• ベストアンサー

縦すべり出し窓

トイレと脱衣室に縦すべり出し窓を取り付ける際の窓の向きについて 周りは建物ありません サッシはサーモスII-H 02607 LOW-E(断熱) 千葉県北西部 1-図面通り 2-脱衣室をトイレの向きい合わせる 3-トイレを脱衣室の向きい合わせる どれが総合的に良いでしょうか? 窓を開けた場合 2-の場合、冬は北風が吹き込む しかし冬は窓開けないんじゃないか? 夏に西風が入りづらい 3-の場合、ガラスを通さず西陽がダイレクトにさす 等々、色々考慮しましたが結論が出ません どなたか、ご教示いただけますか お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

図面で正解ですよ。 立てスライド窓に限らず、開き窓は向き合わせます。 風が入るためには出口がなければならないのですからね。(^^) どちらから吹いても風が通りやすいように・・ >冬は北風が吹き込む しかし冬は窓開けないんじゃないか? >夏に西風が入  それは違う。建物周囲の風は壁面と平行に考えるべきです。

cbx_400_f2c
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 貴重なご意見をありがとうございます。

cbx_400_f2c
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私もORUKA1951さんと同じ考えで、採風を考慮して この向きと思いましたが、トイレの引き戸は通常開けっ放しはないかと 考え質問させていただきました。 トイレの引き戸は締め切りが前提の場合でもこのままが最良ですか?

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

No.1です。  後は外観でのデザインでしょうね。  なおトイレは使用していないときは開けっ放しで良いでしょう。すくなくとも公共のトイレは原則として未使用時は開放です。

cbx_400_f2c
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 貴重なご意見をありがとうございます。

• titelist1
回答No.2

トイレは何時も水が溜っているし、脱衣室も湿気ているので、少し窓を開けて置きたい場所です。それゆえに冬でも窓を少し開けられるようにするべきです。冬の西風は冷たいので避けるべきです。夏の東風は涼しい風です。

cbx_400_f2c
質問者

お礼