• 締切済み

ASPが認識されていないよう

arataの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

まず、Apacheとの共存ですが、使用するポートが同じにしてある場合、同時に起動してはいけません。 同時起動でなければ、OKです。 それから、wwwrootのアクセス権限ですが、実行にチェックが入っていますか?入っていないとaspを動かせないのですが、インターネットサービスマネージャなどで確認してください。 デフォルトの設定では、wwwrootは実行対象になってなくて、scriptsディレクトリが実行可能になっていたと思います。scriptsディレクトリにaspファイルをコピーして http://localhost/scripts/test.asp のようにすると動作するかもしれません。

関連するQ&A

  • ASP(海外)サーバでMDBファイルのパスを設定するには?

    brinksterというASPサーバを使用しています。 MS ACCESS Databaseもサポートしているのですが、 PWSのODBCマネージャに相当する部分がありません。 ASPファイルを実行すると、『プログラムで指定したMDBファイルが見つかりません』というエラーが出ます。 Database Managerというページが、あるにはあるのですが、ACCESS DB Passwordや、SQL Queryを書き込むように求められます。SQL Queryとは何ですか?何を書けばよいのでしょうか? ちなみに、実行させたASPファイルは、私の自宅のPWSでは、問題無く動作するのですが…。

  • aspのページが表示できません

    windows 2003 server上に IIS6.0にて仮想ディレクトリを作成し、HTMLファイルは 動くのですが、なぜかASPファイルを表示 しようとすると、ページを表示できませんとなります。 仮想ディレクトリタブの実行アクセス許可は、スクリプト及び実行可能ファイルにして、ドキュメントタブの既定のコンテンツページを有効にチェックを入れ、index.aspを追加し、頭に置いてあります。 aspはマッピングしてあります。 Win2000で試したところ問題なく表示できます。 また、外部との接続はしていません。イントラネットのみです。(前の担当者が設定)初心者なもので全くわかりません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ASPについて

    ASPの参考書をみながらサンプル通りに プログラムを入力し、PWSで実行したら以下のようなメッセージがでてきてしまいました。 また、いくつかのファイルをつくり関連付けようとしても どのファイルにも以下のメッセージが出てきてしまい 関連付けれません。何が原因なんでしょうか。教えてください。 [Microsoft][ODBC Driver Manager] データ ソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。

  • IIS5.0で拡張子「.asp」が表示されない!!

    お世話になります。 只今、Windows2000ServerにIIS5.0を建ててWebページを表示させようとしています。 仮想ディレクトリを作成してIEでアクセスするとHTMLファイルは表示されますが、ASPファイルは表示されません。 アプリケーションの設定のマッピングには拡張子「.asp」は存在しています。 もう一度。IISのインストールからやり直そうかと思っています。 再インストール前に何か対応策等はありませんか??

  • ASPが起動しない

    今ホームページを作っています。 HTMLファイルからASPを起動していますが、なぜか『名前を付けて保存』のダイアログボックスが表示されてプログラムが動きません。 サーバー側に何か設定が入るのでしょうか? 誰か助けてください。

  • ASPの上手な説明方法は?

    すみません・・・ ASPを全く何も知らない人にどう説明すればよいか解りません。 どなたか~ 教えて下さい。 ASPはOSはwindowsで、IISを使用して…、うちの場合はDBはSQLserverで… プログラムの部分はjavascriptやVBscriptを使って… では、ASPそのものはなんと言えばよいのでしょうか? 上のようにしてできるファイルの拡張子ですよ…とか。 上記のことをブラウザで表現するにはHTMLではなく、拡張子をASPにしないといけない…と言うくらいしか思いつきません。 HTMLを言語というなら、ASPも言語と言ってもよいのでしょうか? ASPを言語というには何か抵抗があるのですが…

  • .html ファイルでasp実行?

    現状、Win2000Server+IIS5.0 上で、以下のようなファイルが動いています。 これを Win2003Server + IIS6.0に移行しているところなのですが、うまく動きません。 まず、index.aspで、index.htmlにリダイレクトし、index.htmlは表示されます。しかし、index.htmlの最初の行にある<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->がインクルードされず、ブラウザに表示されたソースを見るとそのまま表示されてしまいます。 そもそも、.htmlなる拡張でaspが実行されるのかが疑問なのです。 ただ、現行サーバでは動いているんですが。 ちなみに新サーバ上でのIISマネージャのWeb拡張にてSSIやCGI、ASPは有効にしてあります。 次に、SSIを.htmlにマッピングしてみました(現行サーバではそうなっていませんが)。 結果、<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->はインクルードされましたが、 gl.aspは実行されずそのまま読み込まれただけです。 つまり、ここでもPerlが実行されないまま、単にインクルードされたに過ぎないのです。 Perlでのスクリプトも単独では動作しているのは確認しております。 新サーバ上で、どのような設定が必要なのかが判りません。どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ****************************** [ファイル名 index.asp] <% リダイレクトの為のスクリプト%> ******************************* [ファイル名 index.html] <!--#include Virtual = "/gl.asp"--><% %> <html ・・・ 以下省略(これ以降もHTMLタグとASPスクリプトの混在したものが続く) ************************* [ファイル名 gl.asp] <script language="PerlScript" runat="Server">Perlスクリプト</script> <% ・・・ 以下省略(これ以降もサーバー側ASPに関する記述が続く)に関する記述が続く)

  • Accessで作ったaspが動かない

    AccessのDBをWEBで見えるようにするため、会社のserver(NT4)にIIS4.0をインストールしました。(他のHTML書類はOKです) 本にはAccessから「HTMLで保存」でaspを作成すれば、簡単に見えるように書いてありますが内部サーバーエラー(HTTP-500)で見れません。 何か他にしなければいけないことがあるのでしょうか?

  • ASP.NET クライアント→サーバーに移動させる

    お世話になります。 クライアントPCでASP.NETの開発環境をインストールして簡単なテストプログラムを作成しました。 Webサーバーではないのですが、IIS7.0がインストールされていて、簡単なPHPプログラムが動く環境の Windows Server 2008 R2 の inetpub\wwwroot\test のフォルダを作成して(IISは 192.168.0.10とします、IIS関連のプログラムはASP.NETも含め全部インストール済です) 作成した test.aspxファイル、test.vbファイルを入れて ttp://192.168.0.10/test/test.aspx を叩くと 401 - 権限がありません: 資格情報が無効であるため、アクセスが拒否されました。 指定した資格情報を使用して、このディレクトリまたはページを表示するアクセス許可がありません。 とエラーが表示されてしまいます。 PHPの時はクライアントで作成したファイルを同じような形でサーバーのIISフォルダにサブフォルダを作成してファイルを張り付け、クライアントからIEで問題なく稼働してたのに・・・ もしかして、上記2つのファイルでは少ないとか、何か許可を出させる命令を実行するとか、 わたくしが見落としている点などありましたら、何卒ご指摘いただけますようお願いいたします。 開発には Microsoft Visual Web Developer 2010 Express を使用しております。 この環境でサーバーに直接アップロードしてデバックなど実行できるようにできるなど、 そういうご回答でもまったく問題ございませんので、何卒ご教授いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • CGI版ASPってないかなぁ

    ASPを勉強したいのですが、MS-PWSはW98にしか対応してないようなので困ってます。 W2K上でやりたいので、anhttpdというサーバーソフトを見つけたのですが、PerlとPHPはCGI版で動かせたのですが、ASPのCGI版なんてないですかねぇ。 Windowsの実行形式に加えて、UNIXの実行形式もあれば、なおいいんですが。