旧ソ連の映画 徴兵忌避テーマ

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に衛星放送で見た旧ソ連の映画です。
  • 主人公は母子家庭の一人息子で、母は兵役に出すと息子が生きて帰れないと感じます。
  • 息子は母によって屋根裏に隠され、20年後に発覚してしまうという悲劇的な物語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧ソ連の映画 徴兵忌避テーマ ネタバレ

20年以上前に衛星放送で見た旧ソ連の映画です。 タイトルを教えて下さい。 実話に基づいた話。 時代は第二次大戦、舞台はソ連の農村 主人公は母子家庭の一人息子。 父は戦死したか元から母子家庭かは失念。 母は息子を兵隊に出したら生きて帰れないと直感。 事故死かなにかに偽装して屋根裏に隠す。 問題は終戦後。ソ連は勝ったので同じ体制が続きます。 いまさら息子を出せなくなってしまう。 その後、20年か30年屋根裏に監禁。 限界が来てボロボロになった状態で発覚してラスト。 結果的に引きこもりになった息子は 村の人々が生きているさまをじーっと屋根裏から覗いて暮らすのです。 戦争から生還した村の友人の結婚式を目撃するのが たぶん最大の残酷シーン。 母の直感はたぶん正しい。兵隊に出したら息子は死んだ。 でも、隠した結果として彼の人生はごっそり損なわれ 死んだも同然だった。出口のない恐ろしい悲劇です。 今の日本にとって切実なテーマだと思う。 タイトルだけが出てこない。 くわしい方、よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「君たちのことは忘れない」かもしれません。 こちらでご確認を。 http://movie.walkerplus.com/mv15754/

hazukichi
質問者

お礼

記憶の細部が変形してましたがリンク先を読んで思い出しました。 それで間違いありません。 日本公開が1990年というのも一致します。 衛星放送で流れたのはその数年後でしょう。 情報提供ありがとうございました!