• 締切済み

大型トラック(24v)インバーターについて

トラックなどで使用するインバーター(24v)(500w)シガーソケット差し込みタイプを使用して、リモコン付きの小型扇風機を使用した所、3日で扇風機が故障しました。 扇風機側のメーカーに連絡を取った所、トラックなどのインバーターは、家庭の電源と異なる為、扇風機の故障はインバーター側に原因があると、 言われました。(扇風機のコンピューターの故障) リモコン付きの扇風機でも、故障しないトラック用のインバーターは、ないのでしょうか? また、インバーター正弦派と短調派の違いを教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

インバーター=直流を交流に変換する装置。 交流の周波数が高いほど小型にできる。 単に矩形波(方形波とも)で交流にしたもの。 複数の矩形波を並べて疑似的にサインカーブに近付けたもの。 フィルタ等を通してきれいなサインカーブのもの。 以上 したのほうほど大型化、高価になります。 交流の誘導モーターの場合は当然商用電源と同じ周波数の必要があります。 抵抗による発熱の熱源ならどのタイプでも100V(もちろん直流でも)であればOK。

回答No.1

短調派ではなく矩形波(疑似正弦波)ですか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/onegain/inverter-erabikata.html >リモコン付きの扇風機でも、故障しないトラック用のインバーターは、ないのでしょうか? 24V対応の正弦波インバータから選べば良いかと。 http://item.rakuten.co.jp/onegain/c/0000000729/