• 締切済み

シカゴのBIRトレイニングセンターという語学学校

初めまして、シカゴへの留学を視野に入れ、現在様々な準備を進めている大学生です。 語学学校探しに当たっていたところ、上記の語学学校に行当たりました。 ホームページを開いて、生徒の声のようなコーナーにも行ってみましたが、日本人は一人もいなくて、どんな学校なのか情報だけではイメージしにくいと思っていたところです。日本人が少ないというのは学習のうえではベストの状況です。ただ、入学してから色々なトラブルが発覚したり、などといった語学学校のケースも多くあるので、出来るだけ慎重に一つ一つの学校を吟味していきたいと思っています。 そこで、もしこの学校に通われたことがある方は、学校の雰囲気やその他様々感じたことなど、何でも構いませんので教えて頂けませんか? このような場で聞く前に自分で調べるべきということは分かっているのですが、経験談についてはなかなか検索しても出てくることがないので、このような形で質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sbbc3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

現在BIRに通っています。国籍でいえば本当に国際色豊かな学校で、ヨーロッパやアジア地域の様々な国からの生徒が集まっています。中にはサウスアフリカやモンゴルなどから来ている人もいます。友達作りの点で他の方が述べたように、地域ごとに集まる人はいますが、アジア地域から来ている人では積極的に他国の人との友達つくりを進めようとしている人もたくさんいますよ。中国人が日本人を避けるといったことは、私の周りではありませんでした。初めて出来た一番の親友は中国人でしたり、韓国人の友達もたくさん出来ました。アジア地域というくくりで見ると、固まっているかもしれませんが、それでも英語でのコミュニケーションが必要なので、同じ国同士で固まるよりはマシだと思います。 学校の授業はビギナーレベルからTOEFL対策までバラエティ豊かで、自分に適したレベルの授業や内容を自分で判断して選ばなければなりません。特に授業を受ける前に誰がそれを受け持つかわかったら友達間でのコミュニケーションを通して評判を聞き、この授業が役立つのかどうかを自分で考えなければいけないときがあります。全ての授業や教え方のスタイルが自分に合う、ということではありませんから、やはり友人をたくさん作って情報伝達のリンクを固くしておくと良いと思います。長くなりましたが総合的に言えば、私は今この学校では結構充実した生活を送っています。一つ思うのは、留学を充実させるためには、語学学校に頼るだけではなく、やはり自分のプライベートの時間を有効に使ってそれプラスアルファの語学学校での学習という考え方をすることです。自分の過ごし方しだいで、充実するかどうかは変わると思います、頑張ってください。

回答No.3

ど田舎ではなく、シカゴで日本人がすくないというのがひっかかったのでググってみました。日本の留学斡旋会社のページに格安校としてのっています。http://www.miyaco.com/illinois.html 要するに質より学費の安さを重視する人が多いと考えてよいかと思います。 英語でググったところユーザーが自由に意見をのべるYelpにいまひとつの評価がのってます。 http://www.yelp.com/biz/bir-training-center-chicago こういったユーザー投稿サイトにおける投稿者の信頼性はどうなのかという疑問は残るので、話し半分にきいてちょうどだと思いますが。 どなたか実際に通われた方の話しを聞けるとよいですね。

noname#203142
noname#203142
回答No.2

サイトはこちらになります 。→ http://www.birtraining.edu/

noname#203142
noname#203142
回答No.1

ブラジル メキシコ 中国 インド パキスタン などはたいがい米国内 全ての学校に関係する留学生や移民者は上記の国から1番 人数的には居ます。皆 休憩時間は国ごとグループになりやすいので日本人だと孤立化する場合があり 皆さん結構 友達作りに悩みはあるようですね。中国人は日本人だと分かると避ける傾向があるようです。本当でしょうか?そんな話は聞いたことありますよ。暑い国のブラジル メキシコ系の方々はほとんど一人では行動しないとも聞きますよ。インド系の男子が1番気さくでサッパリしているかもです。 実際、経験上から言わさせて頂くとすれば.. 人種や文化の違う人々が集まる場所全ての外国人達と仲良くなれるのは、なかなか どうして難しさを感じました。 しかし、自分に得られる何かがあればチャレンジですよね。学校に関係する情報が差し上げれなく申し訳ありません。頑張って言ってらしてください。参考まで

関連するQ&A

  • ロサンゼルス 語学学校

    夏から3ヶ月間、LAに留学に行きます。そこで語学学校で悩んでおり、ECなどを視野に入れています。 希望としましては、 ・日本人(アジアン)の割合が低い ・大規模(学校の生徒人数が多い) ・アクティビティがある ・サンタモニカなどにぎやかなとこにある(またはすぐ近く) という点を重視しているのですが、どこの留学エージェントに行っても向こうが選ぶものばかりで他にいいものを見落としていないか不安になります。 自分の貯金で行くのでEmbassyは少し高すぎるなと思いました。 行ったことがある人や語学学校に詳しい人、ご意見お願いします。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • ドイツの語学学校について

    高校卒業後にドイツへ留学したいんですが、大学に入るには日本の大学に在籍してないといけないなど分かったんですが、語学学校で大学付属は高卒で入れますか?語学学校で勉強後→大学入学ってことですか?

  • ニュージーランドでおススメの語学学校を教えてください。

    高校を卒業したら、ニュージーランドへ短期の語学留学をしようと考えています。 最初は留学斡旋会社を利用しようとしていたのですが、いろいろな情報収集をしていたら、「自力で」という意見が多かったので私も自分で語学学校と掛け合おうと思っています。 タイトルとは違ってしまいますが、語学学校とメールなどで直接掛け合うことはできますよね??それともやはり斡旋会社を利用した方がよいのでしょうか??ちなみに留学は初めてです。 話を戻しますが、自分で語学学校を探すとなると、数がとても多く、どこもよい体験をさせてくれそうで、どの学校を選ぶべきなのかとても迷っています。 できれば日本人留学生の比較的少ない学校がいいなと思っていますが、ニュージーランドに留学経験をお持ちの方で、ここはおススメだ!!という語学学校があればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 留学、語学学校を選ぶ基準について

    初めまして、現在大学の休み期間を利用しての大学留学を考えているものです。 予算については親とも話し合い、自分の数少ないですがバイトでためた分と両親の援助とで何とかまかなっていこうということになっています。 留学は一人の力では達成できないものと実感し、大変感謝していますし、自分で決めたことですから固い意志で臨もうと決心しています。 前置きが長くなりましたが短期留学の間、通う語学学校を探しています。ちなみに行き先はシカゴを考えています。というのも、3年前に行った家族旅行で訪れた地であり、完全にそこに魅了されたからです。期間は短期ですので、大幅な語学力の向上は期待していませんが、自分の出来る限りのことをして、海外ならではの良い経験や人間関係を築けたらと思っています。 そこで質問なのですが、留学経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの語学学校を選ばれた基準とは何ですか? 現在シカゴにある様々な語学学校の情報収集をしています。価格から授業内容まで様々ですが、自分に合うのはどの学校か決めかねているのです。短期留学で学校での授業だけで1日を終えたりするのでは、友人を作ったり、街に出て文化を体験したりといったチャンスが少なくなってしまいますし、かといって全く勉強しないというのではただ遊びに来た、ということになってしまいます。 短期留学自体、「遊学」と呼ばれるように、事実的には旅行の延長という印象を与えてしまいがちですが、旅行の延長ならそれなりに学びと経験とをバランスよく組み合わせた、充実した過ごし方が出来ると思っています。 短期留学をされた方は、語学学校をどんな基準で選んだのか、ぜひお聞きしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 語学学校

    オーストラリアと、カナダのトロントの語学学校でお勧めはありませんか?条件は日本人スタッフがいて、日本人生徒が少なく、一クラスが少人数制で、学校主催のアクティビティが多い学校を探しています。宜しくお願いします。

  • 語学学校で英語は上達するでしょうか

    私は一月から半年間の語学留学を予定しています。留学先はアメリカです。 最初は大学付属のESLコースに行こうと思っていました。日本人も少なく、日本語を話す機会をできるだけ減らせると思ったし、しっかり英語の勉強をできるのは、語学学校と比べるとESLコースの方かと思ったからです。 ですが預金残高証明で半年留学でも一年分の費用が必要ということを最近知り、願書を出そうと思っていたESLに急に行けなくなりました。もう時間もないので今準備できる資金は半年分でいっぱいいっぱいです。 留学するならこの都市と決めていたのでそこの都市を変更したくはありません。が、そこの都市には入学をあきらめたそのESLと語学学校しかありません。 なので、語学学校に変更しようと思ってるのですが、語学学校だと留学が遊学になってしまわないかとても心配です。しっかり語学を身につけることができるのか。しっかり勉強できる環境であるか。ちなみにそこの語学学校は世界中にあり、質もしっかりしているとは言っていましたが・・・(留学エージェントの方が) 一応予定としてはこの語学学校の授業以外で、大学で一般の方向けのクラブ活動みたいなものがあり無料のESLや料理教室があってそれにもできるのなら参加したいと思っています。 ですがやはり語学学校は、旅行に来たついでに通うような人が多いなど、遊んでばっかりのイメージがあります。英語をしっかり習得できるか心配です。ですが行きたい都市に行くにはそこしかもう選択肢がありません。 このまま語学学校に留学して大丈夫でしょうか。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いします。 申し込みするのなら十月中にしたいと思っているので、なるべく早めに回答がほしいです。

  • ロサンゼルスの語学学校について

    こんばんわ! 私は、アメリカの語学学校に留学したいと思っています。将来はハリウッドで特殊メイクの仕事をしたいと思っているので、語学学校卒業後はハリウッドの専門学校に入学したいと思っています。 そこでハリウッドに近いロスの語学学校を探しています。オススメがあれば教えてください! できれば、安めで寮がある所がいいです。ロス内であれば、どこでも構いません。 後、アルバイトなどをするのにはやはり労働ビザはやはり必要でしょうか。。。とりあえず学生ビザで行こうと思っているのですが。 ご回答よろしくお願い致します!

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • 米国東側の語学学校を探しています><

    こんにちは。 私は今秋10月から6ヶ月の期間でアメリカに留学しています。 ここはNGOの私立学校のようなところでいろんな国からの生徒がいます。 国際色は豊かなんですが、そのぶん正しい英語をしゃべっている人が少ないので会話を聞き取るのにさえ精一杯です。 さらにここには外国人向けの英語の授業がないため授業についていけてません。 しかしせっかく決心して留学してきたのだから早く授業内容を理解できるようになりたいし、意見も言いたいと思い、1-2ヶ月休みをもらって語学学校に通うことを考えています。 現在マサチューセッツ州にいるのですが、米国東側で価格・質面でよい語学学校があったら教えてください。 (祭世の留学費用をつくることで精一杯だったので予算はあまりなく、生活費込みで20万以内を考えています) ☆以前ブラジル人なら無料という語学学校があると聞いたのですが、日本人のそのようなコミュニティなどありましたらぜひ教えてください。