ホームページをHPと書くのはNGでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホームページをHPと書くのはNGなのか?
  • ホームページをHPと表記することの是非について
  • HPと表記することの賛否両論を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページをHPと書くのはNGでしょうか?

こんばんは。 Hewlett-Packard。 home page。 この辺りのカテゴリで、ホームページをHPと書いて突っ込まれていることがよく有ります。 ヒューレット・パッカードだ!いちいち、煩いわ!質問者の本音と思います。 別カテゴリでは 「この通販のHPは良いですね」 普通にやり取りされています。 HPを作成したい質問者に 「HP作ってどうするの?買ったほうが早い」 面倒くさいとしか思いません。 PCに拘りが有る人の基準に会わせるものでも無いと思います。 優良なユーザーの方は、目線を合わせられる筈です。 それでも、HPと書くのはマズイのでしょうか? 質問内容が分かれば、不要なやり取りが無くなるので良いと思うのですが。 皆さんのご意見を、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

おはようございます。 んー。コンピュータ用語として考えれば歴史的背景としてHP=ヒュー レットパッカードかもしれませんが、ネットやホームページの話をし ていて「ヒューレットパッカードがどうした?」などと知っててあえ てそういう対応をとる人間は、ただの知識厨でしかなく、時間の無駄 だと思います。 何故その言葉が出てくるのか、国語の勉強しなおしてこい、と思いま す。話の流れでどっちかわからないなんてことはそうそうないのでは ないでしょうか。 ということできちんと理解出来ているならその前の話から、HPが何を さしているか判断するのが正しい対応です。肝心なのは言葉の定義で はなく、双方が正しく意思疎通できることだと思うのです。 以下雑談 ゲーム業界で「PS」といえばプレイステーション(ゲーム機)のこと ですが、セガ系マニアにとてみれば歴史的背景としてPS=ファンタシー スター(ゲームタイトル)なのです。ゲーム機の話をしている時に、 ファンタシースターがどうした?と聞いてくるゲームマニアが時折い ますが、同じく、お前はゲーム歴史より国語勉強しなおしてこい、と 私は対応しています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネットやホームページの話をしていて「ヒューレットパッカードがどうした?」 それが居るんです。質問者さんも謝らなくても良いのに押されちゃうんですね。 >何故その言葉が出てくるのか、国語の勉強しなおしてこい、と思います。 趣味で言ってるようです。他に面白いことが無いんでしょうね。 >理解出来ているならその前の話から、HPが何をさしているか判断するのが正しい対応です。 正しさなんて気にしてる感じはしません。明らかにカモが来たと思ってるだけです。 >肝心なのは言葉の定義ではなく、双方が正しく意思疎通できることだと思うのです。 双方の一方が問題児なんですね。そういった流れの中で、まともな回答者さんが出てくると落ち着きます。 雑談の部分は、ファンタシースターがどうした?というより、ファンタシースターって何?です。ゲームは、詳しくないので。

その他の回答 (6)

noname#203798
noname#203798
回答No.7

マズいことはないと思います。 でももともとの語源(ブラウザを起動したときに最初に開くページのこと)を考えたら、「ホームページ」という単語を使わないで意思の疎通をはかります。 もともとのホームページの意味の他に、webサイトのトップページやwebサイトそのものとしての意味もありますし、最近では会員制のwebサイトにサインインしたあとのトップページのことを指すこともあるので、もし誤解があったときに説明して誤解を解くのがめんどくさいのでその単語そのものを使いたくありません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともとのホームページの意味の他に、webサイトのトップページやwebサイトそのものとしての意味 このトップページがどうにもややこしくしている感じです。 >最近では会員制のwebサイトにサインインしたあとのトップページのことを指すこともあるので そうですか、突っ込まれるんでしょうかね。 >もし誤解があったときに説明して誤解を解くのがめんどくさいのでその単語そのものを使いたくありません。 面倒ですよね。これも個人的な拘りと思うんですけどね。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.5

