• ベストアンサー

ジェネリック医薬品を老人に分かりやすく説明する

ジェネリック医薬品を分かりやすく、噛み砕いて老人の方々に伝えたいのですがどう伝えたら良いのかわかりません。 「先発品」とか言うと意味不明らしく首を傾げてしまいます。 ただ「以前から出ていたお薬よりお安くなります」と言っても噛み砕きすぎでそれもハテナマークみたいです。 うまくジェネリックを説明できる言い方はありますか? お知恵をお貸しください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

「権利が期限切れになって、誰でも安く作れるようになったお薬です。効能は同じで、元祖のお薬よりも安く買えるお薬ですよ」って説明すれば?

2012japan
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

2012japanさん、こんにちは。 ジェネリック医薬品とは、特許切れになったのを理由に、開発した会社以外が製造販売する医薬品です。 開発費(巨額で何年もかかる)をかけていないため、元の医薬品より安くなります。 また、有効成分が同じ、という理由で、臨床試験(人に薬を飲ませて、安全性、どのくらいで吸収され、血液の中にとどまるか、本当に効果が出るか、巨額で何年もかかる)をしていないため、更に安くなります。 医薬品には、有効成分以外が入っていて、これが有効成分の効き目をよくしたり、長く効くようにしたりします。 ジェネリックは、この有効成分以外が違う上、臨床試験をしていなので、元の医薬品と同じ効き目があるかは、誰もわかりません。 元の医薬品より飲みやすくしたために、効かなくなる可能性もあるわけです。 また、ジェネリックが売れれば、元の医薬品が売れなくなります。 そうなると、そのメーカーが儲からなくなり、新薬の開発費が少なくなり、新薬が出にくくなります。 ジェネリックのメーカーは基本、新薬を開発しませんので、ジェネリックが売れて、新薬が出やすくなることは、まずありません。 ジェネリックを選択する方は、新薬が出る可能性を潰している、とご理解ください。 医師に、新しい薬がでたんですよ、と言われても、使う資格がないと思いましょう。 ご参考までに。

2012japan
質問者

お礼

少し長いですね。勉強にはなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェネリック医薬品についての質問です。

    ジェネリック医薬品についての質問です。 最近は、国策としてジェネリック医薬品を推奨していると聞いています。 しかし、少しぐらい患者の負担が多くなっても、先発医薬品を処方してほしいと 思っている人もいると思います。私はその考えです。 そこで質問させていただきます。 処方せんに「変更不可」の記載がなければ、 先発医薬品からジェネリック医薬品に変更して薬局で処方してもらえることは知っています。 それでは、処方せんに書かれている薬が、ジェネリック医薬品だった場合、 先発医薬品に変更してもらうことはできるのでしょうか? また、処方せんに銘柄が記載されていない場合に、先発医薬品を出してもらうか、 ジェネリック医薬品を出してもらうか、患者の希望で決めることができますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ジェネリック医薬品について

    精神薬を服用していますが、この系統の薬のジェネリック医薬品と先発医薬品に効能の差はありますか?成分は同じといわれておりますが、どのようなものなのか、経験のおありの方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品は特許の期限が切れた薬であるため安価ですよ~といわれていますが、 医薬品のどの部分が特許になるのでしょうか? 効果自信が特許なのか、錠剤化、カプセル化することが特許なのか 製薬会社の製造方法が特許なのか?成分の比率が特許なのか? よくわかりません。 ジェネリック医薬品以外は先発医薬品と言われ 、すべて特許を持っているということなのでしょうか わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ジェネリック医薬品

    ジェネリック医薬品 処方箋薬局で、ジェネリック医薬品を勧められました。 急に言われたので、迷ってしまったと言うのもありまして、 説明の紙も貰ってきましたが、今回は、いつもどおりの薬を貰ってきました。 主治医に相談しなくても、ジェネリック医薬品に変更しても可能なのでしょうか? 次回から、変更する事も可能みたいな感じなので・・・・・。

  • ジェネリック医薬品に変更⇒体に合わなかった

    お世話になっております。 ある医薬品をジェネリック医薬品に変更して薬局でもらったのですが、 体に合わなかったのか胸やけがして気持ち悪くなりました。 たまたま、同じ成分の先発品?を少し持っていたのでそちらを飲んでみたところ 大丈夫でした。 そこで薬局に 「このジェネリック医薬品が原因かどうかは分からないけど、心配なので 今からすべて元の先発品に戻してもらうことってできますか?」 と電話で尋ねたところ、 「お互い同意のもとでジェネリック医薬品に変更しているので、それはできかねます。 改めて病院にかかって処方せんを書いてもらってください」 という返事でした。 今は胸やけもなく、また先発品が少し残っているのでその時は電話をそこで切ったのですが、 体に合わず飲むことができない薬を選んでしまったためにまた病院へ行かなければならない、 という点が釈然としません。 お金だって再度払わないといけませんし・・・ 処方せん通りの薬に戻してもらうことって本当にできないのでしょうか? 詳しくご存じの方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェネリック医薬品は先発薬と効き目は同じ?

    ※ジェネリック医薬品とは何なのかは知ってます。 眼科へ行ったら「ジェネリック医薬品がご用意できますがどうしますか?」と薬剤師に聞かれたので、先発薬と効き目が同じなのか分からないけれど、なんとなくジェネリックの方をお願いしました。 以前に別の病院へ行った時に薬剤師に「先発薬と効き目は同じなのか?」尋ねたら薬剤師も分からない様子でした。爆 ★質問→先発薬と効き目は同じなんでしょうか? 医師が出した処方箋の内容を見なかったのですが、医師は先発薬を指示していても実際はジェネリックを出された事を知らないのでは?それか、どちらでも効き目は同じだから問題ないと考えているのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品について。

    ジェネリック医薬品について教えてください。 病院を受診して薬を処方する時にジェネリックだと 医師は患者にジェネリックであると説明してから 処方しなければなりませんか? それとも患者に告げず処方することは可能ですか? 調べてみましたが薬局などで変えるには医師の許可なく 変えてはいけないと分かりましたが医師自体が患者に 説明なく処方しても問題ないのかが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • ジェネリック医薬品にしてくださいと言えません。

    現在、胃腸内科の専門医に通院しています。そこで処方されているのがオメプラールです。 最近、有名なジェネリック医薬品ですが、それにして下さいとおても言いづらいです。というのも、私の住む小さな町では、専門医がきてくださることはそこの病院でしかなく、そこの病院で薬を出してもらうと、以前よそではこの薬を貰っていたのですがと言っても、うちはこの薬しか出してないからとはっきり言われます。 このようにいろいろ複雑な病院の医師に向けて、ジェネリックの方が安いのでそうして下さいと言い辛いです。 利益第一で運営しているでしょうから、売り上げが落ちるのを嫌うでしょうし、このような場合でも言うべきなのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品について

    母親がパーキンソン病を患っていて、 処方されている薬がジェネリックの治療薬だそうです。 パーキンソンは徐々に進行する病気ですが、 最初は納得しなかったので、薬も飲んだり飲まなかったりして、 左半身が不自由になり、 無表情、無気力などが出て来て、 病院を変えて、納得する主治医に出会って、 薬をしっかり飲むことを決めました。 しかし、薬が一日3回、一錠ずつが 1.5になり、2粒になり、3粒になったときに、 強い吐き気があって、 量を減らしたら、吐き気が改善したので、 薬が悪いとなってしまったようです。 そのタイミングで、週刊文春に『ジェネリック医薬品』に 疑心暗鬼になる記事を見つけて、 ジェネリックだから悪いのかもと言いだしています。 このように情報に振り回されるのは、 父の影響です。 父は週刊紙に書いてある情報をうのみにするところがあり、 『健康診断が病気を作る』と言う記事を読んで 健康診断を一切受けません。 本人は健康に自信があり、食事も勉強して自分で作ります。 肥満体ではありますが、健康だと言っています。 風邪を引いても病院になかなか行かず、悪化させたこともあり、 肺炎になりかけてやっと病院に行ったり、 医者を信じてはいませんが、悪化させて結局は病院に行くこともあります。 そんな父の意見で、 パーキンソンと診断されても、薬を飲ませなかったり、 処方された量が多いと、勝手に減らしたり、 母は振り回されていました。 今はジェネリックに問題を感じていて、 先発の薬に変えると言っています。 私はまた主治医のいう事を聞かずに 無鉄砲に走り出してる気がします。 しかし、なにを言っても高齢男性特有の 気難しさと思い込みがあって、 どうしようもありません。 ジェネリック医薬品は良くないものなのでしょうか? 私は、なんかしらの情報操作の気がしてなりません。 気難しい父を納得させることは出来ないのでしょうか?

  • ジェネリック医薬品を推進しつつ、新薬の開発力を保つ

    ジェネリック医薬品を推進しつつ、新薬の開発力を保つ方法ってどんなものがあるでしょうか。 ジェネリック医薬品の推進は、確かに医療費の削減にもつながり、患者にかかる負担も少ない。 しかし、ジェネリックばかり推進してしまうと、国内の新薬開発力が落ちてしまう。 私が思いついたものはこんな感じです。 ★情報の共有、共同開発を徹底化し、同じ薬を別々の機関が研究することによる無駄遣いを防ぐ ★所得によって先発医薬品・ジェネリックの処方を使いわける ※ネットでは新薬開発への支援研究費の額を増やすなどという解答がありましたが、 医療費を削減したいのに研究費支援は本末転倒に感じます。 現在でも、先発医薬品でも値下げされていて、世の中に必要不可欠なため製造中止を国が認めてくれない薬の一部については、製薬会社が赤字になりながらでも負担しなくてはならないと聞きます。

専門家に質問してみよう