ADSLの速度が遅い場合の対応策

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っている無線LANの電波が弱くて悩んでいます。YahooのADSLをやめて、他の方法に変更したいのですが、どのような方法が最適でしょうか。
  • Yahooのカスタマーサービスに無線LANが遅い事を相談したところ、「NTTが遠くにあり、またマンションの構造の関係で、これ以上早くするのは難しい」と言われました。
  • 家電量販店で「WiMAX」というのをみかけます。YahooのADSLよりも月々の料金は安くADSLと同じように無線LANが使えると思ってよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLの速度が遅い場合の対応策

自宅で使っている無線LANの電波が弱くて悩んでいます。 私が使っているのは、YahooのADSLです(ルーターはYahooからレンタル)。 測定すると下りは2192kpsで、上りは620kpsしか出ません。 Yahooのカスタマーサービスに無線LANが遅い事を相談したところ、「NTTが遠くにあり、 またマンションの構造の関係で、これ以上早くするのは難しい」と言われました。 そこで「光回線」にしようと思ったのですが、賃貸マンションのためダメです。 上記をふまえてのご相談です。YahooのADSLをやめて、他の方法に変更したいのですが、どのような方法が最適でしょうか。アドバイスをお願いします。なおYahooのYbbをメアドにして、日常使っています。プロバイダーを変更せずYahooのままが希望です。 例えば、家電量販店で「WiMAX」というのをみかけます。YahooのADSLよりも月々の料金は安くADSLと同じように無線LANが使えると思ってよいのでしょうか。 最近、Yahoo BB airというのを宣伝しているので、「これなら良いのかな」と思ったりしています。 あるいはバッファローなどのメーカーから無線LANのルーターが売られておりますので、それを購入したほうが良いのでしょうか。それはYahooのybb会員に対応していますか。 無線LANに詳しくないので、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>測定すると下りは2192kpsで、上りは620kpsしか出ません そもそも上りは1Mbpsが上限が普通なので、620kbpsはごく普通でしょう。 下りも、2Mbps出てるわけなので、通常の使い方では問題ないと思いますが、 どのような使い方で支障が出ているのでしょうか? なお、これくらいの速度では無線LANの速度はネックにはなりません。 >例えば、家電量販店で「WiMAX」というのをみかけます。YahooのADSLよりも月々の料金は安くADSLと同じように無線LANが使えると思ってよいのでしょうか。 今のADSLはいくらですか?古い契約だと昔の料金高いままの場合があります。 今だとADSLはキャンペーンなどの値引き前でも2000円台が普通で、2Mbpsしか出ない距離なら2000円以下でもあります。それより安いサービスはまず無いと思います。 また、WiMAXも基地局からの距離で速度が大きく下がりますし、ADSLより高いです。 >最近、Yahoo BB airというのを宣伝しているので、「これなら良いのかな」と思ったりしています。 宣伝文句は良いのですが、具体的にどんなサービスなのかの情報がサイトに全くないのが気になります。いずれにせよ電波を使うわけなので、基地局からの距離で速度が下がります。 >あるいはバッファローなどのメーカーから無線LANのルーターが売られておりますので、それを購入したほうが良いのでしょうか。それはYahooのybb会員に対応していますか。 速度的な影響は無いと思いますが、回線業者からレンタルするより、自分で買った方がコストは安くなります。どこのメーカーの機器でもどこの回線業者にも使えます。 >無線LANに詳しくないので、良きアドバイスをお願いします。 回線は、 ・コストは重視せず、安定した高速度を求める⇒光回線(プロバイダとしてはYahooも選択可能) ・コスト重視⇒ADSLのまま ・WiMaxの無料試用期間で速度を確認して、十分な速度が出るなら、WiMaxもあり。(コストに納得がいくなら) ・現時点では、Yahoo BB air は正体不明 現在の契約が昔の高い料金(3000円以上とか)の場合は、Yahooに電話して「高いので他社の安いものに乗り換える」というと、今の値引き前1800円くらいの料金になるかと思います。 無線LANは、レンタルをやめて5000円くらいのものを買う。売れ筋はNECとバッファロー。

tadakomi
質問者

お礼

notnot様 師走のご多忙のなか、アドバイスをいただきありがとうございました。具体的なご提案と詳しい情報が多く、大変参考になりました。 レンタルはやめて、ルーターを購入しようと思います。御礼まで。

その他の回答 (2)

• Epsilon03
回答No.3

ADSLはNTTビル(交換機設備のある)からの距離が離れれば離れるほど減衰による速度低下は避けられません。 それに外的要因による影響も受けやすいです。 電話線の基線はADSL専用と言う訳では無く、一般のアナログ回線もISDN回線も一緒ですし、特にISDN回線が 使われていればその影響を受ける事もあります。 また、外来ノイズの影響も受ける事も有りますので、それらによって速度が安定せずに変化しますので、それをふまえて 利用して行くしかないでしょうね。 ルーターと回線との相性と言うのもあるらしいですので、何処のメーカーのどの機種が良いとは一概には言えません。

• te2kun
回答No.1

ADSLの通信速度は下記のサイトを参考にしてください。 ただし、ソフトバンクBBと通信方式が異なりますが、ほぼ同じぐらいの速度が出ると思った方がよいでしょう。ソフトバンクBBの方がISDNのノイズに弱いために若干速度が出ない WiMAXは、携帯電話と同じ無線方式です。また、モバイルルータタイプもあります。 そもそも、無線LANは、ADSLだけが使えるってものではありません。ISDNでも、FTTHでも携帯電話でも無線LANぐらいは使えますから。 >あるいはバッファローなどのメーカーから無線LANのルーターが売られておりますので、それを購入したほうが良いのでしょうか。それはYahooのybb会員に対応していますか。 ソフトバンクBBみたいに非常に高額な無線ALNをレンタルするぐらいなら、購入した方が安価です。ただ、その速度だと、NTTの局から離れているから、FTTHにするなら検討している方がよい。WiMAXなら、モバイルルータのものもあるから、それだけに購入する必用はないでしょう ルータって、基本的にISPに関係しませんよ。あと、無線LANも、ADSLやFTTHなども関係しません。単にFTTHの速度より遅いとかで未対応と言われる場合があるだけです。