• 締切済み

12月17日付 とくダネ!の寒さ対策

昨日の朝9時半ごろ、テレビ(フジテレビ)つけっ放しで、家の事をしていました。 するとふと見たら、気になる情報の特集“寝るときの寒さ対策” みたいなのをやっていたのですが、最後のコメント辺りから見てしまい、気になってしまいました。 内容は、厚着、薄着、どちらがいいか・・・?のようにみえましたが、どういうことでしょうか? パジャマや靴下の重ねばきなど、自分の服装を分厚くということなのか。 検証映像では、布団を薄い人、たくさん厚くかぶっている人、が映っていたので、何がいいと言っていたのかがわからなくて、とっても気になっています。 どうか、ご覧になっていた方で分かる方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#203921
noname#203921
回答No.2

夏(暑いの)と冬(寒いの)とではどちらの方がまだマシかということを言っていたんです。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

熱心に見ていたわけではないので、不十分かとは思いますが・・・。 (1) 厚着はしない。(血流によくないため) (2) 上から、「毛布-羽毛ふとん-身体-毛布-敷ふとん」というパターンがオススメ。 ・・・ってな感じでした。

hikkomaru
質問者

お礼

早速にお答えをして頂いて とっても嬉しかったです!ありがとうございました。 初めての質問でしたが、気になってた事を、こんなにすぐに教えて頂ける事に本当に感謝です(*^_^*) アルバイトに出て、お礼をすぐに打てなかったのが申し訳ない気持ちでした。。  やっぱり、厚着で寝るのは良くないといっていたのですね。 寒い季節、冷えないで暖かく寝たいですね。  ご丁寧にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 冷え性対策

    冷え性には大変つらい季節になってきましたが・・・。 冷え対策として、逆のことがいわれているのではないかなあと思うのです。 たとえば、  夜、靴下をはいて寝ると、余計に冷えが悪化する というのと、  これ以上冷えを悪化させないために、体は温める→靴下をはく どちらが正しいのでしょうか? 服装に関しても、寒さに強くなるには薄着!というのと、とにかく温めるために厚着!というのと2通りいわれています。 わたしは、今のところ、すごーくつらいけど、靴下ははかずにねて薄着にするようにしているのですが・・・。

  • 気温20℃前後。何を着せて寝せますか?

    こんにちは。1歳8ヶ月の子供がいます。 子供の眠る時の程よい服装って今だによくわかりません。 体を冷やすと大変だし、かといって着せすぎたくないし・・・で結構悩みます。特に季節の変わり目には。 最近眠る時の温度は20℃前後です。薄手の半袖肌着+中ぐらい厚さの長袖+厚手の長ズボンをはかせて上には何も掛けずに寝かせています。靴下は履かせていません。 夜中は足も手も温かいのですが、朝方触るともものあたりからひんやりしています。 目醒めるにつれ体温が下がるのと朝方は冷え込むからでしょうか。途中で気がつけばタオルケットをかけていますが、気がつかず朝迄寝かしてしまうこともあります。 朝ちょうどいいように着せると夜中は暑そうだし・・・。 何かいい対策はないかなと思います。 朝足が冷たくても問題なければいいのですが。 ちなみにもう少し寒い頃にはスリーパーを着せて足だけ出ていましたが、膝から下が冷え冷えで心配でした。これも体がちょうどよければ問題ないのでしょうか?来年は足も出ないようにロングスリーパーで寝かそうと思っていますが、やりすぎなのかなぁ? 靴下をはかせて眠るのは良くないと言いますよね。 また、厚着させて何もかけないで寝かせるより、薄着をさせて布団等で調節させた方が良い等とも聞きました。でも布団類等はいでしまってあんまり薄着で寝かしてしまうのも心配です。 以上質問が多数で答えにくい質問ですが、何か教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 『とくダネ!』で紹介された気温別服装の目安を知りたいです。

    『とくダネ!』で紹介された気温別服装の目安を知りたいです。 本日(9/24)放送されたフジテレビ『とくダネ!』内で寒冷ストレス予防法として気温別の服装の目安が紹介されていましたが、メモを取る前にフリップが回収されてしまいました…。 そこで、覚えている方、ぜひ教えていただきたいです。 気温と服装の目安は他のサイト(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099275119.html)などでも紹介されていますが、『とくダネ!』では「厚手のコート」という項目があったので気になっています。 トレンチコートやモッズコートなどの春秋向けの薄手のコートや、テーラードジャケットはどの分類に入るのか、スエットパーカーはセーター扱いでいいのか、などが気になったためです。 もちろん、自分の体感温度に合わせて選ぶのが1番ですが、家を出るときには平気だと感じたのに目的地に着く頃には暑いor寒い、町中で自分だけあきらかに厚着or薄着で浮いている、という事態によくなるので、目安を知って服選びに生かしたいです。 もしよろしければ、皆さんの基準、特に、カーディガン→ジャケット→薄手コート→厚手コートの切り替えの基準も教えてください。

  • 子供の冬の服装について

    4歳と1歳のママです。 子供に何枚着せるのか、わからなくなってきました。 寒いと風邪ひくし、厚着するのも抵抗力つかないし・・・。 住んでいるところは年に3,4日雪が降る程度です。 今は半そでシャツに薄めのトレーナーで、外に出る時はジャンパーって感じです。家の中では裸足で、出かける時に靴下を履きます。 厚着ですか? また寝る時は、気づいたら布団を蹴っているので、ランニングシャツに分厚いパジャマをきせています。 みなさんどうされてますか? また、保育園の先生などから参考になるようなお話を聞かれた方も、教えてください。 お願いいたします。

  • 寒さで、太る?痩せる?

