いまどきの電子レンジ、多機能すぎませんか?

このQ&Aのポイント
  • 多機能な電子レンジを実際にどのくらいの頻度で使っていますか?
  • 多機能すぎる電子レンジについて、何か思ったことはありますか?
  • 電子レンジを使用してヒヤリと危険を感じたことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いまどきの電子レンジ、多機能すぎませんか?

身の回りで"なんとなく"使いにくいと感じているものについて、 何故そう感じるのか調べてみようと思いました。 私の家にある電子レンジには、スチーム、解凍、発行、オーブン、蒸す、焼くなどの機能が付いています。また、最新の電子レンジではもっと機能が増えているものもあると思います。 しかし、私は9割以上、「あたためスタート」ボタンしか使っていません。 購入時点では色々機能を試そうと思って、頑張って買ったのに… 説明書を読んだら、加熱の仕方も、野菜によっては下処理いるし、グラムによる市、温めすぎると危険と書いてあるし、面倒に感じてしまいます。 私は別に電子レンジによる調理を、極めたいわけではないので最近諦めモードです。 !!質問です‼ 皆さんは多機能な電子レンジを実際に、どのくらいの頻度で、何の機能を主に使いますか? また、多機能すぎる、と思ったことはありませんか? 少し話題ずれますが、電子レンジを使用してヒヤリ、と危険を感じたことはありませんか? 小さなことでも、一言でもいいので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も主さんの仲間で、「あたためスタート」のボタンしか 押したことがなく、家族も同様なので完全に機能多大ですね。 実は、先日 レンジが潰れてしまい買い直しまして 僕は「どうせあたためスタートしか押さないので 安価なシンプルなのでいいだろう!w」って主張しましたが 家族に却下されてしまいました(苦笑)。 危険に感じたことですか・・・? 最近のレンジって出力が高いせいかオートで 汁物を温めるとボコボコ沸騰しちゃうことがあり、 取り出す際に冷やっとしたことはありますよ。

solamamemo
質問者

お礼

早くに回答を下さって、ありがとうございます! なかなか使いこなせないまま、使い続けている状態で(;_;) 大学の人間工学の研究で、使いにくいものの具体的な問題点を考える必要があり、 自分以外でも同じような経験をされている方がおられるのか調べていました。 参考にさせていただました!

その他の回答 (6)

• smi2270
回答No.7

私のは 安物なので 解凍と加熱だけしか。。(´;ω;`)

solamamemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際私もその二つで十分だと思うようになりました…(笑)

• nitto3
回答No.6

あなたが提示してるものはオーブンレンジです。 オーブンと電子レンジが一体化したものです。 だから両方の機能があるのですよ。 私はガスオーブンレンジですから一番重宝してるのが コンビという機能です、レンジ加熱とオーブン加熱が同時にできるのです。 オーブンに7,8割の時間で完成します。 最近はオーブンの低音域でヨーグルト、甘酒を作ります。 パンの発酵もやっています。 ガス燃やして濡れ布巾が乾燥、燃えないか心配してたけど、 平気だし、ガラス瓶が割れないかと思ったけどそれもありません。

• rx178z
回答No.5

電子レンジは、せいぜい 自動加熱 強・中・弱 自動解凍 強・中・弱 手動加熱 強・中・弱 スチーム加熱 オーブン機能 スチーム&電子レンジ加熱 熱燗モード 強・中・弱 クッキー焼き機能 オーブン 焼豚機能 オーブン ローストビーフ機能 程度しか使っていません 他も色々な機能があるみたいですが、よくわからないので

回答No.4

電子レンジネタが我が家にはあるんですが、大学進学で家電売り場に行った時のこと おかん:「安いんでよろしいわ」 私:「んなもんすぐめげるわ」 で大喧嘩 なんだかんだでナショナルの多機能レンジを購入 実家に里帰りし、かれこれ17年~18年使いましたかね 実はその型式のレンジがリコール品 おかん、労せずして新品レンジをゲット 私:「ざまぁww.」 私のレンジは… 機械音痴なのであたため機能しか使えません 実家には年老いた婆さま用のレンジがあります 私と同じモデルです これって、どうよ!?

• SPROCKETER
回答No.3

最近の電子レンジはターンテーブルが無いのですが、餅を温めていたら燃えました。煙が立ち込めて火災寸前の状態にまで追い込まれ、危うかったです。煙が発火していたら、こうして書いていなかっただろうと思います。  本当に恐ろしいですよ。電気屋に聞いても欠陥だとは言わなくて、注意してくださいでしたし、同じような事故がたくさんあるのではないでしょうか。  これから正月になりますが、電子レンジで餅を温める時は燃えないように注意してください。

solamamemo
質問者

お礼

早くに回答を下さって、ありがとうございます。 衝撃的なお話で驚きました。ほかにもあるのか気になり、調べてみたところ… http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_search (キーワードで、「電子レンジ」・「被害者」のと入力したら145件も同じような事例が!) これらはすべて、欠陥ではなく、被害者および使用者の注意不足や説明書を読んでいないことによる事故、と片付けられていました。驚きです。 知らなかったことだったので、勉強になりました。ありがとうございます。

• annakanna
回答No.2

父が料理にハマり、我が家に多機能電子レンジがやってきて半年が経ちます。 父以外の家族全員、「あたためる」しか使ったことがありません。 母と説明書を読みながら凝った料理を作ろうとしましたが、まさに多機能すぎて、どのボタンがどれのことやら、説明書を読むのがめんどくさい!諦めました。 父は半年前から必ず休日に説明書とクックパッドを読み読み、いろいろな機能を使いこなしています。 今はカロリーカットのため、蒸し焼き、焼き揚げ(?)機能を毎週使っています。 ヒヤリとしたことは、電子レンジ使用後、蓋を開けっ放しにしていると中で猫が暖をとっていました。 父は汚い!と怒りましたが、私は猫が電磁波でうんぬんを心配してしまいました。 あんまり電子レンジのヒヤリとは関係ありませんでしたね。

solamamemo
質問者

お礼

回答を早くに下さり、ありがとうございます。 まさに、そのご説明の通り、私もどのボタンが何をしてくれるのか、説明書なしでは全然使いこなせず… 私らの場合家族全員があたためのみで(;_;) それはヒヤリですね!私も中が熱い時に、一応冷まそうとドアを開けっぱなしの時があります!気を付けようと思いました。ありがとうございます。