の趣味にはなると思います。 ・物の扱いは良いです。ドクターグリップのシャーペンを8年間使い続けていますので… という感じですが、 ヤマハでYAS-275かYAS-62 アンティグアでマークIIかzz らへんで、考えています。 お願いします。 あと、ヤマハはエントリーモデルと62では耐久性以外に何が価格の違いになっているんですか??

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスは意外と吹きやすい楽器だと聞いたことがあります。 なので、1度サックス教室に通ってみて1曲吹けるようになったら、MY楽器を購入しようかと思っています。 まだ教室にも通っていない状態なので、楽器購入の検討をするのには早いのかもしれませんが、 予算の問題もあるので、いくつか絞っておきたいと思っています。 HP等で調べた結果、セルマーにはやはり手が出ません。 yanagisawaのA901IIかA902、YAMAHAならYAS475かYAS62あたりと考えています。 人によって楽器の合う合わないがあるとは思いますが、それぞれの楽器の特徴を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAアルトサックス YAS280購入。

    YAMAHA アルトサックス YAS280を購入いたしました。 マウスピースはジャズやファンクに合うものを購入したいのですが、YAS280に合うマウスピースはありますか? 理想の音色はキャンディーダルファーさんの音色です。

  • アルトサックスの購入について

    アルトサックスの購入を考えてるのですが バリトン経験者なのですがアルトは初めてなので YAMAHAの初心者セットにしようか 普通に楽器とかを揃えようか迷ってるのですが どちらが良いと思いますか? またどのメーカーがよろしいですか? ※学生なのであまり高すぎるのはダメです。

  • サックスの購入検討

    中学の時に部活でアルトサックスを吹いていた程度で今は5年以上ブランクがあります。趣味程度にまた始めたいと思い楽器を購入しようと思っています。しかし立派な楽器は私にはもったいないかと思います。。。無難にヤマハのYAS-62\239,400を買おうかと思っていました。ちょっと知り合いの楽器屋さんに行ったところアンティグアウインズがお勧めとのこと。価格も10万をきるぐらいです。最近認められてきてるらしく購入も普及しているとのこと(ただしマウスピースは×なのでセルマーを購入必要) アンティグアを購入しようかと考えています。どう思いますか?ちなみに楽器を吹かせてもらいましたが音がやっと鳴る程度になっていました(>_<) ↓各楽器の参考までに~。 http://www.ishibashi.co.jp/machida/brass/sax/maker.htm

  • あなたならどのサックスを購入しますか?

    これからサックスを始めようと思っています。 購入にあたり色々と検索した結果、以下の3つまで絞りました。 実際に吹かれたことのある方はどれをすすめますか? (1)YAS275 (2)YAS475 (3)YAS62

  • YAS-275とYAS-475の違い

    サックス初心者なのですがアルトサックスを買おうと思っています。 予算があまりないのでYAMAHAのYAS-275やYAS-475あたりのランクを買おうと思っています。 そこで、YAS-275とYAS-475では価格ほどの違いはあるのでしょうか。 YAS-275とYAS-475とYAS-62を比較しているサイトを見ているとYAS-275は安っぽいのかなという気がします。 また、同じくらいの価格でほかのメーカーのおすすめ商品がありましたら教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/c/0000002012/

  • YAMAHAのサックス購入について

    4月から、YAMAHAの教室でアルトサックスを習い始めました。 今はレッスンがある度に、教室のをレンタルして吹いていますが、 そろそろ自分のサックスが欲しくなりました。 続ける勢いではあるのですが、絶対の自信がないため、 高くても10~15万円以内のものを考えています。 サックスを購入するのであれば、奮発して・・・とも思うのですが、 なかなか踏み切れません。 (現状では絶対続けていきたい!と思っています。) そこで、最初だから中古を購入しようと思っています。 調べると、今出てるYAMAHAのアルトサックスの型番(?)よりも 古いものが多いようで。 今の型番(275とか62とか)は、金額が上になればなるほど、 質がいいのかなぁって思うのですが、 私はそこまで新しいものを求めなくてもいいと思っています。 24-IIとか32とか色々あるみたいなのですが、 今のどの型番に相当するものなのかなど、まだまだ経験が浅いので、 全く分かりません。 もしご存知の方がいましたら、教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう