• ベストアンサー

株の売買情報について

初心者です。よろしくお願いいたします。 株の掲示板などに、時々「○○証券会社がたくさん買った」とか 「機関(投資家?)が午前中に大量売だったから自分も売った」などの書き込みを見るのですが、 これらは、どんなサイトでわかるのでしょうか。 詳しくないので、上記の質問の仕方も下手ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

外資系証券会社の売買注文は、非公式ではありますが、ロイターなどのニュースサイトやトレーダズウェブなどの情報サイトなどがニュースとして毎日報道しています。 この非公式の数字は、あくまでヒアリングでの数字ですから、ロイター通信でも「外資系証券から○○万株の売り越し観測が出ている」といった表現で使われます。 あくまで観測であり確実な数字ではありませんが、個人的にはほぼ99%は正確と見ています。 >「機関(投資家?)が午前中に大量売だったから自分も売った」などの書き込み これもオフレコの情報ですが、上記のとおり各情報サイトがニュースや情報板として報道しています。 また、毎週、投資部門別売買状況とうものが東証から発表されていますので、こちらでも確認できます。 参考 東証 投資部門別売買状況 http://www.tse.or.jp/market/data/sector/index.html

mn20201215myfvl
質問者

お礼

caf-cafさま こんにちは。はじめまして。 丁寧に解説してくだり、ありがとうございます。 さっそく2つとも、見てみました。 はじめてみました。 注目銘柄の欄にいろいろ出ていますね。びっくりです。 いままでヤフーファイナンスくらいしか見ていませんでした。 みなさん有料会員などになって情報を得ているのでしょうね・・ 上記2つをよく読むようにしたいと思います。 ご親切に、ありがとうございました。