• ベストアンサー

学歴社会と言う割に安倍総理が微妙な大学なのは?

日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 そう言う割に総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか? 他の党首は東大卒などがいる中(自民党でも谷垣さんは東大ですね)、異色な感じがします。 正直、私は安倍総理の卒業された成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました。 そのあと知り合った人で成蹊大学卒の人は唯一1人知っていますが、国立大学に行けなかったので推薦で受かったお坊ちゃんです。 私の周り人は自分を含めてお金持ちの人がいないので、普通に受験をして国立大学や早慶あたりに入っています。 政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか? または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.11

国会議員に選挙区で当選するには以下のどれか一つ以上が必要です。 (1)本人の能力 (2)世襲 (3)過去の実績 (4)タレント性・知名度 (5)団体からの支持 国会議員は東大と慶應・早稲田が圧倒的に多いです。しかしそれは学歴云々ではなく、単に頭がいいからでしょうね。上記の選択肢で言えば(1)に相当します。法律を作る仕事なので、その専門的な能力は高く評価され司法試験に合格してたり、弁護士経験がある人などは高く評価され有利に働きます。 安倍総理の場合は(2)の世襲の要素が最も大きいです。国会議員だけでみても3代連続世襲ですし、そもそも安倍家は江戸時代から庄屋で地域を支配してきました。だからどんな大学でも当選できるのです。というか、高校も行かなくても当選できるでしょう。 能力のある人は2世でも親が引退する前から、親の選挙区とは違う選挙区から出馬します。親が引退するまで出馬しなかったのは…そういうことなのでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国を動かす立法府において法律さえあまり知らないという人は大変でしょうね。 安倍さんが東京の人なのに山口から立候補しているのはそういうことですか。

その他の回答 (11)

回答No.12

まぁ、政治家としての資質と学歴はあまり関係ないですが…… ただ、安倍晋三氏の学力が極めて低かったのは有名です。 成蹊大学の入試偏差値は、そこそこ、くらいですが、安倍氏は小学校からエスカレーター式であがっただけです。今も昔も、私立大学のエスカレーター式で大学まであがった内部生と大学入試で合格して入学した外部生で比べると、内部生の学力が低いというのは常識です。 さらに、安倍氏の場合、父方である安倍家、さらに母方の岸家と政治家一家の生まれで金もあり、そのコネを使った小学生時代から東大生の家庭教師をつけてもらう、という至れりつくせりの教育環境にありました(ちなみに、その家庭教師をしていたのは、現在、自民党の衆議院議員である平沢勝栄氏) 成蹊は、高校くらいまでは偏差値の高い学校で、学内で成績の良い生徒は、仮に国立大に合格できなかったとしても、早慶上智など、有力私立へ行く生徒が大半です。成蹊高校の1学年は330人くらい。高校の進学実績を見ると、重複している生徒がいるのは事実としても、毎年、300名程度が、現役で国公立大や有名私立大学(一般的に、成蹊大より偏差値の高い大学)に合格しています。 それすら出来なかった、というのは、まぁ、そういうことです。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安倍さんは血筋からだけでいうとサラブレッドですね。 成蹊大学以下でも総理になれたのでしょうね。

回答No.10

国会議員の出身大学別人数は上から、 東大……147名 早大……91名 慶應……72名 中央……36名 京大……33名 安倍総理の成蹊大学は2名です。 学歴社会と言えば学歴社会です。 逆に、国政に携わる人が馬鹿じゃ我々が困るでしょ。 もっとも政治家の場合は新卒一括採用というわけではないので、これを学歴社会と評するのもちょっと違う気がします。 東大や京大だったら官僚経由でしょうし、早大なら記者経由が多いのでしょう。 安倍総理の場合はサラブレッドと評される通り政治家一族の出身ですから、出身大学がどこでも政治家になったでしょう。 ちなみに選挙特番で池上さんが次世代総理候補として挙げていた小泉進次郎氏も政治家一族出身ですね。進次郎氏は関東学院大学出身です。 2世、3世の世襲議員に関しては学歴はあまり関係ないようです。 ところで学歴社会と言うと批判的な意見を仰る方がいますが、そういう方は世襲制のほうがいいんですかねえ。 生まれで将来が決まる社会より努力が報われる社会のほうが断然健全だと思うのですが。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国会議員の出身大学別人数まで出していただき、すみません。 小泉進次郎さんはルックスでも得をしていますね。 世襲もここまでそろうと他の政治家は大変ですね。

