• 締切済み

セロテープといえば?

おうちにあるセロテープのサイズをおしえてください 先日、彼氏とケンカになりました テープがほしいというので、幅が18ミリで35mのものを買ってきたら でか! フツウのサイズのほうだよ、あほか! と言われました。 わたし的にはこれ(直径10cmくらいです)が普通なんですけど 彼は直径5~6cmの小さいやつが普通で、実家でもそれだったと言います ちなみにわたしの実家では大きい派です 正式名称は、彼氏のが小巻、私が買ったのは大巻というようです 普通巻、はないみたいですが… みなさんにとってはどっちが「普通」ですか? 忌憚のないご意見を聞かせてください

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.16

実家は商店で大きいのが主流でした。 今勤めている会社でもセロテープは大きいのが主流です。 仕事等で頻繁に使うなら小さいのは面倒臭い。 あまり使わないなら小さい方が邪魔にならない。 ま、私は今はテープのりしか使っていないが。 建築系な仕事柄、セロテープを買ってこいなんて抽象的な事を言われたら 幅、厚み、巻きの長さ、色、ご希望のメーカー、ご予算まで聞き出そうとし 用途によっては別のものをお勧めし あなたの彼氏さんのような人には、多分買う前に怒られるだろう・・・

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.15

 うちは質問者様と同じで、セロテープは昔から大きい方でした。 子供が小学校に入ったときに、お道具箱に入れる用として小さいのを初めて用意しました。  だからうちでも「セロテープ買ってきて~」と頼まれれば大きいほうを買ってきてしまうので、 子供は学校用がなくなったら「小さいセロテープ買ってきて」と言ってました。  実は質問内容を見たときに、「そりゃ~どこでも大きいほうが主流でしょ!」と思ってたので 意外に小さい方派の多さにびっくりしてます。  各家庭で基準は違うんだなと改めて思いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

No.9です。  大きさは使用する用途とか考えて私が購入します。それと子どもが必要になってとなった場合、有る大きさという事も多いですよ。  大体太めの方が多いかな。 文具関係は私が直接買いに行くので頼んだことが無いな。文具を見ているのが楽しいときが多いなぁ。  封筒とか閉じるときは幅が広い方が良い。ちょっと止めておく場合は細い方が良いかなと思います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

セロテープの元祖は小巻きです。今の小巻よりもちょっと幅が広かった様に思います。その後、業務用として大巻きがあらわれ、そのほうが普及しました。 私も家で使うのはもっぱら大巻きですが、特殊なめんでぃんぐテープなどは小巻きを持っています。 ですから、年寄りでセロテープをあまり使わなかった人、あるいはセロテープをあまり使わない人は、小巻きを普通だと思っているとおもいます。 貴方の彼氏は年寄りではないかもしれませんが、セロテープを家庭でちまちまつかっているひとにとっては大巻きは縁がないのでしょう。 (私の感覚ではセロテープは大巻きが普通ですが)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.12

使用頻度の高い家だと大巻のような気がする。 ウチは大巻。 小さいのは携帯用かなぁ。

imahashi1009
質問者

お礼

ありがとうございます ウチ(実家)も大巻です! 小さいころから見慣れてるとそれが普通…というかマイルールになりますね

回答No.11

私はおひとりさま生活ですのでニチバンのちっちゃいやつで間に合っています

imahashi1009
質問者

お礼

ありがとうございます そう、このような台(の空のやつ)をみせられて「でかいよ!詰め替えできないじゃん!」 と言われました うちは2人だけどこれくらいで間に合いそうです

回答No.10

うちは両方あります。 うちでは「買ってきて」と頼むほうが「大巻き」か「小巻き」か指定します。特に指定がなければどっちも1個ずつ買っていきます。 他人に「セロテープ買ってきて」と頼まれたら画像のような台付きの小巻を買っていくと思います。理由はありませんがなんとなくそれでいいかなと思ってました。この質問を見るまでは。 結局「普通」ってマイルールなんですね^^;

imahashi1009
質問者

お礼

ありがとうございます 恥ずかしながら私は小巻の存在をしらず、彼氏は大巻の存在を知らなかったようです そうです、その画像の台に詰めるやつがほしかったようです やれやれ テープごときでキレるほうが普通じゃないと思うので、どうかお気になさらず^^; ところでマイルールって言葉いいですね 普通、という言葉に抵抗感ある人が多いみたいです(たしかにあまりいい言葉じゃないですね) マイルールをおしえてください、にすればよかった

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 どちらでも良いけどね。 サイズとか指定しない方が悪いだけです。  

imahashi1009
質問者

お礼

>サイズとか指定しない方が悪い そうですよね どちらでも良いというのは、kyo-moguさんはどっちも日常的に使う、または滅多に使わない ということでしょうか? ありがとうございました

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.8

正直、「どっちでもいい」かなぁ(w 親が商売をやっていてセロハンテープ(セロテープは登録商標w)もガムテープ(クラフトも布も)使ってましたから、こちらは大巻でした。自分の部屋で使うものは、文具ケースに入れても邪魔にならない小巻の方を使う事が多いです。 が・・・テープなんて、用をたせりゃいいモノであって。。。ましてや、他人に買い物を頼んで巻のサイズで文句言うなんて、ねぇ(w 違うモンを買ってきたってならともかく。

imahashi1009
質問者

お礼

そんな些末なことどっちでもいいと思っちゃうメタな俺様アピールですか 彼氏といい男の人ってばかですよね でも一応私をかばってくださってるみたいだし、ありがとうございます 実は私の親も商売をやっていて、だからウチは大巻だったのかな(普通は小巻なのかも?)と >用をたせりゃいい それが 台がなかったので用すらたせないかも…と思ったのですが 手でも切れることがわかりました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

私は 普通のものと ガムテープの大きさの 2種類があります。 ガムテープ大のやつは 使い勝手が良いですよ☆

imahashi1009
質問者

お礼

小巻が普通っぽいですね 台があれば大巻のほうが使い勝手いいですよね 台なかったのでやってみたら、一応、手でもちぎれるようです… ありがとうございました

関連するQ&A

  • テープカッター(金具)単品が欲しい(30mm幅用)

    セロテープとか、両面テープのテープカッターの 台ではなく金具を、単品で買いたいのですが売っていますか? しかも30mm用というマイナーなテープ幅です。 名称は「刃」とか「カッター」とかのようですが、 名称がはっきりしていないせいかなかなか探せません。 知っている方いましたら、教えてください。

  • 35mm幅の大巻テープが使えるテープカッター

    お世話になります...<(_ _)> 35mm幅の大巻テープが使えるテープカッターを探しています ガムテープ用(ハンディタイプ)では 上手く切れません 普通のテープカッターの様で 35mmに対応しているカッターが希望です よろしくお願いします

  • まっすぐ切れるテープカッター

    普通 セロテープのカッター台でテープを切ると切り口がギザギザになります。15年ほど前だったかに購入したんですが、25ミリほどの巾のオルファの刃が付いた物でカッター台の刃の部分に乗せて両面で取り付けるだけで簡単に付けられる製品なんですが、これが優れものでテープがはさみで切ったようにまっすぐ切れて、切ったテープを剥がすときもテープが裂けなくて重宝していました。 こんな製品知りませんか。

  • こんなテープの名前を教えてください。

    多分電気工事用のものと思われますが、 ビニールテープのように巻いています。 私の見たものは、直径8センチぐらいで幅は十五ミリくらいです。 厚さは、1ミリぐらいのものです。 粘着性があって、粘土のようになります。 多分、凸凹のところを絶縁するようになると思います。 このようなテープを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤの直径が異なる場合の車へ適合について

    もともとのタイヤサイズが直径60cm幅185cmで、これに直径66cm幅175cmのタイヤをはかせることは可能ですか、タイヤハウスの大きさや車種に依存すると思いますが、一般的には可能でしょうか。

  • 普通ってどれくらい?

    彼氏の性器が大きくてエッチの時、すごく痛いです。 大きくなった時で19cmぐらいで 幅が直径5cmぐらいだと思うのですが、 普通はどれくらいなんでしょうか? 口に入れたら一杯一杯になって苦しいです。 なにか いい方法はありますか?

  • デパートのバーゲンなどで使われている混雑整理のテープ付きポール

    タイトルの通りなのですが、バーゲンの時などにレジ前の列を整理したりするのに使われているテープ付きポール(?)を探しています。 腰ぐらいの高さの(直径5~10cmぐらいの)ポールの上部から、幅10cmぐらいのテープを横向きに引き出して、別のポールにつけていって、というものです。 会社内の関係者以外立入禁止の場所に、今までトラロープを張っていたのですが(工事現場みたいですね)、それよりもソフトで洗練されたイメージがあるので、使ってみてはどうだろうと考えています。 売っているところや名称など、おわかりになれば教えて下さい。

  • クワ型のワッシャー?名称教えてください

    お絵かき添付しましたが、この様なワッシャーの一部が欠けている物の名称は何になりますか? ちなみに内径は直径7ミリ以上 外径は20ミリ以下 厚みは5ミリですが重ねればいいので厚みは2ミリなどでも構いませんが、そのようなサイズを探しています(上手く描けなかったので画像の実寸と違います) よろしくお願いします。

  • 指輪について

    指輪のサイズを教えてください。 指の一番太い部分 直径1.6cm 周り 5.2cm 指の付け根    直径1.2cm 周り 4.8cm 1ミリ以下の違いはありますがお願いします。

  • 半透明なテープの詳細

    テープについての質問です。 半透明(水色)のテープを探しています。 プリンタを購入した際に、紙の投入口などを止めていたシールです。 セロテープのような、ビニール製の感じで、プラスチック貼っても簡単に綺麗に剥がせます。幅が2cm程度、多少の厚みは感じられます。粘着性が強いものでもなさそうです。 いろいろと検索しましたが一致するものが見つかりませんでした。 種類としては、包装用、OPPテープに分類されるものかと思いますが??