• ベストアンサー

Gooで検索してもヒットしません。

タイトルのとおりなんですが、作ったHPですが、Gooで検索をかけてもヒットしません。 Yahooと違ってロボット型なので、ヒットしないわけはないのですが・・・ 聞く話によると「タイトルでヒットする」とも聞いたのですが、タイトルと一語一 句間違えなく検索してもヒットしません。 ちなみに友人のHPは簡単にヒットするのですが、私のはヒットしません。 私の場合フレームを使用しています。フレームだからヒットしないとかはないですよね? フレームのトップページ「index.html」のタイトルにはきちんと自分のHP のタイトルに<NOFRAME></NOFRAME>で囲んだ部分にHPの説明がきされています。 その説明文に該当する文or単語を検索かけてもやはりヒットしません。 何がいけないのでしょうか? ソースは以下のとおりです。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <TITLE>えむらぼトップページ</TITLE> </HEAD> <FRAMESET border=1frameSpacing=0 frameBorder=1 cols=20%,* scrolling="auto"> <FRAME name=sub src="Frame1.htm"> <FRAME name=main src="Frame2.htm"> <NOFRAMES> <P>愛車スカイラインの紹介です。 </P> </NOFRAMES> </FRAMESET></HTML>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

質問の主旨に反しているかもしれませんが、METAタグでロボット検索を制御 することができますので、試してみてはいかがでしょうか。 そのMETAタグとは、 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,FOLLOW"> <META NAME="Keywords" CONTENT="キーワード,・・・"> です。 前者の場合、このMETAタグを含むページをインデックスする(INDEX)という パラメータと、そのページからリンクしているページをインデックスする(FOLLOW) というパラメータを記述しています。それぞれを禁止するのはNOINDEX、NOFOLLOW です。 後者は、キーワードをカンマで区切って複数指定できます。 これらを<HEAD>と</HEAD>の間に入れてみて下さい。 ただ、これらのMETAタグに対応しているロボットでないとうまくいきません・・。

ichihachi
質問者

お礼

細かくご説明いただきまして恐縮です。 これから試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ishmaster
回答No.3

gooの場合、まずここで自分のホームページのurlを登録して下さい。 http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html あと、METAタグを使用してキーワードやページの説明について記述して下さい。 http://member.nifty.ne.jp/f-page/hp/html/meta01.html

ichihachi
質問者

お礼

Gooも登録できるんですね。 全く知りませんでした。METAタグでやってみてダメだったら 登録してみます。 どうもありがとうございました。

• todo36
回答No.1

こちらをお読み下さい

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html#02
ichihachi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。