• 締切済み

ログオン、ログオフについて

Windows98second editionを使っています。 スタートメニューの「ウィンドウズの終了」 の上にある「×××のログオフ」とありますが、 あれはいったいどういうものですか? 例えば職場で自分が居ないときに、 他の誰かにメールとか、 ファイルを読まれないようにするためには、 どのように設定したらよいのでしょうか。 気になっていますが、わかりません。 どうか教えてください!

みんなの回答

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.5

BIOSのパスワードですが、お使いのパソコンによって違います。 電源を入れた直後に「DELETE」キーか、「F1」キーか「F2」か何かを押せば、BIOSの画面になります。これはお使いのパソコンで違うので、起動時に画面をよーく見てみてください。押せばいいボタンが表示されているはずです。  そこを押すと、BIOSの設定画面になります。そこから先は、画面をよく見てPASSWORDを設定してください。  BIOSは間違った設定をすると、最悪、パソコンが起動しなくなります。慎重に、自己責任で操作をお願いします。説明書も熟読しましょう。  また、会社のパソコンということなので、会社の管理者の方にも、BIOSパスワードをかけることの許可を取っておきましょう。スクリーンセーバーのパスワードと違って、BIOSにパスワードをかけるとパスワードを知らない人が解除できなくなります(かなりコンピューターに詳しい人は別ですが)。管理者に許可を取って、管理者に設定を頼むのが、万一設定を間違っても自分の責任とならないのでいいのではないでしょうか?

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.4

 他の皆さんがおっしゃってるとおり、Win9X系のOSではセキュリティはしっかりできません。Win2000とかWinNTでなければ…。  一時的にパソコンを離れるのでしたら、それほど重要なマル秘ファイルとかがないなら、スクリーンセーバーをパスワードをつけて起動させておくというのもひとつの手だと思うのですが。ただし、スクリーンセーバーは、フリーソフトとかで手に入れたものだと、Ctrl+Alt+Delで解除できちゃったりするので、最初からWindowsについていたものを使ったほうがいいです。  ただし、スクリーンセーバーでは強制的に誰かに電源を切られたりして再起動されちゃったら終わりです。だからほんとに短時間席をはずすときしか使えないかもしれません。  比較的強力なパスワードとしては、BIOSのパスワードもあります。これは電源を入れたときに、Windowsが起動する前にパスワードを求めてくるものです。ただしこれもコンピューターに詳しい人の手にかかっちゃえば、解除されてしまう場合もあります。  本当にセキュリティーをしっかりしたいなら、皆さんもいってますが、WinNT系のOSをいれたほうがよいでしょう。ただし、それほど重要でないなら、今のような簡易的なパスワードもいいと思いますよ。  私は、BIOSにもスクリーンセーバーにもパスワードをかけるようにしています。

dama1313
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。 スクリーンセーバーは完全なものではないことが分かりました。 BIOSのパスワードなんですが、どこから設定できるのでしょうか。 職場のパソコンのため、NTにはかえられないのです。

noname#192965
noname#192965
回答No.3

Windowsのとりあえずの使い分けが出来ますよ。 [コントロールパネル]-[ユーザー]で追加とかすれば、ユーザーごとのデスクトップとかOEとかお気に入りとかにできます。 パスワードでログインすることになりますが、そのユーザーから出るときにログオフするという事です。 ただし、これでは完全に見られないわけではなくて、Cドライブ自体は皆に開かれますので、メールなどを見ようと思えば、フォルダをたどっていけば見られてしまいます。 ですので、見かけ上の使い分けしかできないのですが。。 こういったことを完全に管理するのは2000系のOSじゃないと無理ですね。 また、Vectorで探せば、フォルダにパスワードをかけるようなソフトが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
dama1313
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 見かけ上の使い分けができる、ということなんですね。 2000系のOSならば大丈夫なんですね。 よくわかりました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

Windowsのアカウントは、デスクトップやスタートメニューのような環境を 個人で使い分けるだけのものですから、セキュリティについては「ザル」です。 (一応ログイン名とパスワードを聞いてきますが・・・) メールやファイルを読めなくすることはできません。(NTなら可能です) Word文書などはファイルにパスワードをかけることができますが、他の多くの ファイルはエクスプローラなどから開けてしまいます。 メールのデータに至っては、たいていは単なるテキストファイルになっています から誰にでも見れてしまいます。 共有しているマシンにあるデータを読まれないようにするには、自分専用のマシン にファイルを移し、共有マシンのファイルを消すしかありません。 (あるいはNTのマシンでセキュリティ設定をしたフォルダに移すとか・・・) ちなみに「×××のログオフ」というのは個別の環境設定を使えるように 設定した状態でそれを選ぶとログイン画面に戻るものです。