日本語圏で一般的に「HP」と言う言葉を使った場合、正常な発育をした人間ならば素直に「HP = HomePage = website」の事だと2秒以内に判断出来るはずなので。そこを敢えて一般的な日本語圏では超ドマイナーな「ヒューレットパッカード社の略称」と曲解して揚げ足を取って来る人間は明らかに脳神経に異常をきたした反社会性パーソナリティ障害(サイコパス)だと思います。 従って全面的に貴殿の考え方が正しいし正論だと思います。思いますが…残念ながら世の中、正義が勝つ訳では無く、勝った方が正義なのです。インターネットの世界はサイコパスが支配する世界。リアル世界は正しいとされる事も電脳空間では非常識だと非難されるのです。 彼らは自分たちの知識に拘りが有る訳でも、IT技術者としての矜持が有る訳でも何でもありません。ただ単に自分らがまだ未熟な若輩だった頃、先輩諸兄方から同じ様に執拗に攻撃され揚げ足を取られたから。その腹いせを自分たちがいざ、答える側に回った時に仕返しとばかりに行って溜飲を下げてるに過ぎないのです。言うなれば運動部に入部したての頃に先輩からシゴキやイジメを受けたから、自分たちが3年生になった途端に新1年生にやらなきゃ損とばかり同じような仕打ちをすのと同じなのです。 まともな神経の持ち主ならば、自分たちがされて嫌だった事は自分たちの代で止めよう!~となりそうなモノですが…。残念ながらサイコパスには普通の人間の感覚は無いので、これはどうしようも無い事なのかもしれません。恐ろしい話です。 P.S. 私自身は普段から「webサイト」と言う表現をしますが。特に専門家で無い相手と話す時には意識せずに「ホームページ(HP)」と言う表現を使います。良く言うでしょ?頭のイイ人は相手に分かる言葉で話すって(笑)。 またそもそも論から言わせて貰うのなら、インターネットが出来る前から「HP」と表記したらそれは「ヒットポイント」の略記だろ!~と言うのが自分の意見です。自分はネット上で我が物顔で振る舞う坊やたちがまだ精子だった頃からTRPGをやって来ましたので。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正常な発育をした人間ならば素直に「HP = HomePage = website」の事だと2秒以内に判断出来るはずなので。 2秒以内の話ですよね。難癖つけたがるだけと思います。だから何?としか思いません。 >揚げ足を取って来る人間は明らかに脳神経に異常をきたした反社会性パーソナリティ障害(サイコパス)だと思います。 揚げ足取りに喜びを感じる奴は、碌なのが居ません。確かに反社会性、どちらか言えば社会不適合に思います。 >正義が勝つ訳では無く、勝った方が正義なのです。 結果が全ての考えかたですね。プロスポーツ選手には当てはまると思いますけど、極論のような気はします。 >インターネットの世界はサイコパスが支配する世界。 僕はネットのやり取りが登録日以来ですけど、社会にはじき出された奴等が好き勝手やりたい放題、そう思います。 >リアル世界は正しいとされる事も電脳空間では非常識だと非難されるのです。 リアルの世界重視ですので。電脳空間、サイバースペースですか。面白い表現ですね。 >その腹いせを自分たちがいざ、答える側に回った時に仕返しとばかりに行って溜飲を下げてるに過ぎないのです。 鬱陶しいですね。プライドは持ってるようですよ。でも、価値は見出せません。利用してやろうとしか思わないタイプです。 >自分たちが3年生になった途端に新1年生にやらなきゃ損とばかり同じような仕打ちをすのと同じなのです。 もの凄く嫌うタイプです。自分が嫌な思いをしたら、誰かにも。学べない奴としか思いません。 >まともな神経の持ち主ならば、自分たちがされて嫌だった事は自分たちの代で止めよう!~となりそうなモノですが…。 中学の部活がそうでした。僕らは、かなり無理な目に遭ってきたので、後輩には誰一人として同じ思いはさせなかったです。 >残念ながらサイコパスには普通の人間の感覚は無いので、これはどうしようも無い事なのかもしれません。 そのうち捕まるんじゃないですか。藻掻きが共通点ですから。麻痺してることも共通点です。 >頭のイイ人は相手に分かる言葉で話すって(笑)。 同じ目線で話すことが出来ないのが沢山居ます。TRPGですか。よく分かりませんが・・・。 http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html

noname#215107
noname#215107
回答No.4

文脈でホームページついて話していることが分かっているのなら、HPで問題ないと思います。PCについての話ではないですからね。 なお、ホームページは、そのウェブサイトの最初に出てくる表紙に当たるページ(トップページ)のことです。 「ホームページ作ったよ」と言えば、「ウェブサイトの表紙だけ作って、中身はまだないの?先は長いね」と言われる可能性もあります。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >文脈でホームページついて話していることが分かっているのなら、HPで問題ないと思います。 間違いないです。知識者は、質問しませんから。知識者同士で拘ってれば良いだけと思います。 >「ホームページ作ったよ」と言えば、「ウェブサイトの表紙だけ作って、中身はまだないの?先は長いね」 面倒くさいです。これも相手が知識者で有ればでしょうけど。「ホームページ完成したよ」これでも言われるんでしょうか。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.3

英字略語で2文字3文字のものはいろんな意味があるので、他の書き方があるなら、避けるのが良いです。手書きだと何文字も書くのは面倒で、略語を使いたくなるとは思いますが、特にキーボードで打つ場合はあまり手間はかわならないので、曖昧な略語は避けるのがよいでしょう。 ただ最近はこういうサイトでも、キーボードより携帯・スマフォで入力する人が増えているわけで悩ましいところ。 それはさておき、文章全体の意味がわかれば略語を使ってもいいと思います。ちゃんと意味がわかればですが。 文脈からして、ヒューレットパッカードの意味だと通じないのに、「ヒューレットパッカードがどうかしましたか?」のような不毛な突っ込みをするのは良くないというのにも賛成。無視すればいいのに。 あと、「ホームページ」も2つ以上の意味があるので、ウェブサイトの意味で使うならできれば「ウェブサイト」という言葉を使って欲しいです。そういう意味では、「HP」も「ホームページ」も五十歩百歩ですね。 ・ブラウザを起動した際に最初に表示されるページ(原義) ・ウェブサイトのトップページ(例:ホームページに戻る) ・特定のウェブサイト全体のこと(例:xx社のホームページに書いてあった) ・ウェブサイト全般のこと(例:ホームページを作れるようになりたいのですが~) 「xx社のホームページはデザインが良い」は、トップページのことだけを言ってるのか、サイト全体のことを言ってるのかわからない。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特にキーボードで打つ場合はあまり手間はかわならないので、曖昧な略語は避けるのがよいでしょう。 意味が明確なら必要性は感じません。この場合、キーボードでならHPのほうが打ち間違えにくいです。 >「ヒューレットパッカードがどうかしましたか?」のような不毛な突っ込みをするのは良くないというのにも賛成。無視すればいいのに。 該当者の多くはこのページを見ていると思います。こういうことは都合悪いのか無視して出て来ないんですよね。 >、「ホームページ」も2つ以上の意味があるので、ウェブサイトの意味で使うならできれば「ウェブサイト」という言葉を使って欲しいです。 僕は、WEBページと書きます。サイトよりページのほうがしっくりくる感じなんですね。 >「HP」も「ホームページ」も五十歩百歩ですね 意味を追求すれば、そうなりますね。和製外国語にも通じますので、キリないと思います。 >トップページのことだけを言ってるのか、サイト全体のことを言ってるのかわからない。 普通に、サイト全体と受け取ります。多数派と思いますよ。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

意味がわかればいいじゃん、という気持ちは分かります。 一方で言葉の誤用は気持ち悪い、という気持ちも分かります。 「HP」については、略し方につっこんでいるのではなく、 その手前の「ホームページ」の誤用につっこんでいるのではないかと。 まあ、個人的にはもはや誤用のまま市民権を得てしまっているので、 いちいち目くじら立てるほどの話ではないと思いますが。 で、私のスタンスとしては、こう回答すべきとかそういうのも息苦しいので、 基本的には好きに回答すれば良いと思っています。 指摘したいならすればいい。何も全員が優良回答者、優良質問者じゃなくてもいいしね。 ただ、せめて本来の回答も併記しておいたほうが良いよね、くらいです。 あ、ひとつ付け加えありました。 その回答に対する責任は自分で負うこと、です。 他の回答者に責められようが、質問者にブロックされようが、不満を言わない。 自分だけが正しいみたいな態度を取らないこと、です。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「HP」については、略し方につっこんでいるのではなく、その手前の「ホームページ」の誤用につっこんでいるのではないかと。 幾つか見たページでは、口を揃えるように、ヒューレット・パッカード!と突っ込まれてました。 僕もあるページで回答した際には、確かに突っ込まれます、のように書きました。 後から思えば、申し訳なかったかなと。誤用でも、ヒューレット・パッカード!と決めてしまうのもどうかと思います。 http://www.tagata.org/assertions/homepage.abused.html >何も全員が優良回答者、優良質問者じゃなくてもいいしね。 いちいち揚げ足とられてもプロが書いてるわけじゃないんだけど、で済む話です。プロは有料になりますから。 >その回答に対する責任は自分で負うこと、です。 僕は、プロでは無いので責任なんぞはどうでも良いです。質問者が判断することに、どうとか言っても仕方ないですし。 >他の回答者に責められようが、質問者にブロックされようが、不満を言わない。 ブロック画面を見たことが無いので何ともですが、ほっとけば良いだけと思います。 いちいち、複数IDを取ってまで何してんだこの人はって、見掛けます。 >自分だけが正しいみたいな態度を取らないこと、です。 明らかな悪質者が相手なら、簡単に正しさは表現できますけどね。 それ以外の方に対しては、同意します。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

通じればいいと思うわ 他の意味にとれるような場合は 避けるべきね 人によっては本人やその周辺にしか通用しない略語を使う人がいるから そういうのはさすがに勘弁してほしいところ それなりに回答している視点から言うと 正確な回答が素早く欲しいのなら 略語はできるだけ避けた方がいいのは確か

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の意味にとれるような場合は避けるべきね 内容を見てればホームページって分かると思うんですけどね。 >人によっては本人やその周辺にしか通用しない略語を使う人がいる 確かに、それはご勘弁です。隠語としてなら当然、有りですけど。 >正確な回答が素早く欲しいのなら略語はできるだけ避けた方がいいのは確か 文句言ってる割には、どうでも良いような回答しかしない人も居ます。

関連するQ&A

  • ヨヨドバシカメラ梅田店にHPヒューレットパッカード

    ヨヨドバシカメラ梅田店にHPヒューレットパッカードの17インチノートパソコンって売っていますか? 大阪か神戸で置いてるところを教えてください。 即日持って帰りたいです。 会社のオンラインネット通販しか売ってないのでしょうか?

  • HPのワークステーションとDOS-V用モニターを接続したい

    以前、ディスプレイのカテゴリに質問しましたがゼロ回答だったので カテゴリ違いと思いますが質問させて下さい。 HPのワークステーションとDOS-V用モニターを接続したい のです。 HP用変換ケーブルまたは変換アダプタが存在することを知りました。 でも何処で入手できるのか、わかりません。 SUN用はサイトで見つけましたがHP(ヒューレットパッカード)は 見つけられなかった。 何でもいいから情報ください。 よろしくお願いします。 本体は「HP_9000モテ゛ルC180」です。

