• 締切済み

ポリテクセンターと離職票について

11月いっぱいで会社を自己都合退職しました。 1月からポリテクセンターで職業訓練を受けることが決まりました。 質問なのですが、会社から離職票は12月20日までに郵送すると言われました。 ポリテクセンターを通いながら雇用保険を受けようと思うのですが、 手続き的にポリテクセンター合格後でも雇用保険の手続きを行い、 失業保険を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

失業保険を受けるためには求職活動をしなければいけません。 そしてその活動の報告を月いちどすることで、失業認定を受け、そうなれば失業手当が支払われます。 求職活動とは、仕事を探すだけではだめで、応募行動をとる必要があります。 就業のための勉強をしています、と言う行動は求職活動ではありませんので注意しましょう。 くわしくはハローワークで確認してください。

関連するQ&A

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票が届かなくて困っています

    今年の3月末に3年間勤めていた会社を離職し、 5月から10月末まで6ヶ月間勤めていた会社を辞めました。 来年1月から職業訓練の学校へ通う予定で、来週試験があります。 しかし10月末まで勤務していた会社から、いまだに離職票が届いていません。 (ちなみに健康保険の資格喪失証明書というのがやっと先週届きました) 辞めてから期間も経ってますし、辞めた身分で会社に催促するのも気が引けてしまいます・・・。 3月まで3年間勤務していたので、その分で雇用保険は受け取れると思うのですが、 その時の離職票だけで雇用保険の受給手続きは可能でしょうか? 試験も近いので早く手続きをしたいのですが困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • この場合、離職票は必要でしょうか?至急お願いします!!

    離職票について相談させていただきます。 今年の3月いっぱいまで会社に勤務し、4月から8月までハローワークの職業訓練にかよっていました。 その時に、離職票を提出しました。 先週、新しい職場に就職がきまり、明日から働く予定なのですが、 年金手帳と離職票を持ってきてくださいと言われました。 離職票は以前ハローワークに訓練校を受けるために提出しているためありません。 しかし雇用保険被保険者証ならあります。 それではダメなのでしょうか? 失業保険を利用するわけではないのに就職先にどうしても提出しなければいけない書類なんでしょうか? 会社にはその旨、伝えるつもりですが どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 訓練校に行くための離職票の提出タイミング

    退社前に失業保険をすぐもらえる給付制限期間の解除方法として訓練校の事を知人に教わりました。 web関連の仕事に就きたく資格も欲しかったので、すぐ職業安定所に行きましたが、どれも募集終了していました。 2007年11月末で会社を自己都合で退職し、どうしても訓練校にいきたいので、いろいろと調べると離職票は受給期間を考慮した1年間以内に提出してもよいとあったので生活資金の事もあり、短期の派遣の仕事を探していましたが、年末年始ということも有り、短期の仕事がなかなか見つかりませんでした。 先日、4月受講の募集がかかった為、職業安定所に応募だけでもといったところ、「1年あるけど生活費は大丈夫?」と聞かれ、「失業保険を貰いながら行けると聞いたので…」と答え、離職票を既に持っている事も伝えると「先に失業保険の手続きが先だよ」とその瞬間からちょっと職安の人が不機嫌になったように見えました。 訓練延長給付や給付制限期間解除が目的だと思われてしまったでしょうか。 1年間雇用保険に加入していたので、訓練校を合格さえすれば受給しながら大丈夫だと思うのですが…。 この状態での質問です。 1.これからも3月末までの派遣の仕事を探して4月に前職の離職票を提出することは可能でしょうか。 2.在職中でも受験は可能と聞きましたが、訓練校を合格した後に失業保険の認定がおりなかった場合は訓練校を辞退出来るのでしょうか。なにかペナルティが発生するのでしょうか。

  • 離職票

    7月に会社を辞め離職票を出さないまますぐに再就職をしてまだ試用期間でいます。 ただ合わないため2月いっぱいで辞めるつもりでいます。 雇用保険を1年間かけていないと失業保険は給付されないんですよね。 この場合7月に辞めた前の会社の離職票をハローワークに出してはいけないでしょうか? 1年以内なのでなんとかなりませんか? 生活していくためになんとか知恵をお貸しください。

  • 離職票についてです

    離職票についてです H.21.3迄勤務-離職票をもらい手続きし、失業給付金満額支給されました H.21.12~3月迄パート勤務-雇用保険加入なしで離職票もらっていません 今回6月から働くことになり、離職票の提出をいわれました どうしたらいいのでしょうよろしくお願いします

  • 離職票、催促してもいいでしょうか?

    派遣で働いていましたが、二月末で退職しました。 まだ離職票が届いてません。 結婚したので、旦那の扶養に入るのに必要です。 あと、職業訓練を受けるので、遅くとも三月末までに職安で手続きするよう言われています。 退職前に担当の方に電話でできるだけ急いで欲しいというようには伝えています。 10日程前に郵送で、健康保険資格喪失証明書が送られてきました。 それと、雇用保険被保険者離職証明書(三枚綴りの薄い紙です)に、 署名、捺印をし、すぐに返送しています。 普通、離職票はこの後送られてくるということでいいのでしょうか? それでも、前の職場ではすぐに貰えた記憶があるので、 退職してからもう二週間は経過しているので、不安です… どれくらい待てば、催促してもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練と離職票。

    職業訓練と離職票。 私は在職中ですが自己都合で退職し6月開講の職業訓練受講希望しています。 本日ハロワで相談したところ、早く退職し離職票をもらわないと 受講申込が間に合わない可能性があるとわかりました。 退職についての社内規定をみたところ、離職票は最終給料確定後の手続きと ありました。(当然ですよね・・) 雇用保険の法律?では被保険者の退職後10日以内に手続きをするとなっていました。 締めに関係なく退職直後に給与確定し手続きしていただけるのでしょうか? 会社の締日に合わせて、もしくは最終給与支給後の手続きとなるのでしょうか? そんなの会社に確認しろって感じですが間に合わないのではと不安です。 最低なことにまだ会社に退職を申し出てません。明日話します。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう