• ベストアンサー

its と the

itsとtheの違い。 他の方の質問、回答を読んでもいまいち理解わかりません。 わかりやすく、お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

its は所有格です。ということは、持ち主がいるわけです。その持ち主のものだということを示しているのが its です。 手近な辞書に次の例文が出ていました。  The dog wagged its tail. (犬が自分の尾を振った) its tail とあるので、tail の持ち主はその犬です。その犬が自分の尾を振ったのだと分かります。 重要なのは、まず the dog という 持ち主 のことが初めに出ている点です。これが示されているから、後ろの方で its という語を用いることができるのです。 its が 持ち主 を指すとはいっても、持ち主が 生物 とは限りません。たとえばネットの辞書 (参考URL) に次のような例文が出ていました。  The book has lost its jacket. (その本のカバーがなくなった) この場合、jacket の 持ち主 が the book であるというのは変ですが、あたかも the book が 持ち主 であるかのように表現しています。 ところが、持ち主が人間の場合には別な表し方をします。男だったら his とか、女性だったら her とか。 だから人間でない モノ が 持ち主 であるかのような表現をする場合に its が使われるのだ、ということになります。 the については、おそらく質問者さまも、それなりの知識はお持ちなのではないかと思うので、ここでは説明は省かせていただきます。

参考URL:
http://dictionary.reference.com/browse/its
kittychaa
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

itsは「それの」 theは「その」 Pochi waved its tail. =ポチは、ポチの、しっぽをふった。 Pochi waved the tail. =ポチは、その、しっぽをふった。 (ここだけ読むと、誰の、しっぽなのかあいまい) Look at the hat. =その帽子を見て。 Look at its hat. =そいつの帽子を見て。 (ここだけ読むと、誰の帽子なのかあいまい) でも、文章がつながっていれば大丈夫。 Pochi waved its tail. Look at its hat. The hat is blue. ポチは自分のしっぽをふった。ポチの帽子を見て。その帽子は青いよ。 ご参考までに。

kittychaa
質問者

お礼

わかってきてる気がします!ありがとうございます!

回答No.1

its は it の所有格です。 it で表されるものや動物があって、その所有格「それの」 ものの場合、アポストロフィ・エスでなく、of ~を使う、というルールとは別に、 所有格 its は使えます。 I have a dog. Its name is Shiro. it は私が飼っている犬のことで、 それの名前が its name です。 これを the name とすることはできません。 ここで、I like it. というと、 「シロという名前が好き」となりますが、 これを I like the name. とすることはできます。 the は特定のものを表します。

kittychaa
質問者

お礼

わかりやすく、 ありがとうございます!