• 締切済み

PanaFZ1000とV-LUX Typとどっち?

PanaFZ1000とV-LUX Typとどちらがかいでしょうか?性能に差は無いように思えますが、価格ライカはパナの2倍します。

みんなの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

私ならFZ1000にします。 V-LUX Typ114はFZ1000のOEM販売です。 ライカは以前よりパナのOEM販売を手掛けています。 「ライカの基準でチューニングを変えている」ということではあるのですが、これまでにそのチューニングの差がはっきり出た機種はありません。 つまり限りなく同一のものだということで、FZ1000とV-LUX Typ114もほぼ間違いなく同様のパターンだと思われます。 私の価値観では、その状態であの価格差では購入意欲が湧きません。 ただライカはレジェンドと呼ばれてもいいくらいの企業だと思うので、『ライカであるということに唯一絶対の価値がある』とする考え方もあって然りだと思いますし、そういう楽しみ方にお金を払うのも趣味の世界では特に不思議には当たらないと思います。

miyakosi1977
質問者

お礼

へー質問しててよかった。ようするにほぼ同型とおもってよいですね。OEM おk

関連するQ&A

  • リコーGRとライカD-LUX2かC-LUX1

    新しくデジカメを購入しようと思ってます。手荷物に簡単に収まるようにコンパクトカメラを考えております。 候補に挙がったのが ・リコーGR ・ライカD-LUX2 か C-LUX1 なのですが、迷っています。 リコーGRが有力候補だったのですが、店頭で実物を見てちょっと安っぽく感じてしまいました。 ライカの2製品はホームページで見ただけで実際には見ていませんが、性能、質感はどのようなのでしょうか? 写真を撮るのが好きな素人です。 どうぞご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ライカ D-LUX3とD-LUX4の違い

    デジカメを購入しようとしているのですが、 前から好きだったライカを買おうかと思ってます。 現在、D-LUX3もD-LUX4も販売しているのですが、 デザイン的には、D-LUX3がよりクラシカルな感じがしています。 実際に、D-LUX3とD-LUX4ではかなりスペック的に差異があるので しょうか。 やっぱり最新のD-LUX4が買いでしょうか? 具体的な違いなどを紹介するページを見つけることができなかった ので、ご教授くださいませ。

  • Leica V-LUX1を買うか迷っています。ご教授下さい!

    皆さん今晩は! 先日デジカメが壊れてしまいました;; 使用機種はキャノンのIXIでした。 5年くらい前に購入したものです。 確か400万画素だったかと。。。 これを機会にどうせ買うならデジ1なんて思ったのですが、 望遠レンズを付けないと3倍程しかズーム出来ないのですね。。。 素人ですいません>< そこでコンパクトかつズームも10倍くらい出来るもの。 そして見た目が良いもの! そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 見た目でやられてしまいました。。。 Leicaは名前しか知りません! ですが勝手に憧れてます! 他に気になる機種は、キャノンのPowerShot G10。 Panasonic Lumix G1などでしょうか。 デジ1ならニコンのD40。 Leicaに惹かれつつもLumixはレンズがライカ社製と聞きました。 写真の仕上がりに差はあるのでしょうか。 どうせ前よりハイスペックのカメラを買うのなら、たくさん遊べるカメラが良いです! ・・・V-LUX1はレンズが外付け出来ないんですよね? ま、12倍ズーム出来れば問題無いですけど^^ それぞれの機種のメリット・デメリットや、この機種もチェックしてみれば?などアドバイスお願い致します。m(--)m

  • ライカ D-LUX4について

    ライカ D-LUX4について質問です レンズ内に数個ホコリが入っています 購入したカメラ店に持っていった所 よく有ることです 修理にかかる期間が分からない 保証がきくかメーカーに送るまで分からない ライカ修理かパナソニック修理かも分からない 最終写真に写らなければ影響無し で 終了 同機種お持ちの方症状有りますか?

