• ベストアンサー

家庭内LANがうまく構築できません、、、

LANを構築しようと思うのですが、メインで使っている自作DOS/V機の方では問題発生しまくりです。最初は、BUFFALDのLANボード「LGY-PCI-TL」を利用していたのですが、OSの動作が不安定になってしまい、終了時も頻繁に「電源を切る用意ができました」の画面の直前の画面で固まるようになりました。そこで、LANカードを同社の「LGY-PCI-TXC」に変えてみたところ、今度はOSの起動時に青い画面で「エラーが発生しました。(中略)ファイル名 : VNETBIOS(01) + 000007c7 エラー : OE : 0028 : C0060E43(以下省略)」と言ったメッセージが表示され、起動できなくなります。再起動しても同じ事の繰り返しです。「VNETBIOS って何?」って感じです。それから、たまに何故かWindowsが起動されるのですが、その時も起動時にダイアログ・ボックスで「Sagent2 が原因で NETBIOS.DLLにエラーが発生しました。Sagent2 は終了します。(以下省略)」というメッセージが表示されます。NETBIOSに続いてSagent2という聞いたこともない単語が、、、どうか良い解決策を提供してくださいますようお願いします。また、上記の言葉の意味だけでも是非教えてください。最後に、箇条書きで必要そうな情報をまとめておきます。 ・OSはWindowsMe ・マザーボードはAX3SPRO(Aopen) ・LANボードは最初「LGY-PCI-TL(10M)」、次に「LGY-PCI-TXC(10M/100M)」 ・どちらもPCIバスのいろんな場所に付け替えて試しました ・ドライバはどちらの場合も付属のFDを使用 ・LANケーブルはエンハンスト5、ストレートケーブルを使用 ・もう1台のPCとはまだ繋いでいない(ハブにも繋いでいない)状態 ・インターネットへはISDNで接続し、「TAはAterm IT65EX」 ちなみに、起動ができないので現在は外しています。 情報が足りなければ補足しますので、よろしくお願いいたします。

• teru7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

>「VNETBIOS って何?」  は、ネットワークプロトコルを実装しているDLLです。それが、ドライバとのマッチングミスをおこなしている可能性が高いです。  そこで対処方法、OSの再セットアップが1番簡単で確実な方法です。  それ以外の方法としては、ネットワークの関連ドライバとプロトコルを全部消して、NICを付けた状態でドライバ群の再セットアップをしてみましょう。これえ治ると思います。  それから...ね。  IRQ足りてる? PCIバスは確かに、IRQの共有が出来る様になっていますが、物によっては共有を行うと要らぬ動作を行う物もありますので、出来るなら、最少構成から試す事をお薦めします。  また、付属のFDではなく、ホームページで最新版をダウンロードして使用する事をお薦めします。  それから...ね。NICを変える時には、同じメーカの物は避けた方がよいと思います。同じチップを使用してれば、結果は同じになる可能性がありますので...ね。特に、NICの場合は、チップが大きなウェイトを占めますので、違うメーカの違うチップの物を選んだ方が良いでしょうね。

teru7
質問者

お礼

さっそくご丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました!やっぱりいろいろと問題ちっくな点があったみたいですね。ドライバとNETBIOSってやつのマッチングミスですか?さっそくプロトコルとドライバを一度削除してやり直して見ます。それから自分でもIRQの競合が問題かなぁっていう気もしていたのですが、こちらの場合も考慮して、一度言われた通りに必要最小限の構成に戻して、試そうと思います。言われたことを一通り行って、最悪、最終的にはOSの再セットアップも試みようと思います。 本当にご丁寧なご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

メルコのサポートによると 「 ご使用のパソコンのパワーマネージメント機能が動作していることが原因の場合が あります。 パワーマネージメント機能の設定をOFFにしてください」 とあります。 一度パワーマネージメントをオフにしてみてはどうでしょう。

teru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、普段からパワーマネジメント機能はOFFにしているので、この点は大丈夫みたいです。

• asuca
回答No.1

OS終了時におかしくなるときの対処方法が参考URLに乗っています。 またドライバの最新版を試して見てください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txc.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b0200020.html
teru7
質問者

お礼

参考URLまで教えていただき有難うございました。一応、メルコのホームページを確認していたのですが、もう一度一通り目を通して見たいと思います。