  • miyukin28
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.9

成蹊大学、全然微妙じゃないですよ? 首都圏では品のいいお坊ちゃまが行く、かなり偏差値も高い大学です。 何というか、穴場?秘湯?(…なんか違うような気も…) 2012年には創立100周年を迎えた、いわば古参のしっかりした大学ですよ~!(汗) 因みに、俳優の中井貴一さんも卒業生です。 お知り合いの方、推薦で成蹊大学に入学されたとのこと。 かなり勉強できなければ、推薦枠すらもらえませんよ…。 通っていた高校のレベルも高かったのでしょうねぇ、さもなければ推薦枠のお誘いもありませんよ。 現・安倍総理は、確かに二代目世襲議員ですけれども、逆にお父様の薫陶を受けて育ったのであれば、 政治的能力は高いんじゃないですかね。 お父様がもう少し長生きしていれば、総理大臣の椅子が回ってくるのは時間の問題だったんですけれどもね…。 その分、現・安倍総理の意識も高いんじゃないかと思いますよ。 賛否はまた別として、実際に一億以上の国民を抱えた(負債も酷いけど/笑)一国のかじ取りをせねばならんのですから、学歴とはまた違った能力を要する、特殊な職務であることに間違いはありません。 昭和天皇は、たった25歳で即位しています。 悲しいことにその若さが軍部に利用された節も否めませんし…。 菅直人さんの場合は、確か故・市川房江議員の市民運動から、 政治の世界に入ってきた方だと記憶しています。 逆に、学閥が幅を利かせるようになってない方が、余程いいんじゃないでしょうか。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴場?秘湯?に微笑んでしまいました。 中井貴一さんも二世俳優ですね。 お父様の方がハンサムですが、私は中井貴一さんの方が好きです。 学閥にとらわれないということも、ある意味いいかもしれませんね。 ちなみに、成蹊卒の知人は世襲の企業に入っていましたね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。"   ↑ それはただの先入観です。 欧米などの経営者は大学院卒が多いですよ。 中韓などの学歴による収入差は日本よりも 大きいです。 途上国などはもっとひどいです。 ”総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか?”     ↑ 世襲です。 学歴などよりも世襲の方が強力なのが日本の 特徴です。 総理大臣のほとんどが世襲です。 そして世襲の総理は東大出は少ないです。 東大出の総理は官僚出身が多いのです。 ”成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました”       ↑ 東大を目指したのですが、駄目だったそうです。 安倍首相の家庭教師をしていた平沢勝栄氏は 俺の教え方が悪かった、と冗談交じりで言っていました。 尚、中国の指導者は世襲でありながら軒並み高学歴です。 日本の試験は結構公平に実施されている、という ことが判ります。 ”政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか?”      ↑ 何処の世界でもそうですが、学歴はそれなりに 大切ですが、決定的ではありません。 昔の話ですが、三和銀行で、学歴による能力差を専門家に 調べてもらったことがあります。 その結果、有意差が認められない、という結論が 出ました。 特に、政治家になるには、学歴よりも家柄であり、 資金であり、知名度です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴社会という意味で見ると、日本はまだまだましな方なのですね。 政治家はジバン、カンバン、カバンでしたっけ。 地元の山口での安倍さんの力はすごいものですね。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

泣く子も黙る田中角栄さんが、学歴偏重内閣を打破したからです。 田中角栄 二田高等小学校卒業 ▲ なんと小卒の総理大臣です! このレベルで十分こと足ります。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田中角栄はいろいろな意味でとびぬけた人でしたね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか? または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか? ★回答 財務省など 公務員だけです 外資の金融のほうが給料いいし 昭和50年代は でもしか公務員と言われたし 多くの 国立大学 貧乏くさいです (おれの周りのサンプル 感想) 民間ではなんのやくにもたちません とくに技術系は関係ないね  周辺で できる奴はみな私大出だったな 家業の跡継ぎも同じです 政治もおなじ 田中角栄は 王子の専門学校だろ 安倍さんは いいんじゃないの いいとこの出 がつがつした感じないし いいよ 民主の菅などは 国立理系の恥部じゃないの

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外資系の友人もいますが、金回りはいいですね。 技術系はあまり知り合いにいないのでよくわかりませんが、スーパーゼネコンに入った友人は国立大卒でした。 東工大の友人もいますが、変人が多いと言ってましたね。 確かに安倍さんはお坊ちゃん独特のゆとりがありますね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

 >日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 ですから、その前提が間違いなんですよ。今時、学歴で「仕事が出来る・出来ない」が判断される等という話はむしろ珍しいと思います。逆に、仕事や地位について「学歴が左右した」という話を実際聞きますか? 自分はちっとも。  >または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか? 相当他人の学歴を意識していらっしゃるようですが、安倍さんの例が時代相応というところで、Abelia03さんの感覚が今や特殊なんだと思います。 政治の世界が実際どうなのかはわかりませんが、安倍さんがもし高学歴ではないというのなら、特殊(古臭い・保守的)な日本の政界にしては今の社会の流れに沿っているな、というところでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の世界が狭いようで、すみません。 けっこう大手でも学閥みたいなものがあるので。 若手の友達と話していても「うちは本部は東大クラスで営業は早稲田が多い」とか。 なので、政治の世界における学歴が気になった次第です。

回答No.4

学校の偏差値と社会への適応能力の物差しは同じでないからです。 例えば田中角栄はいろいろ言われますが、それなりに評価できる総理大臣でした。彼は大学へ行っていません。その娘は早稲田出身ですが、親父のうわべだけしかまねのできないダメ政治家でした。更にその旦那たるや、慶応出身ですが、毒気を抜かれたふぬけ政治家でした。 名前は出せませんが、東大卒のニートや人格異常者も沢山います。余り学歴ばかりにとらわれると、足元をすくわれます。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴だけでないところが政治家の面白いところですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

政治の世界では学歴は関係ありませんね。そういう意味では最も早く学歴偏重から抜け出した業界です。日本で学歴社会と言われるのは東大を頂点とする官学のヒエラルキーです。戦前の政界はそれほど学歴社会ではありませんでしたが、戦後ひどくなりました。敗戦で政治家が潰され、官僚中心の国家運営が続いたからです。吉田から始まって中曽根から宮沢あたりまで東大オンリーでした。全員東大派閥の官僚出身者でした。途中中卒の田中角栄が総理大臣になったときは大ニュースでした。宮沢以降は東大出の総理はいません。せいぜい慶応、早稲田です。成蹊大も似たようなものです。どっこいどっこいです。安部が特殊なわけではありません。政界が東大を頂点とする学歴社会でなくなった証拠です。政治は頭がいい(記憶力がいい)だけでは務まりません。気力や政治哲学や人間力の方がものを言います。田中角栄がその見本です。東大出はそれが希薄です。安部がめでたく後4年の任期でアベノミクスを仕上げられたら、歴史に残る大宰相になるでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ省庁の官僚は学歴の高い人たちが固まってますね。 そういった意味では政治家は学歴があまり関係のない世界ですね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

No.1の回答者様も回答されてますが、彼のお父さんは安倍晋太郎氏です。 晋太郎氏のお父さんも政治家で、安部寛さんです。 親戚には佐藤栄作氏や岸信介氏などかなり有名な政治家がたくさんおります。 お父さんの晋太郎氏も農林大臣・官房長官・通産大臣・外務大臣を歴任して、政界のプリンスなどと呼ばれておりました。 従って息子の晋三氏も完全に政治家となるべくして産まれてきたような方ですね。 晋三氏は小学校から成蹊ですよね。 もうこれはお坊ちゃんの定番コースの一つでもあります。 東大などもじゅうぶん素晴らしいですが、成蹊大学も頭の良い学校ですよ。 後々の人脈を考えると、そこそこの国公立大学などよりも、成蹊大学の方が有利な場合もあります。 なんせ大企業の社長や役員の息子や令嬢なんかも多くいますからね。 私も企業経営をしておりますが、学歴の高い方を優遇して採用したり、給与を多く与える意図の一つに、その人の人脈に投資するというのがありますからね。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経歴の方が親族にいらっしゃるのに大学の学歴レベルが微妙だったのですが、人脈と考えると納得ですね。

関連するQ&A

  • 安倍総理はなぜ成蹊大卒なの?