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

それは1人1人のユーザー環境を分けて使用する時に設定するものでコントロールパネルのユーザーorパスワードから設定出来たと思いますが、1つのパソコンを何人かで使用する時に用いられ、例えばデスクトップ環境とかあなたの言われているメールのデータを分けて保存されています。見るにはパスワードがかかっている為そのパスワードを誰にも教えなければ普通は大丈夫です。普通というのはパソコンにすごく詳しい人であれば見られます。メールを読まれないようにしたい場合は このようなユーザーアカウントをソフト内で作ることです。これはあくまでOutlookexpressを使用しているのを前提に言っていますが・・

関連するQ&A

  • スタートメニューのログオフのところに出てくる名前を消したい

    Windows98です。 セットアップの時に必要でないところに自分の名前を入れてしまったようで、スタートメニューのところのWindowsの終了のすぐ上のログオフの所に私の名前がはいって○○○○(私の名前)のログオフとなってしまいました。 職場などで使うときに目障りなので消したいのですが方法がありますか? 初期化してしなおさなければならないですか? ログオン、ログオフの機能はまったく使いません。 よろしくお願いします。

  • ログオフとは?

    スタート ウインドウズの終了の上の・・・のログオフL はどう言うときに使うんですか? どなたか 教えてくださいヨロシクお願いします。 OS ・・・Windows’98 アウトルックエクスプレス バージョン・・・5 ハード機種名・・・FMVデスクパワー 型名・・・ME355 メーカー・・・フジツー

  • ログオンしてもすぐにログオフされます

    ウイルスソフトから感染ファイルを削除したら起動時に、C:\WINDOWS\system32\winsys16_070402.dll を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。と表示するのでサポートに問い合わして、対象レジストリを削除したところ、WindowsXPでログオンしても個人設定を読み込んでいます。となってすぐにログオフになりそれの繰り返しです。画面は壁紙のみでスタートボタンも何もでていません。この質問を入れているのはもう一台のパソコンからです。ログオン画面がでてもログインができない状態です。セーフモードでログオンしたりするのですがすぐにログオフされてしまいます。データも保存していないし再インストールして消えてしまったら困るしもうどうしたらいいのかわかりません。どうか助けてください。お願いします。

  • ログオンとログオフで・・・

    OSはMe、OEは6.0です。 ウインドウズでユーザー設定でのログオン時とログオフ時でデスクトップのOEを開いた時に同じメールが表示されないようにするにはアカウントを削除するしかないのでしょうか?

  • ログオフのアイコンが消えた

    WindowsXP HOMEです。 スタートメニューを開くと、「ログオフ」と「終了オプション」があったと思うのですが、「終了オプションだけになってしまいました。 タスクマネージャのシャットダウンメニューを開いても、ログオフがグレーアウトしていて選択できません。 どうしたら直るのでしょうか。

  • 「終了してログオフする」ができない

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 ユーザーはメインユーザーだけです。起動時にパスワードを要求する設定にしています。使用後、ファイルメニューから「終了してログオフする」で終了したいのに、その表示がグレー表示になっていて使えません。それで今は「ユーザーの切り替え」画面を出して「ユーザーのログオフ」をクリックしています。そうすると「現在のユーザーからログオフしますか」という確認画面が出てそれで「はい」をクリックして終了しているのですが面倒です。最初のファイルメニューの「終了してログオフする」を使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?お願いします。m(_ _)m

  • ネットワークから外れたのですがスタートメニューの所に使用者のアカウントでログオフがついているので消したい。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 頂いたパソコンなのですが、以前は、ネットワークを組んでいたらしく、スタートを押すと、「○○のログオフ」と以前使っていた人のアカウントのログオフの項目が「Windowsの終了」の上に出ています。 今は、ネットワークに繋がっていないのでその「○○のログオフ」をスタートメニューから消したいのと、そのネットワークを削除したいのですが、なかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • 「ログオフ」が消えてしまいました。

    こんばんは。Essaです。 Windows98を使っているのですが、この前、起動したら、スタートメニューの 「○○のログオフ」が消えてしまっていました。 とくに、最近ソフトもインストールしていませんし、ホントに急に起きてしまいました。 複数人で使っているので、ログオフがないと、不便で困っています。 対処法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ログオフっていうのがなくなった。

    windows95を使っているのですが、スタートメニューにログオフって項目がなくなっちゃったんですけど、なんででしょう? 第一ログオンってなんですか?ネットワークへのログオンとwindowsへのログオンって違うのでしょうか? なにも分からないので説明不足かと思いますがよろしくお願いします。 説明不足でしたらすぐに追加します。

  • ウィンドウズ ログオフ?

    ウインドウズ の左下「スタート」クリックすると「ログオフ」というのがありますが、これは、多分PCを使う人が複数いる場合で、個別のブックマークとか壁紙とかの設定で使えるようにしているのだと思うんですが、 「ログイン」じゃないのかなあ? と思いました。 どうして「ログオフ」なんだろう? と思いました。 どうして ログオフなのか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう