• 締切済み

JR北海道の特急のSきっぷの「S」は何の略ですか?

JR北海道の特急で、SきっぷRきっぷっていうのがありますが、 何の略なのですか?たしかSきっぷは自由席でRきっぷが指定席 だったと思いますが・・・

みんなの回答

• hotcocoa
回答No.2

「Sきっぷ」→「Skip」 と読んでもらいたいのでは?

• crimson
回答No.1

「Rきっぷ」の方は、"Reserved"(指定席)の「R」で ほぼ間違いないでしょう。 問題は「Sきっぷ」ですが、下記リンクの 「短い区間でもお気軽に…」 という表現が気になります。もしかすると "Short" の 「S」なのかも知れません。

参考URL:
http://www.hakodate.or.jp/jr/ticket/default.htm#s