  • ライカC-LUX2のバッテリーについて

    ライカのデジカメC-LUX2のバッテリーのLEICA BP-DC6ですが、パナソニックDMC-FX55 LUMIX 等で使用する、P-#1041は流用できないのでしょうか? ボルトや容量・形もそっくりなのですが・・・? どなたか、ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンテジ ソニーHX9VかパナTZ20

    コンテジの購入を検討していて、ソニーHX9VかパナTZ20で悩んでいます。 色々なレビューを読んでいると、動画撮影にはソニーHX9Vの方が優れているような感じなんですが、パナのTZ20よりもやはりいいんでしょうか? 金額的にTZ20の方がお安いですし、あと動画撮影中に写真が撮れることに魅力を感じています。 ズームは同じ16倍ですが、TZ20はiAズームというものを使うと21倍までいけるというのも、とてもいいなと思っているんですが・・・。 コンテジで動画も撮りたいので、動画撮影時に大きな差があるなら、HX9Vがいいかなとも思っています。あとDVDに落とすときの簡単さは、どちらでしょうか? ちなみにテレビとDVDレコーダーは、パナです。 器械に全く詳しくないので、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ購入について R32とV600M

    どなたか教えて下さい! ビデオカメラ購入を考えていますが、キャノンR32とパナV600Mで迷っています。 最初は、R32とV300Mで迷って、「画像がキャノンの方が綺麗!」ということでR32 にしようと思ったのですが、いろいろなサイトを見ていたら、どうしようかと・・ V600の評価も良いようですし・・ 価格はそんなに気にしていないのですが・・。 目的としては 1.一番の目的は運動会。今年は運動場での運動会(小学校校庭)ですが、   来年は、校庭よりもっと広い場所でやることになるだろうから、   遠くの場所での子供を撮影するには、R32のズームが必要なのかな~と思って。。   R32の光学32倍は、綺麗なのでしょうか? 2.ホールでの子供の合唱コンクールの撮影やピアノの発表会、卒業式等。   「室内撮影は、パナは不得意」とよく書いてあったりするのを見ると、   キャノンの方がいいのかな~~とか思ったりして・・   でも、価格差があるので、(V600Mの方が高額)   V600の方が何事にも優れているのかな~~~???と・・・ 3.旅行等にもいつも持参します! ズーム・室内撮影に重点を置くと(一番重要なのは、運動会!) どちらにしたらいいのか 最終的に悩んでおります!! 画像の綺麗さには、2つの間に差はあるのでしょうか?? どなたか、お知恵を貸してください!!お願い致します!! どちらがよいのでしょうか??・・答えは一長一短で難しいでしょうか?? 決断の時が近づいてきましたので、ご意見お願いします!!

  • エアコンの100Vと200Vについて

    畳数が多いほどエアコンは200Vが多くなります。 10畳、8畳くらいでは100V用100V用が半数くらいのようです。 さて10畳で100V用か200V用どちらがよいのか迷ってます。 消費電力、性能、価格からにてどちらがよいでしょうか。 新築中につき電源もそれに合わさなくてはなりません。

  • LUMIXとLEICA

    LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の関係を教えてください。 LEICAが自社製品哲学に基づいて開発したものをPanasonicが許可を得て、自社ブランドとして販売しているのですか? それとも、元々、Panasonicが開発したコンデジをLEICAが自社なりにチューニングしたのでしょうか? また、LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の違いは何ですか? デザインも機能もそっくりで、価格に3倍前後の開きがあるのは、なぜですか? 素材原材料をLEICAの方が良いものを使っているのでしょうか?

  • クリプトン電球、110V54W と 100V36W

    100V54W で二ヶ月持たないので、長寿命化を考えています。原因は電圧が高すぎるか、放熱性能が弱いかだと思います。後者は、切れていない器具もあるので、そう思っています (二ヶ月で 5個/9個中切れた機器と、3/3 が無事な機器がありますが、母数が少ないのではっきりしません )。 Q1. クリプトン電球、110V54W と 100V36Wではどちらが明るいですか? Q2. 仮に照明器具の放熱性能に問題がある場合、100V36W では 発熱量低減にともなう寿命の伸びはありえますか? Q3. 100V54W の寿命二倍のタイプは電圧が高すぎたとしても、その環境下では二倍持ちますか?