  • 「ホームページ」「HP」とは…

    教えてgoo/OKwebのWebサイトに限らず、「ホームページ」の意味で「HP」と記述している方が非常に多いですね。 コンピュータ関連のカテゴリでもよく見かけます。 # 「ホペ」「ホムペ」「ホーペー」などは見かけませんね。 そもそもコンピュータの世界において「HP」とは、世界最大のパソコンメーカであるHewlett Packard社を指します。 # 私はHPのインクジェットプリンタのユーザです。 # まさかHPを知らないわけではないでしょう。Compaq社との合併のCMも流れているし…。 # まさか「ヒューレット・パッカード社のホームページ」を「HPのHP」と略す方はいませんよね。 また「ホームページ」とは本来、Webブラウザを起動したときに開くWebページを指します。 詳細は下記URLのWebページを参照。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007399.html http://e-words.jp/e.x?w=E3839BE383BCE383A0E3839AE383BCE382B8 # 私のPCでは、ブラウザのホームページに about:blank を設定しています。 なぜ「ホームページ」の略として「HP」という言葉が使用されているのでしょうか。 また「Webページ」または「Webサイト」の意味で「ホームページ」という言葉が誤用されているのでしょうか。 新聞やTVなどのマスコミが誤用を広めたのでしょうか。 暇な時に回答ください。

  • エプソンダイレクトorヒューレットパッカード(HP)?

    デスクトップパソコンの購入でエプソンダイレクトにするかヒューレットパッカード(HP)にするかずっと迷っていてなかなか決められません。サポートの対応や価格性能比等おすすめのほうをぜひ教えてください。

  • HP Photosmartシリーズの電源ケーブル

    HP ヒューレット・パッカードの Photosmartシリーズで使用されている電源ケーブルは共通の物なのでしょうか? それとも 各機種ごとに違う物なのでしょうか? どなたか知っている方がいれば 教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • ヒューレットパッカードのプリンターについて

    ヒューレットパッカードのプリンターの購入(通販)を考えていますが、インクは簡単に手に入るのでしょうか? 今、ブラザーのプリンターを使っていて、それでもインクを通達するのに苦労しています。 ヒューレットパッカードの場合はどうなのでしょう? 詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本以外のHP(ヒューレットパッカード)のリワード

    日本以外のHP(ヒューレットパッカード)のリワードプログラムって何が貰えるのでしょうか? HP純正インクカートリッジを取り付けていただき、ありがとうございます。 " HP 純正カートリッジをご利用のお客様にお礼を差し上げております お礼の表示 " ↓インターネットに自動接続・・・ " 特典 HP純正インクカートリッジをお買い上げいただき、ありがとうございます。 日本においてはリワード・プログラムを実施しておりません。ご了承ください。 " 日本HP(日本ヒューレット・パッカード)はなぜリワードプログラムに参加しないのでしょう? 上げます→上げませんって完全に顧客を馬鹿にしているようにしか見えない。 くれないのなら最初から表示しないようにすればいいのに。 後半は愚痴になりましたが,海外では何がもらえるのか教えてくださいというのが質問内容です。

  • HP ヒューレット178 ICチップの交換方法

    ヒューレットパッカードの互換インク(HP178)を購入しましたが、ICチップの交換・取付方法がわかりません。 ネット上でも公開されていないようですが、どなたかご存じの方、教えていただけませんか。

  • HP2133 初期化する方法

    ヒューレット・パッカード社のミニノートPC,HP2133 mini-note PCについて質問です。 しばらく使っていましたが、知り合いに譲ることになりました。 メールやファイルは削除したのですが、念のために初期化したいと思います。 でも、購入時にはリカバリーCDのようなものは付属してきませんでした。 どうしたら、初期化できるのでしょうか? できれば、納品時の状態に戻したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン・マザーボードの温度について。

    ヒューレット・パッカード(HP・Hewlett-Packard)のノートパソコンHP Probook 470 G2について。CPUID HWMonitor Pro v1.23にて、PC内部の温度をモニタリングしたところ、以下の計測となりました。マザーボードの温度で、PCHZがアイドル時から常に84.0℃を示しているのですが正常でしょうか?(チップセットの温度かと‥)CPUZ / BATZ / PCHZ / PCH がそれぞれどこの部位を指すのか、併せてお教えください。