    安倍総理はいかにも頭が良さそうな答弁をする。てっきり東大卒だと思っていたら成蹊大学だそうだ。しかも成蹊小学校、中学、高校そして大学も成蹊だそうだ。 成蹊大学っておぼっちゃん学校と聞いているが偏差値の上では大したことない。頭がいいのにエスカレーターにこだわったのだろうか? なにか成蹊大学に特別に惹かれるものがあったのだろうか? 東大はともかくとして早慶くらいに行ける学力は当然あっただろうに、よくわからん。だれか教えてください。なぜ安倍総理は成蹊大学卒なの?

  • なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

    自民党から何人もの人が総理大臣になってるのに なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

  • 野党連合が安倍総理に論破される…

    野党の党首連合が束になって掛かっても安倍総理1人に論破されてて 正直笑えましたww これまでは 1党ずつ個別に安倍総理と戦ってたから もしかしたらまとまったら強いのか?ひょっとすると安倍総理は追い込まれるのでは? と思っていたら とんでもないww 野党の党首が束になって掛かってもあのザマです しかもテレビの討論ですから 国民にも良い恥を晒しました 自民は参院選 勝てると思いますか?

  • 総理の器でありながら総理になれなかった人は?

    総理大臣の器でもないのに総理になった人は何人かお見かけしましたが 逆に総理大臣の器でありながら総理になれなかった人は誰でしょうか? 私的には故安倍晋太郎先生と谷垣禎一先生と思い浮かびますが 他に誰かいますか?

  • なぜ安倍トンビが谷垣の油あげをさらったのですか?

    安倍や麻生が原因で自民党は下野し、谷垣が自民党を再生させたのに、なぜ、とんでもない辞め方をして雲隠れしていた安倍がどこからともなく現れて、谷垣の油あげをさらってしまったのでしょうか?谷垣が大臣に任命されたとは言え、油あげをさらった人物に任命されたのでは痛し痒しです。自民党内は努力した人が報われない社会なのですか?

  • 学歴

    基本的に、総理大臣は、東大、早稲田を中心に来ていると思いますが、田中角栄は、冗談として、最近では、民主の鳩山が東大でしたが、それが最後。 現在の、安倍晋三は成蹊、麻生太郎は、学習院と、歴代首相の中では最下位の部類。そんな中、小泉進次郎は、神奈川大と圧倒的に偏差値が低い。 学歴は関係ないのですが、歴史的には、学歴と関係してきましたので、最近の傾向は何が起きてるのでしょうかね。

  • 【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか

    【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか?】 国葬儀だから国葬ではないと岸田総理大臣は言っているのですか? 言葉の綾で国民をまた騙すのですか? 安倍総理大臣の時代から自民党は国民を騙すことをまだ続けていくつもりなのですか?

  • 安倍内閣は学歴コンプレックス内閣?

    東大法学部一家でありながら成蹊エスカレーターの安倍は東大卒とエリート官僚がお嫌いだそうですが、安倍内閣には東大卒が少ないのですか?(´・ω・`)毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも学歴コンプレックスだったらしいですが。

  • 安倍元総理

    最近、ネットを見ていると、元総理大臣の安倍さんを「安倍」と呼び捨てにしている人が多いのに気づきます。何故でしょうか? ちなみに、同じく元総理大臣の野田さんや小泉さんを、「野田」や「小泉」と呼び捨てにしているのは余り見聞きしません。

  • 安倍が麻生を副総理に…

    安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの? 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います… 強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね 石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…