• 締切済み

映画評論家の大塚高司(おおつかたかし)氏について。

映画評論家の大塚高司(おおつかたかし)氏について教えてください。 日本のマスメディアにおいては、印象批評的な文章が映画評論として扱われている事がしばしば見受けられるが、実際、感想文や批判ではなく、映画をどう批評していくかはかなりの修練が必要とされる。 基本は数多くの映画を注意深く鑑賞する事に始まるが、そこから先の方法論となると、多種多様である。「第七芸術」である映画は文芸評論や美学とも違い、映像、音声も含めた総合的な批評が必要だが、一面的な捉え方からの批評や流行している批評の流用、単なる批判で終わっていることがある。 映画批評の歴史はサイレント初期にまで遡る。ヨーロッパではその頃から映画を美学的考察の対象とした人々がおり、詩人で映画脚本も書いたベラ・バラージュ、美学者ルドルフ・アルンハイムなどが出た。これより少し遅れるが、日本では今村太平がこの傾向の代表者である。第二次世界大戦前のこの段階では、映画学と映画批評は現在ほど大きく分離していた訳ではない。より正確に言えば、学問としての「映画学」は公式には存在せず、他分野の研究者や在野の研究者が映画批評家を兼ねる部分が大きかった。ともあれ、これらの映画美学的著書の数々は、現在に至るまで映画学における映画理論の最重要文献と見なされている。 ※無いとは思いますが、誹謗中傷や人権侵害、また本人と関係のないご回答はしないでください。法的処置を取らせて頂きます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。この質問は大塚高司さんの何に付いて訊ねているものでしょうか?  1行目が質問本文ですが、実質がありませんね。2段目、3段目以降は確かな内容のある文章ではあるものの、これは何らかの既存の文章の引用と思われます。質問そのものとの関わりが見出せません。  あなたは映画評論家と同氏を認めているわけですが、具体的な論文や批評文、著作、或いはウェブ・ページの所在を示してください。私は非力にして調べた限りで一つも見出せませんでした。窯業、畜産業に関わっている同名の別人2名がいますが、映画の評論とは全く関係が無いようです。  ここで示せる回答としては、何らかの媒体に大塚氏の文章が掲載されているのなら、その運営者に問い合わせましょう、となります。