• 締切済み

ダッジバンへの買い替えについて

今の車がもうすぐ10年、もうすぐ10万キロ、車検一年残し、今履いているスタッドレス今冬で限界、など車を買い替える要素的に買い替えを考えています。 何故ダッジバンかというと前から乗ってみたいと思っていた憧れの車というだけです。 今、一歳の子供がいるのですが、周りからは子供にお金がかからない時期の今が乗るチャンスだと言われ、確かにそうかなと思っています。長く乗せてくれることに越したことはありませんが、妻には、2~3年もしくは3~4年でも乗せてくれるならその後の車については何も文句は言わないつもりだ、と上記理由も合わせて言ってますが軽くあしらわれている感じです。時代に逆らった車で維持費も今より年間で数十万は増えるし故障も多いかもしんないし国産ミニバンでいいじゃんとか、その辺強く言われたら全くその通りなんですが妻を説得する材料のアドバイスを頂ければと思います。私の考えへのツッコミや経験談などもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたの年齢、収入、居住地、田舎、都会、とかによるのでは、、、。 ダッジバンってトラックの方、それとみ、ミニバンの方、、、どちらも古いのは、それなりに安い。 トラックの方は1ナンバーだっけ、、でっかく、豪華、、錆びても威風堂々、、、。だが、、、車検整備、税金、、燃費、考えたら、絶句としか言いようがない。 大きいのはやめて、ケーターハムにでもしたよ、、、と、この際、さらに高いのを狙うか、、、。 トヨタの逆輸入のなんて言ったっけ、あれもいいよね。 給料を聞かないと返事できないです、ちなみに、私は国産車9台登録しています、笑えますが、 保険代、税金で、60万位、毎年1台以上車検がきます、笑。

関連するQ&A

  • 初車検のタイミングで買い替えについて

    初車検のタイミングで買い替えについて 現在、来年(2011年)2月に初車検がやってくるフィアット500(チンクエチェント)に乗っております。 走行距離2.5万キロほどで、車のローンはありません。 2ドアで一応後部座席はありますが、大変狭く、近所ならともかく、長距離を大人が乗るのは現実的ではありません。 運転席と助手席のほぼ2人乗りという感じです。今まで独身でしたので特に困ったことはありませんでした。 ですが結婚をしまして、私も嫁さんも子供は欲しいと思っているので、もし近い将来子供が出来たら、 後部座席に子供(チャイルドシート)や嫁さんを乗せることは出来なくはないですが、結構大変そうです。 気に入って買った車ですし、今も愛着はあるのですが、このような状況で初車検を通すか買い換えるか悩んでいます。 もし買い替えとなると、長く乗るつもりですし、家族が増えた時の事を考えてミニバンにしようと思っています。 燃費や税金のことも考えて、ステップワゴン、ヴォクシー、セレナなどミドルクラスのミニバンから、 ストリームやウィッシュなどロールーフのミニバンが候補です。 (セレナが今年の10~12月にフルモデルチェンジするとの噂を聞き、ちょっと気になってます(^^;) 今のフィアット500は輸入車でハイオク仕様のわりに、燃費は乗り方次第ですが18~20km/lと結構良かったので、 ガソリン代は増えそうな?気がします。維持費も増えそうです。 初車検が切れるタイミングで買い換えるというのは、良い買い替え方なのでしょうか? まだ生まれもしてない子供のことを考えて、車検に合わせて買い換えるのはどうなのでしょうか? 子供が生まれたら、どうせ買い換えないといけないんだったら、この車検を機に買い換えた方が良いのでしょうか? 車検時に買い換える or 車検を通した後、半年後に買い換える or 車検を通した後、1~2年後に買い換える…だとどれが一番お得なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

    国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。 そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、 キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか? 次に乗る車は、 妻と子供がスキーに興味を持っているので、 4WD仕様と思っています。 国産車、外国車は問いません。

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 国産車の買い替え

    車の買い替えについてご助言をお願いします。 新車で購入した国産車は何年で買い換えるのが、妥当でしょう。 車の値落ち、車検の費用、修理費等を念頭におねがいします。 現在の使用状況は、週末の買い物、年4-5回の泊りがけの旅行で、8000km/年です。

  • 車検代が高額!車の買い替え考え中。

    現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

  • 買い替えか車検か

    買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 車の買換え時期

    68才男性。平成12製のヴィッツで来月車検です。 週1回位の使用で10年間で走行距離は5万km弱です。 長く会社の車使用でしたので、自分で最初に購入した車でもあり、買換え時期が良く解りません。 遅くても次回の(2年後)車検時に買い替え様と思っていました。 しかし年齢的にも後何年ぐらい乗れるのかも解らないし、どうせ買い替えるなら今回車検して乗り続けるより、この際買換えた方が良い様に思えて来ました・・。 いまの車は古くなった意外に、これと云った不満は有りません。 車検してもう少しに乗る方が良いのでしょうか? それとも近い時期にどうせ買い替えるのなら、今買換えた方が車検の費用も浮くように思うのですが、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスを履きつぶすか考え中

    現在、4シーズン目になるスタッドレスを所有しています。 夏タイヤはもう状態も悪く、今冬のタイヤ交換で処分してしまう予定です。 また、今持っている車を車検が切れる2年後に買い替え予定です。 なので、新たに今の車の夏タイヤを購入したくありません。 そこで、今のスタッドレスを2年間履き潰し、新しい車を購入しようと思っているのですが、スタッドレスの寿命的に大丈夫でしょうか。 また皆様なら自分と同じ環境の時はどのような手を取りますか? ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう