• 締切済み

シカゴのBIRトレイニングセンターという語学学校

初めまして、シカゴへの留学を視野に入れ、現在様々な準備を進めている大学生です。 語学学校探しに当たっていたところ、上記の語学学校に行当たりました。 ホームページを開いて、生徒の声のようなコーナーにも行ってみましたが、日本人は一人もいなくて、どんな学校なのか情報だけではイメージしにくいと思っていたところです。日本人が少ないというのは学習のうえではベストの状況です。ただ、入学してから色々なトラブルが発覚したり、などといった語学学校のケースも多くあるので、出来るだけ慎重に一つ一つの学校を吟味していきたいと思っています。 そこで、もしこの学校に通われたことがある方は、学校の雰囲気やその他様々感じたことなど、何でも構いませんので教えて頂けませんか? このような場で聞く前に自分で調べるべきということは分かっているのですが、経験談についてはなかなか検索しても出てくることがないので、このような形で質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sbbc3
回答No.4

現在BIRに通っています。国籍でいえば本当に国際色豊かな学校で、ヨーロッパやアジア地域の様々な国からの生徒が集まっています。中にはサウスアフリカやモンゴルなどから来ている人もいます。友達作りの点で他の方が述べたように、地域ごとに集まる人はいますが、アジア地域から来ている人では積極的に他国の人との友達つくりを進めようとしている人もたくさんいますよ。中国人が日本人を避けるといったことは、私の周りではありませんでした。初めて出来た一番の親友は中国人でしたり、韓国人の友達もたくさん出来ました。アジア地域というくくりで見ると、固まっているかもしれませんが、それでも英語でのコミュニケーションが必要なので、同じ国同士で固まるよりはマシだと思います。 学校の授業はビギナーレベルからTOEFL対策までバラエティ豊かで、自分に適したレベルの授業や内容を自分で判断して選ばなければなりません。特に授業を受ける前に誰がそれを受け持つかわかったら友達間でのコミュニケーションを通して評判を聞き、この授業が役立つのかどうかを自分で考えなければいけないときがあります。全ての授業や教え方のスタイルが自分に合う、ということではありませんから、やはり友人をたくさん作って情報伝達のリンクを固くしておくと良いと思います。長くなりましたが総合的に言えば、私は今この学校では結構充実した生活を送っています。一つ思うのは、留学を充実させるためには、語学学校に頼るだけではなく、やはり自分のプライベートの時間を有効に使ってそれプラスアルファの語学学校での学習という考え方をすることです。自分の過ごし方しだいで、充実するかどうかは変わると思います、頑張ってください。

回答No.3

ど田舎ではなく、シカゴで日本人がすくないというのがひっかかったのでググってみました。日本の留学斡旋会社のページに格安校としてのっています。http://www.miyaco.com/illinois.html 要するに質より学費の安さを重視する人が多いと考えてよいかと思います。 英語でググったところユーザーが自由に意見をのべるYelpにいまひとつの評価がのってます。 http://www.yelp.com/biz/bir-training-center-chicago こういったユーザー投稿サイトにおける投稿者の信頼性はどうなのかという疑問は残るので、話し半分にきいてちょうどだと思いますが。 どなたか実際に通われた方の話しを聞けるとよいですね。

noname#203142
回答No.2

サイトはこちらになります 。→ http://www.birtraining.edu/

回答No.1

ブラジル メキシコ 中国 インド パキスタン などはたいがい米国内 全ての学校に関係する留学生や移民者は上記の国から1番 人数的には居ます。皆 休憩時間は国ごとグループになりやすいので日本人だと孤立化する場合があり 皆さん結構 友達作りに悩みはあるようですね。中国人は日本人だと分かると避ける傾向があるようです。本当でしょうか?そんな話は聞いたことありますよ。暑い国のブラジル メキシコ系の方々はほとんど一人では行動しないとも聞きますよ。インド系の男子が1番気さくでサッパリしているかもです。 実際、経験上から言わさせて頂くとすれば.. 人種や文化の違う人々が集まる場所全ての外国人達と仲良くなれるのは、なかなか どうして難しさを感じました。 しかし、自分に得られる何かがあればチャレンジですよね。学校に関係する情報が差し上げれなく申し訳ありません。頑張って言ってらしてください。参考まで