• 締切済み

青色申告の事業的規模とはどの程度でしょうか

よろしくお願いいたします。 この度、 法人設立をして、サラリーマン大家を始めます。収益は法人扱い予定です。 法人決算の方はだいたい把握したところですが、あわせて個人の確定申告も考えるにあたり、 どなたかのご教示をいただきたいです。。 自宅を法人の事務所として使用するため、個人に家賃収入が発生します。 現在住宅ローンは完済で、土地家屋共100%所有、 勤めている会社の給料収入は1000万くらいです。 今後、法人の役員報酬と自宅の家賃収入、現在の給料をどのように申告するのがベストか思案しています。 青色事業主の事業的規模とは当方の場合は外れますでしょうか。 始めたばかりなので当面は自宅の事務所使用の家賃収入のみですが、今後は個人名義での物件購入も視野にあります。 もし、青色事業主申請をすると、それまでの(物件購入)活動経費も経常できるのであれば 損益通算もできるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.1

事業的規模の概ねの目安は 「5棟10室」 戸建賃貸なら5軒 アパートなら10部屋以上 駐車場なら50台以上 土地のみなら 契約件数(貸付件数)が10以上または2000m2以上