• 締切済み

PanaFZ1000とV-LUX Typとどっち?

PanaFZ1000とV-LUX Typとどちらがかいでしょうか?性能に差は無いように思えますが、価格ライカはパナの2倍します。

みんなの回答

• luckyebisu
回答No.1

私ならFZ1000にします。 V-LUX Typ114はFZ1000のOEM販売です。 ライカは以前よりパナのOEM販売を手掛けています。 「ライカの基準でチューニングを変えている」ということではあるのですが、これまでにそのチューニングの差がはっきり出た機種はありません。 つまり限りなく同一のものだということで、FZ1000とV-LUX Typ114もほぼ間違いなく同様のパターンだと思われます。 私の価値観では、その状態であの価格差では購入意欲が湧きません。 ただライカはレジェンドと呼ばれてもいいくらいの企業だと思うので、『ライカであるということに唯一絶対の価値がある』とする考え方もあって然りだと思いますし、そういう楽しみ方にお金を払うのも趣味の世界では特に不思議には当たらないと思います。

miyakosi1977
質問者

お礼

へー質問しててよかった。ようするにほぼ同型とおもってよいですね。OEM おk