• 締切済み

大型トラック(24v)インバーターについて

トラックなどで使用するインバーター(24v)(500w)シガーソケット差し込みタイプを使用して、リモコン付きの小型扇風機を使用した所、3日で扇風機が故障しました。 扇風機側のメーカーに連絡を取った所、トラックなどのインバーターは、家庭の電源と異なる為、扇風機の故障はインバーター側に原因があると、 言われました。(扇風機のコンピューターの故障) リモコン付きの扇風機でも、故障しないトラック用のインバーターは、ないのでしょうか? また、インバーター正弦派と短調派の違いを教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

インバーター=直流を交流に変換する装置。 交流の周波数が高いほど小型にできる。 単に矩形波(方形波とも)で交流にしたもの。 複数の矩形波を並べて疑似的にサインカーブに近付けたもの。 フィルタ等を通してきれいなサインカーブのもの。 以上 したのほうほど大型化、高価になります。 交流の誘導モーターの場合は当然商用電源と同じ周波数の必要があります。 抵抗による発熱の熱源ならどのタイプでも100V(もちろん直流でも)であればOK。

回答No.1

短調派ではなく矩形波(疑似正弦波)ですか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/onegain/inverter-erabikata.html >リモコン付きの扇風機でも、故障しないトラック用のインバーターは、ないのでしょうか? 24V対応の正弦波インバータから選べば良いかと。 http://item.rakuten.co.jp/onegain/c/0000000729/

関連するQ&A

  • 24vインバーター配線とシガーソケットについて。

    24vのインバーターの配線をバッテリーから取らずに、大型トラックのシガーソケットプラグから使用したいのですが、インバーター側からの配線とシガーソケットプラグ側の配線を繋げる方法はありますか? また繋げただけで、使用は可能でしょうか? 注意事項など、教えて頂けると嬉しいです。

  • トラックに付ける、インバータ&コンバータについて

    車内で使う為に、接続する機械について教えて下さい。 私はまったく分からないのですが、頼まれて質問しますので、意味不明な点があるかと思いますが、もし、お分かりになるようでしたら、教えて頂けますようお願いします。 (1)24Vから12Vに変換して、家庭用電化製品を使いたい (2)仕様車はトラック(大型)24V (3)煙草のシガーソケットに入れて使えるもの (4)車の部品専門のネット店へ質問した所、「DC-DCコンバーター(直流電圧変換器)ML110」を紹介してもらいましたが、これだと、電化製品の差し込み口(ソケット口)がないので違うとの事。 (5)シガーソケットに差しこんで、12Vに変換できて、その機械には、電源コード差し込み口あるもの。  と言う事ですが、1つの機械では不可能ならば、何と何を買えばいいのかも教えて下さい。 (6)ファミリーインバーターCD-151 24Vバッテリー専用 =こういうので、12Vに変換できるものを、求めています。 言葉不足かと思いますが、不明な点は追記しますので、よろしお願いいたします。

  • 24Vのトラックに12VのDC/ACインバーターを使用したら壊れた

    まったくの素人です。教えてください。先日、24Vのトラックに12VのDC/ACインバーターをライターソケットに差し込みました。「バッチッ」と音が鳴り、その結果、トラックのラジオが聴けなくなりました。インバーターが12Vの車で使用すると熱くなるだけで使用できなくなりました。トラックが24Vであるといことすら知りませんでした。ラジオとインバーターは素人でも簡単に修理できるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • インバーター 故障?

    質問おねがいします。 自分はオデッセイRA6という車にのっています。 そこで車内でDVDプレーヤーを使えるようにしようと、CD-150というインバーターを購入しました。(シガーソケットに差し込むタイプ) http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html このページの一番上の商品です。 そしてシガーソケットに差し電源を入れました。 しかし少しずつインバーターが熱くなり、その後にラジオヒューズ?が切れてしまいました。 これはインバーター自体が故障しているのでしょうか? おねがいします。

  • レーダー探知機24V←→12V

    今日、友人からレーダー探知機を貰いました。 トラックにレーダー探知機を付ける予定なんですが、シガーライターのソケットはいっぱいなんで、直結しようと思いました。でも、よく見ると貰ったレーダー探知機は12V専用だったんだで、このままでは使えません。 やはり直結は諦めて、インバーター経由でシガーライターソケットから電源を取るしかないんでしょうか?

  • トラックのシガーソケットについて。

    車のシガーソケットについて質問があります。 仕事でトラックを使っています。トラックにカーナビやIPodの充電などをシガーソケットにいれて使用したのですが、なぜか途中で切れたり何十秒後にはずっとOFFになった状態になります。  そのトラックのシガーソケットが壊れていると思い、違うトラックでも試してみたのですが同じことが起こりました。  自分が乗っている家の車では正常に使えるのですがなぜかトラックではうまくできません。カーナビなどが壊れてることはまずないです。  トラックのシガーソケットは何か特別なのでしょうか?  何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 車載 12V-100V インバーターの容量について/ヒューズ

    車載 12V-100V インバーターの容量について、 どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。 +ヒューズに関しても教えてください。 ・ノートPC ・デジカメ充電器 上記2つを主に利用します。 インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG? (容量を考えて行えばOK?) 更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の 12V-5V を使う予定でいます。 ヒューズが飛ばないでしょうか。 以上数点の質問よろしくお願いします。

  • AC/DCインバーターについて

    車内でワンセグテレビやノートパソコンをするためインバータの購入を考えています。 シガーソケットに挿すタイプで最大出力130Wくらいの物を買おうと思います。現在シガーソケットの配線よりETCを分岐している状態なのですが、さらにインバーターをシガーソケットに挿して使用しても問題ないのでしょうか? ETCの電力が分からないのですが、ヒューズが飛んだり不具合がないか心配なのでよろしくお願いします。

  • インバーター用電源ケーブルについて

    はじめまして。どなたかお願いいたします。 3トントラックで100vコンセントを使用したいと思います。インバーターはDC24v→AC100vの125wまで使える物を知人から貰いました。DC電源はインバーターに直つなぎになっているので近くの電源がある所から取ろうと考えています。そこでケーブルサイズはいくらが宜しいのでしょうか。0.5スケアと0.75スケアのケーブルがいくらかあるので使いたいと思うのですが。シガーソケットからはあまり取りたくないのです。

  • シガーソケットからインバータを使いたいのですが

     車内でノートパソコンを使用するため、インバータを使用したいのですが、 シガーソケットには12V/120Wと書かれています。 一方、インバータでは100V/200Wとされています。  ボルト数の変換については理解できていますが、 車の取り扱い説明書に「120Wまで」と書かれているのに 200Wのインバータを使用しても問題ないでしょうか。  宜しくお願い致します。