• 締切済み

納品書を受け取った日の日付け印の押印について。

みなさま、教えてくださぃ。 わたしの会社では、納品書、請求書を受け取ったとき、その日の日付け印を押すこととなっています。 いままでいろいろな企業に勤めたことがありますが、 納品書に日付け印を押す行為が初めてでした。 1日に納品書が多く届く日もあり、できたらこの作業を省きたいと考えているのですが、 法律上なにか問題はあるのでしょう? また、みなさまの会社では、この作業は当たり前なことでしょうか? 色々と教えていただければ幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

法律的な問題はなにもありません。当たり前な作業でもありません。 ただ、御社の事情というものがあるでしょうか。たとえば「請求書を毎月何日までに受け取ったものは、毎月何日に支払います。その日を過ぎたら翌月扱いです」そのための日付印を押す作業、というような例です。 なにゆえの押印であるかを上司などにたずね、無意味であれば廃止、必要であれば継続・検討されるべきことだと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いえやっていないです FAXなどで納品書、請求書が先に送られてくることも多く 届いた日というのはあまり意味がないからです 中には請求書にまとめて納品書を入れてくるところもあるので…