    冬・・・ 寒さ(薄着か厚着か)によって、太りやすい・痩せやすいというのはあるのでしょうか? 薄着していると、 「寒いと冷える。冷えは身体に良くないし、 本能的に身体が脂肪をためようとするから太っていく」 という人がいれば。 厚着していると、 「寒いと、身体が体温を上げようと脂肪を燃焼するのに、 厚着していたら燃焼しない。」 という人がいました。 着るものによって、太る・痩せるなんて些細なものだと思いますが・・・ 両方の意見も納得できるので、どちらなのか気になります。 寒さによって、人は太りますか?痩せますか?

  • ダイエット時の服装について

    最近またダイエットを始めたのですが、服装って関係あるのでしょうか?薄着のほうがいい、厚着のほうがいい、というのってありますか?よく寒いと脂肪が燃えるとか聞きます。でも体を温めたほうが良いとも聞きます。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 21日の「とくダネ!」の特集を見逃しました!見た方、内容を教えて下さい

    こんにちわ、hanbulkerと申します、 今朝(21日の8時ごろから9時55分にかけて) フジテレビの「とくダネ!」という番組で、 「日本の漫画が韓国で人気」と言う特集があったみたいなのですが、 うっかり見逃してしまいました。自分は韓国の漫画事情や、 韓国で人気のある日本の漫画について興味があるので、 向こうでどんな漫画(日本のもの・韓国のもの問わず)が人気があるのか、 どんな作家(日本人作家・韓国人作家問わず)、が活躍しているのか、 どんな特集だったのか、 この番組を御覧になった方、よろしければ特集の詳細を教えてください!

  • この時期の基礎体温について

    冬場になってから寝る時に厚着して寝てます。 モコモコした靴下や、ロンティーにTシャツを重ねて 毛糸パンツに、スエットって感じです。 足の冷えが酷いときは、靴下をはいてモコモコ靴下といった所です。 布団も何枚か被せて使ってますし、暑くて起きる事もあるのですが 厚着して、寝汗をかいたり、暑くて起きる時って 基礎体温も、そこそこ高かったりするのでしょうか? 最近、基礎体温が上がった気がします そして、けっこうガタガタした感じで 低温期、高温期の差がそれほどない事もあるのですが。 皆さんのアドバイスお願いします

  • 赤ちゃんの寝ているときの服装は?

    4ヶ月の子供がいます。 生後1ヶ月の頃から夜中に起きることがなくなりましたので、寝るときはパジャマと決めた服を着せて寝かせています。現在夜寝ているときの服装は、長袖のボディースーツ+カバーオールです。布団は、お腹にタオルをかけて毛布を2つ折り+掛け布団ですが、もう少し今の時期は暖かくするべきなのでしょうか?大人と同じで寝てしまえばそうでもないのかもしれませんが。寝る前は少し部屋を暖めていますし、朝起こすときも体は温かいので寒くはないと思うのですが、風邪をひかせたくないので気になりだしました・・。 昼間は暖房をつけていますが、肌着+ウェアにベストを着せています。寝るときのほうが薄着になるのですがどう思いますか?暖かくするべきであれば、ベストを着せて暖かくするのと布団の枚数で調節するのとではどちらが良いのでしょうか?? また、これから真冬になったら、今より暖かくしたほうがいいですか?それともこのままで良いのでしょうか??

  • 服装で温度調節するのが苦手です

    タイトル通りなのですが、特にこれからの季節、服装で温度調節するのがとても苦手です。 というのは、私はものすごく暑がりで汗っかきなんです。 そのため、エアコンが効いている屋内に厚着で入ると汗だくになってしまいます。そのことを考えて外では寒いだろうと思われる服装をするとやっぱり寒く(笑)、外は寒いし、とアウターを着ていくと暑い…という感じになってしまいます。中に入ったらアウターを脱げばいい話ですが(実際そうしています)、脱ぐとどこかに置き忘れかけてしまいます。 ということで、まず最初にアウターを着るべきかどうかの判断も苦手なため、どういう服を着ていったらいいか分からなくて厚着しすぎたりして、冬でも汗だくになることがあります。 周りの女性を見るとアウターを脱がなくても平気そうにしている気がするので、何か秘密(笑)でもあるのかなぁと思っています。 おしゃれには我慢も大事という人もいますし、下にババシャツを着ないとかアウターを脱いだら薄着なのかなぁと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう