• ベストアンサー

木造3階建てが揺れるんですが・・

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.1

あるTV番組で「あなたの家を査定!」のようなものを見たら同じ状況のお家がありました。その家は山のそばに建っており、強風が吹くと家が揺れるんです。 結論を言うとそのお家は「欠陥住宅」でした。建築士やベテランの大工さんに原因を調査してもらい床下を見たところ、きちんと梁と柱がビスや椚で固定されておらず、簡単に交差している構造になっていたところに、山の土砂が雨・風によってその家の床下に流れ込み、湿気ってしまって土台から腐っている状態でした。 結局、その家はまた土台ごとリフォームするハメになってしまいましたが、当時建築を請け負った建築会社は既に倒産しており、請求する場所もなく泣き寝入りするしかなかったようですね。 「でも原因がわかって安心して暮らせるだけで良い」とその家のご主人は苦笑していましたが、土台のリフォーム代だけで○百万円という高額だったのには驚きました。 ということでいくら木造住宅とはいえ、中身は鉄筋やらコンクリートなのに、普通歩いただけで家が揺れるものでしょうか。きちんとした調査をしてもらうのをおすすめします。 以下に「欠陥住宅を正す会」のURLをご紹介しますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.path.ne.jp/baumdorf/index.html
question
質問者

お礼

URL今後の参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました。